LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

梅雨のダルさや肩こりに!頭すっきりエクササイズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

デスクワークなどをしていると、つら〜い肩こり・首こりが気になってきますよね。おまけに梅雨入りしてさらに気分が重ダルく感じているなんて人も多いかと思います。

そこで今回はトレーニングスタジオを主宰する筆者が、実際にレッスンで行っている、頭がすっきりするエクササイズをご紹介。毎日行えば、体が軽くなるのを実感できるはず! ぜひ試してみて。

頭スッキリエクサさサイズ

梅雨の重ダル気分や肩こり・首こりに!ヘッドエクササイズ

このエクササイズを行えば、頭がすっきり軽くなるのを実感できるはずです。また、首の横じわ、おでこの横じわを改善する効果も期待できます。

(1)ベッドや椅子の端に後頭部を乗せます。顎の下は90度くらいを保ち準備しましょう。

ベッドや椅子の端に、後頭部を乗せます。顎の下は90度を保ち準備しましょう。

(2)後頭部で椅子などをプッシュしながら、目線は斜め上を見ていきます。鎖骨の内側のくぼみを天井へ引き上げるイメージを持ってください。
また、骨盤は床にしっかりと落とすイメージを持ちます。

後頭部で椅子などをプッシュしながら、目線は斜め上を見ていきます。鎖骨の内側のくぼみを天井へ引き上げるイメージを持ってください。 また、骨盤は床にしっかりと落とすイメージを持ちます。

首の後ろから後頭部にかけて、ジワーッとした気持ちの良い感覚を感じると思います。

(3)そのまま骨盤を持ち上げていきましょう。腰を反らず、ヒップの下、坐骨を天井へと上げていきます。

そのまま骨盤を持ち上げていきましょう。腰を反らず、ヒップの下、坐骨を天井へと上げていきます。

アップ状態を3秒キープ&ダウンを10セット行ってください。

⇒最後の10回目は長めに10秒キープ。

⇒余裕があればそのまま両手を床から離して更に10秒キープしてみましょう。

※エクササイズ中にベッドや椅子が動いてしまうと危ないので、必ず足が固定、もしくは安定しているベッドや椅子の端を使用して行ってください。

ヘッドエクササイズのビューティポイント

肩こりが解消された女性

・目の動きと首の神経はつながっています。眼球をしっかり上に向けて行うと効果UP!

・腰ではなく坐骨を持ち上げましょう

・怖くて骨盤が上げられない……という場合には、(2)の状態を1分キープしてください⇒徐々に骨盤を持ち上げる事に抵抗感がなくなります。

・前頭部(おでこ)~後頭部~首の後ろ~背中~足の裏までの筋肉を私たちは実は連動して使っています。そのラインが同時に鍛えられますので、おでこの横じわ解消効果も期待できます。


いかがでしたか? 肩こりがつらい、梅雨の影響で頭が重い、なんて時にぜひ取り入れてみてください。
筆者のスタジオでは、ヘッドエクササイズのあとは肩こりがなくなり、重く感じていた頭がとても軽くなったと感動する方も大勢いらっしゃいます(※個人の意見です)。

ぜひ毎日のルーティンエクササイズとしてお試しください。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

【あわせて読みたい】
▽肩こり・首こり解消法をもっと見る
毎日3分!イライラや肩こりを解消する呼吸法
寝る前1分!二の腕痩せ&肩こり改善エクササイズ
1分で肩こりを緩和!どこでも出来る簡単プチエクサ
オフィスでも!座ったままできる首・肩こり解消ヨガ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら