LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

まつげが短い・少ない原因は◯◯!? 目元のプロに聞く正しいまつげケア

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「目元には人生を変える力がある」
 
こう話すのは、1万人以上の目元を診断し変えてきた、目元プロデューサーの垣内綾子さん。

今回、LBR編集部は目元のプロである垣内さんに、「まつげが短い・少ない」問題についてお話を伺ってきました。

さすが目元のプロ。
知られざるまつげケアのお話をたくさん聞くことができましたよ! まつげに自信がない…という方は要チェックです。

垣内綾子さん

髪と同じように、まつげにもトリートメントを。その理由は?

編集部:「まつげが短い・少ない」と悩んでいる方が多くいらっしゃいます。普段のケアで気をつけるべきことや、やってはいけないことはありますか?

垣内綾子さん(以下、垣内さん):毛周期は違いますが、まつげと髪の毛は同じ構造をしています。
トリートメントをしないと髪がパサパサになってしまうのと一緒で、まつげもきちんとトリートメントで保湿をしてあげないと、乾燥したり傷んだりしてしまいます。
その結果、切れ毛や枝毛ができ、短くなったり少なくなったりするので、まつげもしっかりと保湿をしてあげることが大切です。

編集部:なるほど。確かに、髪の毛のトリートメントは毎日しますが、まつげ美容液を毎日欠かさず塗っている人は少ないかもしれませんね。
しっかりトリートメントをして、良い状態をキープするケアが必要なんですね!

あのメイク法には注意が必要!きちんと落とさないと…

垣内さん:あと、過剰な粘膜メイクもまつげの発育を阻害する原因になっているかもしれません。
目の粘膜には、マイボーム腺といって涙液を蒸発しにくくするために油を分泌する大切な器官があるのですが、粘膜メイクはそういった、綺麗な瞳に大切な器官を塞いでしまっている可能性があります。

マイボーム腺を塞いでしまうと眼病やドライアイなどの原因になったりするので、粘膜メイクはなるべく避けていただいた方がいいと思います。

また、メイクをした後はきちんと汚れを落とすということも重要なポイントとなってきます。
まつげの根元まできちんと汚れを取り除いてあげる、これだけで減ったまつげが戻ったという方もいますよ。

編集部:汚れをきちんと落とすだけで、まつげの量が元に戻ったりするんですか! ちなみに、垣内さんは具体的にどのようにケアをされているんですか?

垣内さん:メイク落としや洗顔のあと、綿棒に精製水をつけて根元をふき取るようにしています。これには2ついい効果があると思っていて。

メイクを落とすための綿棒

一つはきちんと汚れを取り除くことで巡りが良くなること、もう一つは毛根を刺激できることです。毛根を刺激をすることで、発毛が促されるのではと思っています。

編集部:綿棒でまつげの根元を拭くという簡単なケアであれば、毎日続けられそうですね。

まつげが短い人・少ない人がメイクで大切にすべきことは?

編集部:現状、まつげが短かったり少なかったりして悩んでいる方は、どのようにメイクをしたらいいでしょうか。メイクポイントを教えてください!

垣内さん:まつげを根元からしっかりと放射線状にあげることが大切です。目のカーブが強くて部分的にあげにくい人は部分ビューラーを使うとあげやすいと思います。

ただ、ビューラーのやり方には注意をしてください。過度にビューラーを引っ張り上げるようにしてしまうと、毛根が弱い方はまつげが抜けやすく、生えてこなくなってしまう可能性もあります。

ビューラーでまつげをあげる女性

編集部:えー生えてこなくなるんですか! それは怖い…。どのようにまつげをあげればいいんですか?

垣内さん:カーラーはまぶたに押し気味に力をいれるようにしてください。強くはさむと抜けてしまう原因となるので、根元はゆっくりとはさんでくださいね。

また、まつげが短い方は、まつげが下がりやすくなるので、カールキープ材を塗ってから、縦長に伸びるタイプのマスカラを選ぶといいですよ。

自まつげのポテンシャルをMAXにして!

編集部:汚れをきちんと落とすこと、まつげをきちんと保湿してあげること、過剰なアイメイクを控えること、この3つがポイントとなりそうですね。

垣内さん:そうですね! 中でも一番お伝えしたいのは、最初にお話をした“危険なメイク法など、しっかりとした知識をもち、ケアを理解し見直してほしい”ということです。

まつげが美しい女性
しっかりつけた知識でさらに磨きをかけ自分のまつげのポテンシャルが現状でMAXなのかを確かめてくださいね。
 
まつげが短い、少ないと悩んでいる方は、今一度自分のケアやメイク法を見直してみましょう。

垣内綾子さんの著書『ナチュラルデカ目の作り方』も要チェック!

垣内綾子さん著書ナチュラルデカ目の作り方

延べ1万人以上の目元を診断してきた経験を元に、どのようにメイクをすればより素敵な目元になれるのかを書いた実用書。
これまで抱えていた悩みを解消するヒントがきっとみつかるはず。
自分至上最高の「ナチュラルデカ目」を手に入れたい方は、ぜひチェックしてくださいね!
 
 
垣内綾子著(2017) 人生が動き出す! ナチュラルデカ目の作り方- 奥二重 一重 小さい目 たるみ目 離れた目 腫れぼったい目- (美人開花シリーズ)人生が動き出す!  – ワニブックス

《profile》垣内綾子

垣内綾子さん

1万人以上の目元を変えてきた、目元プロデューサー。ステージアップを求めて渡ったニューヨークで、まつげエクステと出会い、これほどまでに目元を自然に、そして大きく変えられるものはないという予感を抱く。帰国後にまつげエクステサロン『MANHATTAN』をオープン。現在8店舗に拡大。”アイスタイルドクター”と呼ばれるほど目元の診断に優れ、今では芸能人も通い詰める人気サロンへ。オリジナルマスカラなどのプロデュースも手掛ける。 日本エステティック協会 認定エスティシャン、美容師免許保有。


(LBR編集部)

    【あわせて読みたい】
    まつ毛に自信ある?「まつ育」におすすめの美容液&マッサージ
    うまく塗れない…「下まつ毛メイク」の悩みを解消するマスカラ術
    エイジングサインが現れない目元へ!優秀アイケアコスメ3選
    怖〜いマロ眉から憧れのトレンド眉に!美容家が教える眉育テク

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
    斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
    メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
    美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選

    【参考】
    垣内綾子さん
    ※Instagram
    ※目元プロデューサー 垣内綾子(ブログ)

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    メイク・ファッションの最新記事はこちら