ポカポカと温かい日差し、やわらかな南風、どこからか香るお花の香り…
春は、無条件に心が明るくなりますよね。
しかしその一方で、突然ニキビが出来たり、肌に刺激を感じたりと、ゆらぎ肌が気になる季節でもあります。
この時季になると、突然ポツっとニキビができるという大人の方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、春のゆらぎ肌の原因と、この時季にぜひ試してほしいケアアイテムをご紹介します。
春のゆらぎ肌の原因は?
春のお肌は、とても頑張っています。
春は新しい環境に身を置く方も多いと思いますが、そのストレスは、ホルモンバランスや肌のターンオーバーを乱れさせる原因となります。
ホルモンバランスが乱れると皮脂量が増えたり、肌のバリア機能が低下したりしますし、ターンオーバーが乱れると、要らない角質がお肌に留まってしまうことから、ニキビなどの肌あれが起きやすくなります。
更に春は紫外線が強まったり、PM2.5や花粉などといったお肌に刺激を与えるものが飛散したりするなど、外的刺激も多い季節。
春のお肌はとても過酷な環境にあるため、ニキビができやすく悪化しやすいのです。
最適なケアは、やさしく落とすこと
過酷な環境でゆらぐお肌への最適なケアは、皮脂や汚れを「やさしく落とす」こと。
スキンケアというと与えるケアに目がいきがちですが、まず大事にしたいのは「落とすケア」です。
ただでさえ敏感になっているお肌ですから、ゴシゴシと擦ったりしてさらなる刺激を与えてしまうのは絶対にNG!
お肌に溜まった汚れはやさしく且つしっかりと落とし、うるおいを逃さないケアが大切ですよ。
春のニキビ対策に!やさしくケアする炭酸泡洗顔が登場
ニキビやゆらぎ肌で悩む大人の女性におすすめしたいのが、この春に新登場する『ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア(医薬部外品)※2』。
アクネケアができる炭酸※3泡洗顔料です。
ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア※2 180g 希望小売価格:650円(税抜)
ノズルをワンプッシュするだけで、きめが細かく肌当たりのよい濃密な炭酸泡がもこもこと登場。
この泡が、手指とお肌の間のクッション代わりになってくれるので、敏感になっている肌にもやさしい使い心地。
濃密な泡がお肌と汚れの間にしっかり入り込み、毛穴の汚れをすっきりと洗い上げてくれます。
殺菌成分と抗炎症成分※4を配合しているので、大人のニキビの起きにくい肌づくりをサポートしてくれますよ(ニキビ予防)。
実際に使ってみました
マシュマロのように弾力のある泡は、毎日の洗顔が楽しくなるような心地よさ!
時間が経ってもヘタらないので、炭酸泡で洗顔しながらマッサージをすれば、血行促進効果も期待できそう。
自分ではつくれない濃密泡が一瞬でできるのも、忙しい女性にとってはうれしいポイントですね。
さっぱりするのにツッパリを感じないのは、ヒアルロン酸(保湿)が配合されているから。
乾燥したお肌はバリア機能を低下させてしまうので、洗顔からうるおいをキープできるのはありがたい!
やさしく、しっかりと洗い上げながら、うるおいはキープしてくれる『ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア』は、ゆらぎ肌の頼もしい味方になってくれそうです。
ビフェスタ 泡洗顔は、全部で4種
ビフェスタ 泡洗顔は、コントロールケア以外にも3種類あり、全部で4種展開。
お肌の状態にあわせて選べます。
・コントロールケア(医薬部外品):ニキビのできにくいお肌に導く、殺菌・抗炎症成分を配合したタイプ
・オイルクリア:皮脂を溶かし、汚れをしっかり落としながら、お肌を引き締めるタイプ
・ブライトアップ:古い角質を落とすことで、お肌のくすみ(古い角質)を落とすタイプ
・モイスト:ヒアルロン酸とコラーゲンといった2種の保湿成分を配合した潤いタイプ
炭酸※3を配合した濃密な泡と、美肌成分ヒアルロン酸(保湿)が配合されている点は、すべての商品に共通しています。
希望小売価格 650円(税抜)とプチプラなので、全種類揃えて、そのときどきのお肌の調子にあわせて使い分けるのもいいですね。
毎日の洗顔が楽しみになるほど使い心地のいい『ビフェスタ 泡洗顔』があれば、気持ちもお肌も元気に過ごせそう!
みなさんも健やかなお肌で、この春を楽しみませんか?
▷ あなたはどれにする?ビフェスタ 泡洗顔の魅力をチェック!
※1…大人のニキビ
※2…販売名 泡洗顔 アクネFD
※3…炭酸ガス(基剤)
※4…殺菌成分(イソプロピルメチルフェノール)、抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)
※価格は全て編集部調べ
提供:株式会社マンダム
ライタープロフィール
ビューティブロガー・Nicole
海外コスメに目がないビューティブロガー。東京、時々ロンドンを拠点とし、常に美容情報を収集中。