LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

毎日3分!イライラや肩こりを解消する呼吸法

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

肩が重ダルくなると、マッサージや整体に駆け込む人も大勢いるかと思いますが、時間がなくて行ってる暇がない! なんてこともありますよね。

そこで今回は、3分で出来る肩こり改善呼吸法についてお伝えします。マッサージ店の予約を取る前にぜひお試しください。イライラ解消や美姿勢にも効果的です!

肩こりを解消する呼吸法

肩こりを改善する呼吸法

ポジションの取り方

立ったまま右足を後方でクロスさせて、右腕を骨盤から持ち上げる意識を持ち、左斜め上方向へと遠くに伸ばしましょう。

目線は左下を見て、左手で肋骨をホールドします。この時、左の親指は肋骨の後方へ来るようにしましょう。

肩こりを改善する呼吸法

呼吸のしかた

(1)まずはため息を吐いて。息を全部吐き切る意識を持ちましょう。
次に、吸う息で肋骨を<左右前後上下>いっぱいに広がるよう意識します。目線は左下を見て。(5秒で息を吸う)

(2)吸いきったら、少し止めて(5〜10秒)。止めながら、更に肋骨を外側に<パンパンに張る>意識を持ちましょう。

(3)さらに息を吸い込んでいきます。限界まで吸い込んだら、ゆっくり10秒かけて吐き出していきましょう。吐き出しながら左手で肋骨を右脇の方へ引き上げていくこと、足と腕を遠くへ引っ張り合うことを意識しましょう。
吐き出す時に目線を右肘の方へ向けてみて。腰のあたりにも気持ちよい伸びを感じてください。

(1)~(3)×5セット…左右毎日行いましょう。

美姿勢・肩こり改善ビューティポイント

・デスクワークで縮んだ背筋や腹筋、首の筋肉をゆるめましょう。

・呼吸を吸う際に、必要以上に肩に力が入らないように気を付けてください。

・肋骨を風船のようにイメージしてしっかり開く・閉じるを繰り返すことで、呼吸で必要なインナーマッスルを活性化させましょう。

・肩がこる原因となる「アウターマッスル」の必要以上のハリをとります。

・呼吸を長くとることで、自律神経の副交感神経を優位に出来ます。イライラした気分もリラックス状態に!


いかがでしたか? 正しい呼吸は全身の筋肉をマッサージする効果があり、心地よくリラックス状態に導く効果があります。
毎日取り入れる事はもちろん、肩が重い、頭が重い、イライラする時にぜひお試しください。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

【あわせて読みたい】
▽肩こりケアに関する記事をもっと読む
寝る前1分!二の腕痩せ&肩こり改善エクササイズ
ヨガ講師が教える!肩こりを解消する体操&ストレッチ5選
1分で肩こりを緩和!どこでも出来る簡単プチエクサ
ほっそり見える!肩こり・首こり解消に「うなじ美人ストレッチ」

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら