LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

透け素材でトレンド顔に。この春、旬なアイテム3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

今年の春夏らしい新顔のトレンドアイテムといえば、トランスペアレント(透け素材)のアイテム。クリアバッグにクリアシューズだけでなく、クリアハットまで登場しています。
しかし、見た目のインパクトが強いだけに、大人の女性では着こなすのが少々難しい印象です。

そこで今回は、アラサー世代でも挑戦しやすい、旬なトランスペアレントの取り入れ方をご紹介します。

アクセサリー

最初はアクセサリーから

アクセサリー

トランスペアレントを上手に活用するなら、まず最初はピアス・ネックレス、ブレスレットなどのアクセサリー類から取り入れるのがベスト。

見た目もクリアに爽やかな雰囲気になる上に、デニムなどのカジュアルアイテムとも相性が良いです。

プラスチックやアクリル素材で出来たアクセサリーも良いですが、個人的にオススメしているのはガラス素材のクリアアクセ。
透明感と上品さが引き立つので、大人の女性にオススメです。

慣れたらバッグ・小物で

バッグ・小物

アクセサリーで取り入れるよりも、もう少しコーデに主張をつけたい! という方は、靴やバッグで取り入れるのが良いです。

靴は、つま先部分とかかとは別の素材でアウトラインがクリアな素材を使った異素材ミックスが人気商品になっています。
靴で取り入れるのが難しい……という方は、バッグの方が取り入れやすいので、バッグから試してみてください。

バッグはやや小さめのクラッチバッグ、もしくはスクエアバッグがオススメです。
バッグの中にバッグをいれる“バッグインバッグ”やポーチの色合いを透けさせて楽しむのがセンスの魅せどころ!

スカート・トップスの裾で取り入れる

スカート・トップスの裾

お洋服でトランスペアレントを取り入れるときは、素材の透け感に生っぽさや、いやらしさが見えないようにコーディネートすることがポイントです。

スカート全体が透け素材のレースであしらわれたものよりも、スカートの裾のみ透け素材が入っていたり、トップスの下部、もしくは裾に透け感が入っているという方が、見ている方も安心できます。
お洋服では、シースルー素材を上品に活用しましょう。

透け素材で春夏をクリアにスタイリング!

トランスペアレントと一言にいっても、ビニール・ナイロン・シースルー・レース・ガラスなど、素材によって見える印象もかなり変化します。多用な素材の様々な組み合わせで、色んな楽しみ方ができますよ。

身につければ、一気に旬なコーデになる透け素材のアイテムたち。ぜひ試してみてくださいね。

ライタープロフィール

ファッションコラムニスト・角 侑子

ファッションスタイリスト/webライター。現代の大人の女性に似合うファッションコーディネートを提案するスタイリスト兼ライター。トレンドに捉われず美しく見える本当の着こなし方を紹介しています。

【あわせて読みたい】
▽この春何着る?2018年SSトレンドファッションをチェックする。
今年はどう着る?2018年春のワイドパンツコーデ
スタイリスト直伝!マンネリコーデをクラスアップさせる秘訣
もうこれは卒業かも…!古くなりつつあるNGトレンドアイテム
安っぽく見えない3大要素は?カラースカートの上手な選び方

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
運と良縁を引き寄せる!愛される女性の「持ち物の特徴」3つ
“厚手の安い黒色”はNG!?差がつく「タイツの選び方」
秋冬の印象はコートで決まる!プロが教えるコートの選び方
“重め黒髪”で金運アップ!?愛される「見た目の法則」3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

メイク・ファッションの最新記事はこちら