LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

ドリップケーキが人気No.1!今どきの結婚式トレンド8選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

最近の結婚式の演出が、何やらすごいことになっているようです。オシャレでセンスの良い演出から、あっと驚くサプライズ的な演出まで、ウェディングケーキをはじめとした華やかな演出が増えているのだそう。

そこで今回は、表参道テラスのチーフウェディングプランナー・藤井美咲さんに、流行りのウェディングケーキ演出や結婚式トレンド、ゲストのファッショントレンドなどについて教えていただきました!

ポップアートウェディング

人気のケーキの演出8選

ムービージェニックなドリップケーキ

ムービージェニックなドリップケーキ

株式会社T&Gが行ったウェディングプランナー約500名への調査によると、結婚式で人気の演出、第1位は「ドリップケーキ」に! ウェディングケーキの上からとろっとしたフルーツソースなどをかける演出で、新郎新婦がケーキ入刀に代わる「初めての共同作業」として人気。SNS映えも意識した色鮮やかなソースも増えているそうです。

他にも、ウェディングケーキの演出として人気なものがだまだあるのです! 藤井さんに教えていただきました。

ファーストバイトで一緒にかぶりつくのにぴったり!?

ビッグドーナッツ

ビッグドーナッツ

ビッグエクレア

ビッグエクレア

ビッグハンバーガーケーキ

ビッグハンバーガーケーキ

「ケーキの枠を超えたケーキ装飾や演出が流行しています。例えば、ビッグドーナッツ、ビッグエクレア、ビッグハンバーガーケーキなど。こちらはファーストバイトでお互いにかぶりつくイメージです。サイズも大きいため、目立つこと間違いなしの演出になります。」

ケーキトッパーでオシャレに思いを込めて…

ケーキトッパー

ケーキトッパーの演出例

ケーキトッパー

ケーキトッパーの演出例

「また装飾として流行っているのがケーキの上にデコレーションして飾る、文字型などのケーキトッパー。結婚式のテーマに合わせて、文字を指定すると統一感が出て素敵です。」

ケーキの概念を超えたケーキでご入刀! 

チーズケーキ

チーズケーキでケーキ入刀!?

ポップコーンケーキ

ポップコーンがはじけたポップコーンケーキ!

「チーズケーキやポップコーンケーキなど、ケーキの概念を超えたウェディングケーキでご入刀されることもあります。ケーキ入刀シーンは必ずゲストの方々がたくさん写真撮影されるので、写真映えを意識したケーキや演出が増えています。」

トレンドの結婚式の演出は? 

サーカスウェディング

サーカスウェディング

結婚式そのものの演出として、最近ではどのようなウェディングがトレンドなのでしょうか? 藤井さんは次のように話します。

「『自由度の高い結婚式=オリジナルウェディング』に人気が集まっています。その中でも最近は全体的に統一感を持った『コンセプトウェディング』が大変人気です。コンセプトをウェディングプランナーと取り決めて、そのコンセプトに合わせ、ペーパーアイテム・会場装飾・進行を決めていきます。統一感があるため、ゲストの方にもただオシャレではなく中身も含めて感じていただける結婚式となるのがコンセプトウェディングの特徴です。」

ポップアートウェディング

ポップアートウェディング

例えばT&Gでは、まるでサーカス団のテントの中に入り込んだかのような「サーカスウェディング」やアメリカのポップアートがそこかしこにちりばめられた「ポップアートウェディング」などのコンセプトウェディングが実施されたそうです。

ゲストのファッショントレンドは? 

自分のウェディングも憧れますが、ゲストとして参列することもあるはず。そこで結婚式のゲストファッションはどう変化しているのか、藤井さんに教えていただきました。

「基本的なマナーである、露出や白を避けるなどは押さえながらも、会場や結婚式のテーマに合わせて、オシャレを楽しむ方が増えています。ドレッシーなファッションというより、どちらかというとカジュアルやナチュラルな雰囲気で着こなす方が増えているように思います。服装はシンプルにして、バック・ピアス・ネックレス・ヘアアクセサリーなどの小物アイテムで華やかさを演出される方も増えています。」


いかがでしたか? 最新のウェディングトレンドをご紹介してきました。ぜひ自分のウェディング、ゲストとして招かれたときのファッションなど、参考にしてみてくださいね! 

【取材協力】
藤井美咲さん 藤井美咲(ふじい みさき)さん
表参道テラス チーフウェディングプランナー
東京・表参道駅徒歩5分に佇む貸切一軒家「表参道テラス」でチーフウェディングプランナーを勤める。
株式会社T&G

(LBR編集部)

    【あわせて読みたい】
    ▽いつか来るその日のために♡結婚に関する記事をもっと読む
    なにが正解?海外リゾートウェディングのお呼ばれマナー
    ウェディングモデル直伝!写真で盛れるポージング4選
    運命の一着を探せ!体型別スタイルUPドレスの指南書
    いつかその日が来たときに♡28歳からのウェディングドレス

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
    たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
    お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
    たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

    【参考】
    T&G ウェディングプランナー500人アンケート調査 Vol.13 結婚式の演出&余興、最新トレンドランキング – PR TIMES
    表参道テラス
    株式会社T&G

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら