LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

注目は女を感じさせるショートスタイル!2018最新トレンドヘア

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

寒暖差が激しい日々が続き、季節の変わり目を肌で感じる今日この頃。春はもう目の前です。そろそろ見た目も、春仕様にイメチェンしたいところ。 
てっとり早く出来るイメチェンといえば……やっぱりヘアスタイルですよね! 今回は、2018年春のトレンドヘアスタイルをご紹介します。

2018最新トレンドショートヘアスタイル

今年は“レディなショートヘア”に注目!

毎年、様々なレングスがトレンドヘアとして取り上げられていますが、2018年は“女っ気を感じさせるショートヘア”がトレンドヘアとして注目されています。

よく「ショートヘアは、美人な子にしか似合わない」と言われますが、意外にどんなタイプの方にもマッチするヘアスタイルなのです。
とくに、髪の毛量が多い日本人女性は、ロングよりもショートの方が似合う人も多いです。

これまでショートにチャレンジしたことがなかった。という方も今回のトレンドをキッカケに、ショートヘアにイメチェンしてみては?

本命は『前下がりボブ』

前下がりボブ

今年注目のショートヘアスタイルの中でも、本命のヘアスタイルは前下がりボブ。
前下がりボブというのは、襟足は短く、正面に向かってサイドの髪の毛が長くなっていくスタイルをさします。

後頭部から前に向かっていくにつれて、斜めに下がるようにカッティングされていることで、トップにボリュームがきて、後頭部のシルエットがキレイに仕上がります。
絶壁にお悩みの方は、このスタイルは特に似合うのではないでしょうか。

エラ張りさんは、ふわふわなカーリーショート

ふわふわカーリーショート

エラが張っている方は、ショートヘアを試したくてもエラが目立つような気がして試しにくいと感じてしまいますよね。

しかしポイントを抑えれば、エラ張りさんでもオシャレで可愛いショートヘアを作ることができます。

ポイントは、『ひし形シルエットをつくる』、『カールをつけて毛先を遊ばせる』『襟足は短め』です。

エラ周りをカバーするには、トップの髪の毛を根元から立ち上げ、ハチ周りにもボリュームを持たせ、耳〜首すじにかけての毛先はスッキリした印象にさせると良いです。

ボリュームのあるショートヘアにすることで、気になるエラ周りをカバーできるので、ぜひ試してみてくださいね。

ヘアスタイルで簡単イメチェン!

ファッションやメイクでイメチェンも素敵ですが、洋服は揃えるのが手間ですし、メイクはイメチェンしたメイクが自分に似合うかどうかを客観視するのが難しいですよね。

ヘアスタイルはその点、美容師さんと相談しながらできるので、イメチェンするにはピッタリなパーツ!

せっかくなので今年トレンドと言われているショートスタイルに思い切って挑戦してみるのはいがかでしょうか?

ライタープロフィール

ファッションコラムニスト・角 侑子

ファッションスタイリスト/webライター。現代の大人の女性に似合うファッションコーディネートを提案するスタイリスト兼ライター。トレンドに捉われず美しく見える本当の着こなし方を紹介しています。

【あわせて読みたい】
▽この春何着る?2018年SSトレンドファッションをチェックする。
今年はどう着る?2018年春のワイドパンツコーデ
スタイリスト直伝!マンネリコーデをクラスアップさせる秘訣
2018春夏「ユニクロ」×「イネス」、注目は初のパジャマコレクション
安っぽく見えない3大要素は?カラースカートの上手な選び方

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら