LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

お肉を巻くだけでおいしい!3つのカンタン野菜レシピ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

忙しく毎日を過ごしていると、ご飯をつくる時間を確保するのは難しいもの。しかし健康のためにも、できるだけ自炊はしたいですよね。

そこで今回は、お肉を巻くだけでカンタンに作ることが出来るおかずレシピをご紹介。夜遅くに帰宅した日の夕飯や毎日のお弁当のおかずに活用してみてくださいね。

長ネギ肉巻き

お肉で巻くだけ!3つのカンタン野菜レシピ

(1)長芋肉巻き

長芋肉巻き

長芋というと、サラダやすりおろしてとろろにするイメージがありますが、お肉と一緒に巻いて焼いても美味しいです。

<材料>2人分

・長芋 3分の1
・スライスチーズ 2枚
・豚バラ 300グラム程度
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 適量

<作り方>

1. 長芋を細長く切ります。
2. 豚肉に塩胡椒をしてチーズのせ、長芋をのせて巻いていきます。
3. オリーブオイルをフライパンにひいて、焼いたら出来上がりです。

(2)長ネギ肉巻き

長ネギ肉巻き

長ネギはお味噌汁や炒めものに使用するイメージがあり、レパートリーに困る事もあるかもしれませんが、豚肉と一緒に巻いて焼くと、ぎゅっと旨味が凝縮されるのでおすすめです。

<材料>2人分

・長ネギ 白い部分の所で1本
・豚バラ 300グラム程度
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 適量

<作り方>

1. ネギを一口大に切ります。
2. 豚バラに塩胡椒をしてネギを巻いていきます。
3. オリーブオイルをフライパンにひいて、焼いたら出来上がりです。

(3)きんぴらごぼう肉巻き

きんぴらごぼう肉巻き

大量に作ったきんぴらごぼうは、飽きてしまって残ってしまいがち。そんな時は、お肉と巻いてアレンジおかずを作りましょう! 

きんぴらごぼうに味が染み込んでいるので、お肉に味付けをしなくても美味しくいただけます。

★きんぴらごぼう

<材料>2人前

・ゴボウ 半分
・ニンジン 1本
・サラダ油 大1
・砂糖 大3
・めんつゆ 大3
・ラー油
・白ごま

<作り方>

1. ゴボウとニンジンをササ切りに切る
2. ゴボウを水にさらす
3. ゴボウを水切りし、ペーパーで拭き、耐熱性のタッパーにサラダ油を入れニンジンとゴボウ一緒に入れて混ぜ合わせる。
4. さらに砂糖を加えてレンジで3分加熱します。
5. 4にめんつゆを入れてさらに3分加熱します
6. 5にラー油を入れて混ぜ合わせ、お皿に盛り白ごまをかけて出来上がり

★きんぴらごぼう肉巻き

<材料>2人前

・きんぴらごぼう 上記で作った分(余りものでもOK)
・豚バラ 300グラム程度
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 適量

<作り方>

1. 豚肉に塩胡椒をして、きんぴらごぼうを巻いていきます。
2. オリーブオイルをフライパンにひいて、焼いたら出来上がりです。


いかがでしたか? 巻くだけで美味しく食べられる野菜レシピ、ぜひ試してみてくださいね。

ライタープロフィール

美容ライター・菅野広恵

本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。
15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。

【保有資格】

野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー

【あわせて読みたい】
▽忙しい毎日に!簡単レシピをもっと見る
便秘予防や食べ痩せにも◎!簡単でおいしい豚汁レシピ
食べて代謝UP!10分で完成する豚キムチごはん #ヘルシー残業ご飯
100円ショップのタッパーでできる!火を使わない簡単レシピ3つ
余った「白ネギ」をアレンジ!美肌に嬉しい簡単レシピ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

フード・食べ物の最新記事はこちら