LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

超使える!頭皮の気になるニオイにおすすめのドライシャンプー3選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

夏は「ニオイケア」が気になる季節。出勤前にワキにスプレーしたり、汗臭くないか時々服のニオイをかいだり……。女性として、常にいい香りのする女でいたいですよね。

でも、夕方ごろになると頭皮のニオイが気になる人はいませんか?突然頭上から話しかけられたら、匂っていないかちょっと気になる人も多いと思います。

そんな人にぴったりなのが「ドライシャンプー」。水を使わずに頭皮のべたつきやにおいもスッキリしますよ。

そこで今回は、夏のニオイケアにぴったりな「ドライシャンプー」を3つご紹介したいと思います。

草花木果 頭皮リフレッシュ/キナリ

「ドライシャンプー」で夕方もシャンプーしたての髪に! 

TSUBAKI お部屋でシャンプー/資生堂

180ml オープン価格

TSUBAKI お部屋でシャンプー

お風呂からシャンプーを持ち出し、部屋シャンするという新感覚のシャンプー。髪を洗うのが面倒くさい、休前日でお風呂をサボりたいときなど、水なし、乾かしなしで、髪と頭皮のべたつきをスッキリさせてくれるドライシャンプーです。

外出先で汗をたくさんかいて気持ちが悪いとき、夕方の頭皮のニオイが気になるときなどもOK。

美容成分と皮脂吸着成分を含んだジェル状で、塗布すると水状に変化。余分な水分はすぐに蒸発するので乾かす必要はありません。

髪のパサつき・広がり・うねりが気にならない髪に、使うたびにリセットしてくれます。

草花木果 頭皮リフレッシュ/キナリ

100ml 1,200円(税抜)

草花木果 頭皮リフレッシュ/キナリ

清涼感のあるミストで、汗・皮脂・ニオイなど頭皮の不快感が一瞬ですっきり。

無農薬で育った天然の和漢薄荷が使われているほか、頭皮環境を整えるといわれている緑茶エキスやノニ果汁、髪にハリとコシを与える加水分解シルク、余分な皮脂を吸着するといわれている天然クレイなども入っています。

頭皮のニオイが気になるとき、水なしで髪を洗うドライシャンプーとして使うほか、清涼感があるので、寝苦しい夜やストレスを感じたときの気分転換にもぴったりです。

サボリーノ 髪を洗いまスプレー/SLH

100g 1,200円(税抜)

サボリーノ 髪を洗いまスプレー

“キレイになりたいけど、本当はもっとサボりたい”という、女子の本音から生まれたラインナップのサボリーノ。

シャンプーをサボりたいとき、できないときのドライシャンプーは、水を使わずに汗や皮脂によるべたつきを抑え、シャンプー後のさらさら髪とボリュームを叶えてくれます。もちろん、気になる頭皮のニオイにも◎

フルーティハーブの香りで、手軽に使えるスプレータイプのドライシャンプー。画像の一番右端がドライシャンプーです。

実際に使ってみました! 

ちょっとの移動で汗だくになってしまう夏。汗はこまめに拭いてケアしているつもりだけど、頭皮って汗をかくのに拭けない……。夕方になると頭皮が匂っていないか、筆者もちょっと心配になるときがあります。

今回、実際に使ってみたのは「TSUBAKI お部屋でシャンプー」。

TSUBAKIドライシャンプー

ノズルを頭皮に近づけて、直接ジェルを頭皮にオン。少量ずつ、頭頂部や耳の後ろなど、何か所かにジェルを塗布して、指の腹で頭皮をマッサージするようになじませます。

IMG_5378

ジェルはさらっとした感触です。

使った感じは、ジェルだからなじむのに時間がかかるかな?と思っていたけど、水状に代わるのでなじむのが早い。べたつきもなくスッキリ、何より動くとシャンプーしたてのような爽やかな香り! 緑茶系のさっぱりした瑞々しい香りで、不快指数の高い夏にぴったり。

シャンプー代わりに使うなら、もう少し多めに使ったほうが良さそうだけど、これは疲れて帰ってきた夜の救世主にもなる予感。

強い香りのヘアコロンで頭皮の香りをごまかすより、頭皮のべたつきから解消してくれるドライシャンプーのほうが断然おススメです。


今後も注目されそうなドライシャンプー。忙しく働く女子にぴったりです。ジェル、ミスト、スプレーなどいろいろなタイプがあるので、ぜひ試してみてくださいね。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・エステ講師・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

    【あわせて読みたい】
    ▽ヘアケアについてもっと知りたい方はこちら
    マニアが教える!コスメキッチンで買うべき夏のヘアケア3つ
    品切れ続出!?待望のヘアケアブランドO by F(オーバイエッフェ)誕生!
    寝ている間に髪が傷む!? きれいな髪を守るための注意点
    夏のヘアトラブルに。イタリア生まれ「ナッシ」の優秀ヘアケア

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
    猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
    ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
    たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    【参考】
    TSUBAKI お部屋でシャンプー-資生堂
    草花木果 頭皮リフレッシュ-キナリ
    サボリーノ 髪を洗いまスプレー-SLH

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら