LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

気になるけれど聞きづらい「みんなのアンダーヘア事情」を調査!

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

他人には、なかなか聞きづらいデリケートゾーンの悩み。リゼクリニックが20~40代の女性330名に行った調査によると、最も多いデリケートゾーンのトラブルは「はみ出るムダ毛」(43.9%)の悩みだったそう。

夏になり、アンダーヘアのお手入れが気になる季節。水着からはみ出るムダ毛、突き抜ける毛、しっかり処理しておきたいところですが、みんなはどうしているのでしょうか。

今回は、気になるアンダーヘア事情と、お家でできるアンダーヘアの処理方法についてご紹介したいと思います。

アンダーヘアのお手入れ方法

実際、みんなはデリケートゾーンのお手入れってしてるの?

あなたは今、アンダーヘアのお手入れをしていますか? リゼクリニックが行った調査では、こんな結果だったそうです。

アンダーヘアのお手入れ調査

年代別にみると、アラサー女性の約半分の人がお手入れをしていて、「たまに手入れをしている」が最多でした。

また、年齢を重ねるごとにお手入れをしている割合は減っていく傾向のようです。育児や家事、仕事に追われて自分のお手入れにかける時間が減ってしまったり、恋人やパートナーに対して慣れてしまってお手入れをサボるようになってしまうのかもしれませんね。

アンダーヘア、どんな形にしているの?

アンダーヘアのお手入れをするとして、どんな形にしたらよいのか迷ったことはありませんか? 他人に聞きづらいアンダーヘアの形ですが、ミュゼプラチナムが20~30代の男女600名に行った調査によると、みんなはこんな形にしているようです。

アンダーヘアの形調査

「逆三角形」がダントツ多く、2位は「形は自然なまま、毛量を減らしている」という結果でした。

次いで、男性と女性それぞれに、理想のアンダーヘアの形を聞いたところ、男女で少し差があるようです。

理想のアンダーヘアの形

女性に人気の逆三角形型ですが、男性は1、2、3位に差がなく、「ハイジニーナ」の人気が高いという結果に。女性が思っている以上にハイジニーナは受け入れられているようです。

欧米では人気の「ハイジニーナ」も、日本では少し敷居が高く感じられがちですが、これから更に人気になっていくかもしれませんね。

お家でできるアンダーヘアの処理方法

アンダーヘアのお手入れは、「ムレ防止」「清潔に保てる」「雑菌の繁殖によるかゆみの予防」「ニオイ防止」など、メリットが多くあるといわれています。サロンやクリニックでの施術もできますが、お家でするならこんな処理方法があります。

水着姿の女性

ワックス

定番になったブラジリアンワックスのセルフキットなどがあります。粘着力のあるワックスを塗った後、専用のテープを貼って剥がすことで除毛します。

広範囲を一気にでき、細い毛も処理できるので仕上がりがキレイなメリットがありますが、痛みが強く、毛根から引き抜くので埋没毛を作りやすいデメリットもあります。

カミソリ

最もメジャーなお手入れ方法のカミソリは、手軽にお手入れができる方法です。コスパがよく、簡単にできるメリットがある一方、すぐに毛が生えてきてチクチクする、カミソリ負けをする、皮膚を削ってしまうなどのデメリットもあります。

毛抜き

確実に処理ができる、こちらもコスパがよい処理方法です。毛根から引き抜くので、キレイな状態を長く保てるメリットがある一方、1本1本抜くので時間がかかる、痛い、埋没毛を作りやすいデメリットがあります。

ヒートカッター

毛量を減らしたい人にぴったりなのが、ヒートカッター。ハサミで切るのと違い、熱で毛の断面を切断するのでチクチクせず、肌への負担がないメリットがある一方、毛自体は減らないデメリットがあります。

あると便利!アンダーヘアのケアグッズ

今年は自分でお手入れしてみようかな、という人に、あると便利なアンダーヘアのお手入れグッズをご紹介します。

アンダースタイルガイド/ラヴィア

オープン価格

アンダー スタイル ガイド

どこまで処理していいのかわからない……という人は、アンダーヘアの形を決めるガイドがあります。
ナチュラル、ハート形などいろいろな形のガイドがあるので、自分の理想の形を使ってみて。裏面はマジックテープで、毛に貼り付けて使います。

Vライントリマー/ラヴィア

オープン価格

Vライントリマー

くしにアンダーヘアを挟んで熱で切るカッターです。少量ずつやるのがおススメ。

bi-hada 敏感肌用プレミアムカミソリ/貝印

1,080円(税抜)

bi-hada 敏感肌用プレミアムカミソリ

カミソリにもいろいろなタイプがありますが、デリケートゾーンのお手入れは敏感肌用がおススメ。

肌に優しいタイプのものを選んで、必要以上に角質を削って色素沈着などのトラブルが起きないように気を付けて。

ジャムウ・デリケートエッセンス ハッピージャスミン/LCコスメ

50g 2,644円(税抜)

デリケートゾーン美容液

顔やボディのムダ毛を剃った後は保湿をしませんか? デリケートゾーンも専用の美容液があります。

伸びの良いジェルタイプの美容液で、乾燥を防ぎ、見た目の若々しさを保ってくれます。ジャスミンの香りも女性らしくてお手入れが楽しくなりますよ。


いかがでしたか? デリケートゾーンのお手入れは人に聞きづらいけど、メリットがたくさんあるし、これから蒸し暑くなる夏は特におススメです。セルフケアの参考にしてくださいね。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・エステ講師・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

【あわせて読みたい】
▽気になるデリケートゾーンの記事をもっと見る
ビデの使い過ぎはNG!? デリケートゾーンのニオイを防ぐ方法5つ
全ての女性に読んで欲しい。人生の幸福度を高めるデリケートゾーンのケアについて
女性のたしなみ!デリケートゾーンの洗い方&専用ソープ4選
デリケートゾーン専用!ニオイ解消アイテムおすすめ4選

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ

【参考】
「デリケートゾーン」と「アンダーヘア」に関する調査 – リゼクリニック
アンダーヘアに関する男女の意識調査結果 – ミュゼプラチナム
Vライントリマー – ラヴィア
アンダースタイルガード – ラヴィア
bi-hada ompaホルダー替刃2ヶ付 – 貝印
ジャムウ・デリケートエッセンス ハッピージャスミン – LCコスメ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら