LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

電車内でメイクをする「盛り鉄女子」どこまで許せる?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

電車の中でメイクをすることがありますか?車内メイクをする女性は「盛り鉄女子」として、世の中の議論を生んでいます。読者の方の中でも実際に目にしたことがあるはず。また、あなた自身が盛り鉄女子であるかもしれません。

実際どう思う? 今回は「盛り鉄女子」に対するアラサー女性の意見をまとめてみました。

電車の中でメイクをする女性

「とにかく時間がない」が盛り鉄女子の理由

マスカラを仕上げる女性

まずは盛り鉄女子たちのコメントを見てみましょう。

「仕事が遅くまで続くので、睡眠時間をギリギリまで確保したいから、通勤電車でメイクをしています」(27歳・IT)

「朝はバタバタで、忙しくて家でやる暇がない。最初はコソコソやっていたけど、慣れてくると抵抗なくできるようになりました(笑)」(31歳・アパレル)

電車でメイクをする理由に、家でメイクをする時間を確保できないという人が多いようです。たしかに、通勤電車はただ座っているだけの時間。通勤時間が長い人ほど、その時間を有効活用したいということなのでしょう。

同じ女としてひとこと言いたい!?反対派の意見

イライラする女性

それでは反対に、盛り鉄女子がどうも理解できない女性たちの意見を見てみましょう。

「粉が飛ぶこともあるし、なんとなく周囲に迷惑。人様に見せるもんじゃないかな~と思います」(30歳・金融)

「同じ女性として、素直にみっともないと思っちゃいます!」(33歳・マスコミ)

反対派の意見では「人に見せるものではない」という内容が多数。また「女性たるものこうあるべき」という、女性性を意識する傾向も見受けられました。年配の女性ほど、盛り鉄女子にNOを唱える人は増えていくようです。

電車内メイク、どこまで許せる?

メイクをする女性

とはいえメイクといえど、がっつりベースをつくるフルメイクから、簡単なお直しまで色々ありますよね。電車の中でするなら、どこまでなら許せるか聞いてみました。

「リップクリームを塗ったり、軽くグロスを塗りなおすくらいなら、まぁ許容範囲かな」(34歳・医療)

「混雑していない車両だったらいいのでは。隣の人の洋服を汚さない程度で」(31歳・公務員)

「向かい合わせの席がない列車や、バスの中だったらいいかも。人の目に触れることもないし」(26歳・IT)

さまざまな意見が聞かれましたが、中でも「リップくらいならOK」という意見が多く聞かれました。塗る面積が広くなるほど反対派が増えるのかと思いきや、「アイメイクは見るに堪えない」という意見も。なかなか着地の見えない論争であることは確かのようです。

車内マナーについて考えるきっかけに

メイクをしている女性

実はひと昔前から議論されていたという車内メイク。マナー違反だけでなくトラブルの原因にもなり得ると、鉄道会社は控えてほしいとコメントしています。

実はこの「盛り鉄女子」という言葉、鉄道ファンでもある筆者の造語。この議論について広く浸透してほしい、という思いで名前を付けました。これを機に、車内マナーについて考えるきっかけになればうれしいです。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

    【あわせて読みたい】
    ▽意外と知らない?マナーに関する記事をもっと見る
    素足にパンプス・生足は失礼!? 秘書が教える「ストッキング」マナー
    浴衣や日傘の使用にもルールがある!夏のマナーまとめ
    女性に必要なのは品格!知っておくべきマナーまとめ
    育ちがわかる!?恥をかかない「箸マナー」と上品に見えるコツ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
    「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
    手の平の「フィッシュ」に注目!これから輝ける人の手相
    副業に挑戦!ダブルワークで成功できる度がわかるテスト

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら