LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

おいしく食べ痩せ!ダイエットに◎豆腐が主役のごちそうサラダ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

薄着の季節。そろそろ本気でダイエット! という方も少なくないはず。今や「しっかり食べて、おいしく楽しくダイエット」することがキレイの新常識。

そこで今回は、少ない材料で誰でも簡単に作れる、ヘルシーな豆腐が主役のごちそうサラダレシピをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

ダイエットはもちろん、紫外線ダメージに負けない美肌作りやアンチエイジングにもおすすめです。

豆腐が主役のごちそうサラダ

豆腐とサーモンのごちそうグリーンサラダ

豆腐が主役のごちそうサラダ

<材料>1人分

・ベビーリーフまたはレタス 手のひら一杯分

・木綿豆腐 150g

・スモークサーモン 2〜3枚

-A-

・市販のごまだれ 小さじ1

・亜麻仁オイル ティースプーン1杯

・わさび 小さじ1/4

<作り方>

1. 木綿豆腐を耐熱容器に入れ電子レンジ(600W)で3分加熱する。またはボウルにざるを重ね、キッチンペーパーを敷いた上に木綿豆腐をのせてラップをかけて冷蔵庫でひと晩おく。

→どちらかの方法で豆腐の水切りを行う。

2. 水切りした豆腐をキッチンペーパーでそっと包んで余分な水分を吸い取り、約1cm幅に切る。

3. ベビーリーフはよく洗って水気を切る。

4. Aをあわせてよく混ぜ合わせる。

5. 器にベビーリーフをこんもりと盛り付け、表面を覆うように2とスモークサーモンを交互に並べて盛り付ける。食べる直前に4をかけて頂く。

豆腐が主役のごちそうサラダ

ピリッとわさびの辛味が効いたごまだれが味の決め手。お好みでわさびの分量は調整を。

レシピのインナービューティーポイント

・ヘルシー食材の代表的存在ともいえる豆腐。低カロリー、高たんぱくで食べ応えがある豆腐は「食べ痩せダイエット」にピッタリ。女性ホルモンをサポートする働きも期待されています。

弾力のある木綿豆腐を使うことで満腹感アップ。豆腐は水切りすることでチーズのようなもっちりとした食感に。

サーモン

・サーモンに豊富に含まれる抗酸化作用の高い色素成分「アスタキサンチン」は細胞老化を防ぎます。

紫外線ダメージに負けない美しいお肌作りやアンチエイジングにおすすめ。スモークサーモンの代わりに刺身用のサーモンを使ってもOK。

・良質な脂質を多く含む亜麻仁オイル。良質な脂質は女性ホルモンの原料や脳の構成成分、お肌や髪や爪の潤い作りにも欠かせません。

ツヤ髪の女性

極度な偏食でカサカサなお肌や髪になってしまうのはナンセンス。良い油を味方につけることはキレイの新常識です。

アルガンオイルやEXVオリーブオイル、アボカドオイルなど他のオイルでも代用可。


いかがでしたか? ソースに使ったごまにも抗酸化作用が高い成分が豊富です。また、ヘルシーなごちそうサラダを食事の最初に頂くことで満腹感が得られ、食べすぎを防ぎます。

食べる順番も食べ痩せダイエットには大切です。キレイを磨くヘルシー食材を上手に取り入れて、おいしく楽しく食べ痩せダイエットを叶えましょう!

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

【あわせて読みたい】
▽食べて内側からキレイに!食べ痩せ記事をもっと見る
間食を味方にして!ヘルシースナッキングの最新トレンド3つ
朝の代謝UPとダイエットに◎!5分でつくれる朝スープ3つ
薄着の季節に備えて!ダイエット中におすすめの春野菜3選
低糖質と低脂肪、痩せるのはどっち!?見直したいダイエット法

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
美容に◎!高カロリーだけど「美容と健康に役立つ食品」4つ
「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

フード・食べ物の最新記事はこちら