LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

オトナ女子ならひとつは欲しい!一生使える定番人気鍋3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

おいしいお料理を作るのに欠かせないのが、優秀なキッチングッズ。特にお鍋は、ごはんを炊く・食材を炒める・茹でる・蒸す・煮込む……と自炊に欠かせない存在。

一生使える上質なお鍋はひとつ持っておくと重宝すること間違いなし。結婚祝いや引っ越し祝いにも喜ばれます。

今回は、一生使える定番の人気鍋を、フードコーディネーターの筆者が比較ポイントつきでご紹介します。

STAUB(ストウブ)

快適で楽しい自炊ライフは、内側から輝く綺麗なお肌や身体作りへの一番の近道。夏のボーナスで一生モノのお鍋を手に入れてみてはいかが?

LE CREUSET(ル・クルーゼ)

フランスのメーカー「ルクルーゼ」の鋳物ホーロー鍋は、何といってもその豊富なカラーバリエーションと女ごころをくすぐるデザイン性の高さがポイント。一番「女性らしい」お鍋といえます。

LE CREUSET(ル・クルーゼ)

ホーロー製のお鍋は「上質なホンモノお鍋第1号」として選ぶ人が多いですよね。ル・クルーゼのお鍋は、熱伝導が良いのに取っ手部分は熱くなりにくいという嬉しい作り。
ジャムやプリンなどお菓子作り、ラタトゥイユや肉じゃがなど一般の煮込み料理作りに向いています。

ストウブやバーミキュラに比べると気密性は低く、今はやりの「無水調理」には対応していません。それは独自の「スチームコントロール機能」のため。

蓋の3か所にある隙間から、蒸気をゆっくり均一に逃がすことで、食材の雑味を逃がして旨みをぎゅっと閉じ込めるのです。

そのままテーブルに出してもお洒落に見える、「ココット・ロンド」や「ココット・オーバル」などの定番商品がやはり人気で使いやすい。形違いで揃えていく楽しみもあります。

ベビーラインやブライダルシリーズもバリエーションが充実しているので、大切な方へのギフト選びにも◎

STAUB(ストウブ)

STAUB(ストウブ)

ル・クルーゼと同じフランス製の「STAUBA(ストウブ)」。ル・クルーゼに比べるとベーシックなカラーバリエーションで、がっしりとした無骨なデザインがどこか男性らしい印象の鋳物ホーロー鍋です。

気密性が非常に高く「無水調理」にも対応。一番の特徴は蓋の裏にある多くの「突起」。これがあることで蒸気が鍋の中で対流しやすく、食材に雫が「アロマ・レイン」となってまんべんなく降り注ぎます。

STAUB(ストウブ)

蓋の保水力は他社の鍋蓋に比べて約10%も高いという実験結果が。そのため、食材本来の旨みをじっくりと引き出すことができ、よりおいしい煮込み料理が作れるのです。

スペアリブやブロック肉を使った煮込み系など、長時間加熱が必要な料理にはストウブがおススメ。

女性らしいデザインよりも、頑丈でより高い機能性を重視する料理好きの人におススメのお鍋です。アウトドアシーンでダッチオーブン代わりにも使えますよ。

VERMICULAR(バーミキュラ)

近年じわりと人気急上昇の日本製のお鍋「バーミキュラ」。気密性に優れた鍋は「無水調理鍋」として注目されています。

「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」と謳うほどの気密性で、調味料をほとんど使わずともおいしい料理が作れるのが嬉しいポイント。

食材本来の旨みや甘みを生かした料理を好むヘルシー志向の人や、子育て世代に特におススメです。

もうひとつの特徴はリブ状の鍋底。食材が鍋底に触れる面積が最小限になるため熱伝導が過剰にならず焦げ付きも防げます。

そして嬉しいのが「一生サポート」。イチからホーロー加工するなど、一度購入した鍋は何度でも修理が可能という、日本メーカーならではの嬉しいサービスが。
バーミキュラは良いものをより長く大切に使い続けたい人に特におススメのお鍋です。


デザイン性・機能性の高さ・サポートサービス。どのお鍋もそれぞれの良さが光ります。一人暮らしなら直径約18〜22センチのお鍋が使いやすいのでおススメ。

ご自身の今のライフスタイルに一番合う、一生使える上質なお鍋があれば、自炊生活がもっと楽しく快適に。そして体の中から美しく!「ごきげんな毎日」のお供に、ぜひお気に入りを探してみてはいかがでしょう?

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

    【あわせて読みたい】
    ▽食べて内側からキレイに!食べ痩せ記事をもっと見る
    間食を味方にして!ヘルシースナッキングの最新トレンド3つ
    朝の代謝UPとダイエットに◎!5分でつくれる朝スープ3つ
    薄着の季節に備えて!ダイエット中におすすめの春野菜3選
    低糖質と低脂肪、痩せるのはどっち!?見直したいダイエット法

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
    今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
    カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
    「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

    【参考】
    LE CREUSET(ル・クルーゼ)
    STAUB(ストウブ)
    VERMICULAR(バーミキュラ)

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら