LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

美容家・吉川千明さんに聞く、未来の肌を変える「洗顔術」

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

日々のスキンケアを、なんとなくやっていませんか? スキンケアの基本として、洗顔はとても重要です。しっかりと行うことで、未来のお肌が変わってくるでしょう。

先日、美容家・吉川千明先生のスキンケアセミナーに参加し、洗顔の大切さやスキンケアのテクニックを教えていただきましたので、今回はそちらをご紹介したいと思います。
日々の洗顔を見直して、未来の肌を変えませんか?

洗顔する女性

スキンケアで大切なこと

洗顔する女性

それはやっぱり洗顔。洗顔をきちんと行うことで、毛穴の黒ずみや、角栓、肌のザラつきが解消されます。

それも毎日の積み重ねが大切。きちんとしたケア方法を、いま一度見直すため、吉川千明先生に正しいスキンケア法を教えていただきました。

正しいスキンケア法を学ぼう

今回は、ドクターハウシュカのアイテムを使いながらご紹介したいと思います。

ドクターハウシュカ スキンケア

(1)まずはメイクを落とすクレンジングから

クレンジングをする女性

ミルクタイプのクレンジングを、500円玉くらいの大きさほど手に取り、顔へ乗せてメイクをなじませます。

クレンジングの量が少なすぎると、メイク汚れが浮きにくくなってしまうので、たっぷりと使いましょう。内側から外側へ向かって、くるくると優しく滑らせます。

しっかりとメイク汚れがミルクと馴染んだら、ぬるま湯で洗い流します。

(2)スクラブ入り洗顔料で汚れをオフ

今回はアーモンドが細かく砕かれたスクラブタイプの洗顔料で洗顔していきます。

小指の先から第一関節くらいまでの長さの量を手に取ります。

クレンズクリーム

ほんの少し水を加えて、まずは手のひらになじませます。水分の量は、ペタッペタッと音がするくらいがベスト。
スクラブタイプなので、くるくるとして馴染ませたいところですが、お肌へ負担がかかってしまうのでNG。
くるくると滑らせたり、横方向に滑らせたりしてこすらないこと、摩擦を起こさないことが肌にとっては大切なことなのです。

化粧水をつけるときのように、肌を押すイメージで馴染ませていきます。

小鼻の横を洗う際は、指圧でマッサージするとGood。その後、ぬるま湯できれいに洗い流しましょう。

余分な皮脂を落とし、栄養を与えてくれる洗顔料なので、ここまでのケアだけで、肌がとても柔らかくなりました。
肌が柔らかくなると、次に行うスキンケアが入りやすくなるそうです。

(3)最後は化粧水、クリームをたっぷりと与えて

この時期は乾燥が気になるので、化粧水をたっぷりと何回も重ねるのが◎。
クリームは手のひらになじませてから顔に乗せることで、つけすぎを防ぐことができますが、乾燥が気になる方はそのままクリームを顔に乗せて優しくなじませましょう。

クリームを塗る女性

また、化粧水やクリームをなじませる時も、決してこすってはいけません。手のひらで優しくプッシュして抑えるようにして、なじませるのがポイントです。


今回教えていただいた、スキンケアの工程を重ねていくごとに、肌がどんどん柔らかくモチモチとした触り心地になっていくのを実感。

洗顔をていねいに行うだけで、違いが出ることを改めて実感するセミナーでした。
毎日忙しい日々を送る女性の皆さま。洗顔がとても大切だということを忘れずに、未来の肌をていねいに作っていきましょう。

ライタープロフィール

Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー・星有子

10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。

【保有資格】

日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト/日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター/日本メディカルハーブ協会認定 ホリスティックハーバルプラクティショナー修了/日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー/日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピスト/日本アロマ環境協会認定 アロマブレンドデザイナー

    【あわせて読みたい】
    ▽憧れのモチモチ肌に!美容のプロが教えるスキンケア術はこちら
    「スキンケアが効かなくなった」アラサー世代がやるべきケアとは?
    2週間でうるおい発光肌を目指す、スキンケアの極意4つ
    大気汚染による肌荒れに!エステのプロが教えるスキンケア予防法
    乾燥小ジワを撃退!保湿力がグンと上がるスキンケアテクニック

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
    テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
    30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
    「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

    【参考】
    Dr. Hauschka Cosmetics
    ビオ代官山 吉川千明

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    スキンケアの最新記事はこちら