LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

恋は意外なところから…「社内恋愛」が始まるきっかけTOP5

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

日本法規情報が「職場恋愛に関するアンケート調査」を敢行。男女657人を対象に、社内恋愛のきっかけについて聞きました。

今回はその回答の上位5つをご紹介。パートナーを募集中の人はぜひチェックしてみましょう。

社内恋愛をする男女

1位「挨拶をするうちに仲良くなった」(21%)

スーツ姿のカップル

「挨拶は社会人の基本」とは言ったものですが、これが社内恋愛のきっかけになるなんて意外。毎日挨拶をしていれば、なんとなく顔見知りの男性もできてくるはず。

そのどちらかが「ちょっといいな」と思えば、意外なご縁につながるのでしょう。大げさな挨拶でなくても、軽く微笑んで会釈を忘れずに!

2位「相手からのアプローチ」(19%)

デートに誘われている女性

約5人に1人が相手からのアプローチと回答。清潔感のある服装と、明るい表情は男性に好感を与えます。男性が積極的に話しかけてきたら、好意を持っているサインかもしれません。

「仕事だから」と堅すぎる態度ではなく、柔らかい雰囲気でコミュニケ―ションを取るようにしましょう。

3位「飲み会」(15%)

お酒を飲む女性

4月の歓迎会に始まって、節目節目で飲み会をしている会社は多いはず。仕事を忘れてリラックスすると、意外な人の一面が見えるもの。

「思ったよりイイ人だった」と、ギャップに惹かれて恋がスタートするのも珍しくありません。飲み会では仕事中のあなたとは別の一面を見せるといいかも!

4位「一目惚れ」(11%)、5位「仕事をしている姿にひかれた」(10%)

ビジネスウーマン

たくさんの人と触れ合う会社は、どこでどんな人が自分に熱視線を注いでいるのか分かりません。出会った瞬間にハートを打ち抜いたり、一緒に仕事をしているうちにトキメキを覚えたり。

いつ火が付くか分からないのが社内恋愛の醍醐味。いつ惚れられてもいいような態勢で日々挑みましょう!


いかがでしたか。アラサー女性が結婚相手に出会うきっかけとしても上位の「社内恋愛」。気づいていないところで、あなたに思いを寄せている男性がいるかも!? 今一度、社内を見渡してみるといいかもしれませんね!

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

    【あわせて読みたい】
    ▽恋愛に関する記事をもっと見る
    あざとすぎ!男性から計算高いと思われる女性の特徴
    シンプルが一番!幸せな恋愛をするために必要なこと5つ
    男性の本音を調査!女性の身だしなみでガッカリしたところとは
    男性が「この子とは相性がいいな!」と思う4つの瞬間

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
    「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
    手の平の「フィッシュ」に注目!これから輝ける人の手相
    副業に挑戦!ダブルワークで成功できる度がわかるテスト

    【参考】
    「職場恋愛」経験者は4割超、始まったきっかけは? – マイナビニュース

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら