LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

春の疲労回復に◎!包まないオープンオムレツ #ヘルシー残業ご飯

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

気温も上がり、春らしさを感じる日も多くなってきましたね。今回は春の野菜であるアスパラガスを使った包まないオープンオムレツをご紹介します。包まないので難しいテクニックは必要なし! 料理が苦手でも簡単につくることができますよ。

包まないオープンオムレツ

アスパラガスには疲労回復に役立つ「アスパラギン酸」が多く含まれています。季節の変わり目で体調を崩し気味の人はぜひ作ってみて。

タイムスケジュール

タイムスケジュール

春の疲労回復に◎!包まないオープンオムレツ

アスパラガスに含まれる「アスパラギン酸」には、エネルギーの代謝を高めるミネラルを全身へとスムーズに運ぶ作用があります。

糖質や脂質をエネルギーに変える力も強いことから、疲労回復に効果的だと考えられており、春の疲労回復に◎な野菜です。オムレツ以外にも活用したいですね。

包まないオープンオムレツ

<材料>1人分(13cmのスキレット鍋1台分)

卵 1個
豆乳 大さじ1
マッシュルーム 1個
タマネギ 4分の1個
アスパラガス(細目のもの) 3〜4本
塩・オリーブオイル・黒オリーブ(輪切りにする) 適宜
生ハム・ベビーリーフ・カッテージチーズ 適宜

<作り方>

1. タマネギ、マッシュルームは薄切りにする。アスパラガスは水洗いして下の固い部分は切り落としておく。大きめのものは縦半分に切り、600wの電子レンジで10〜20秒加熱しておく。ベビーリーフは洗って水気をよく切っておく。

2. 卵と豆乳、少量の塩、タマネギ、マッシュルームをよく混ぜ合わせる。

3. オリーブオイルを敷き、火にかけて十分にあたたまったスキレット鍋に2を入れたら、一度箸で大きくかき混ぜる。
そこに黒オリーブ、加熱したアスパラガスを上におき、弱火にして蓋をして3、4分加熱して火を入れる。

4. 火を消し、スキレット鍋の上にベビーリーフと生ハム、カッテージチーズを配置したら完成。

豆乳と菜の花の簡単スープ

春野菜である菜の花は、少しクリーミーな豆乳スープにしていただきましょう。材料を切って入れるだけなので簡単ですよ。

菜の花に含まれる「βーカロテン」は免疫機能を正常にする働きがあるといわれているので、体調を崩しがちな季節の変わり目にとりたい野菜です。

豆乳と菜の花の簡単スープ

<材料>1人分

菜の花 2〜3本
タマネギ 4分の1本

A
豆乳・水 各150ml
顆粒コンソメ 小さじ2
すりおろしニンニク 適宜

ピンクペッパー 適宜(お好みで)

<作り方>

1. 菜の花は水洗いして、下の固い部分は切り落とし、他は食べやすい大きさに切る。タマネギは薄切りにする。

2. 鍋に1の野菜とAを入れ、火が通ったら完成。お好みでピンクペッパーを散らしていただく。


いかがでしたか? しっかりご飯を食べて、春先の疲労を回復しましょう。ぜひ作ってみてくださいね。

ライタープロフィール

ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵

日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイに健康になることでQOLをあげることを目的とした社団法人を設立。企業やレストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精力的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室主宰。

【保有資格】

野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター

    【あわせて読みたい】
    ▽最近疲れやすい…。疲労回復食はこちらをチェック
    疲労回復や胃腸のケアにも◎紫野菜の美容パワーがすごい!
    疲労回復・ストレスに◎!チョコレートと合う旬のフルーツ3つ
    デジタルライフ疲労に気をつけて!元気をつくる食べもの3つ
    日本食で疲労回復効果!? 意識したい食事のポイント 

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    βーカロテン – わかさの秘密
    アスパラガス – わかさの秘密

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら