LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

「ゴースト血管」にご注意!30代から始めたい老けないための習慣4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

例年に比べ、特に寒さが厳しかった今年の冬。美容の悩みも多かったのではないでしょうか。
冬は、手足の冷え、むくみ、肌のシワが気になりますが、それはもしかしたら、毛細血管が衰えているからかも。

まだアラサーだし、血管の老化なんてまだまだ先……なんて思っていたら大間違い。毛細血管は、加齢によって40代くらいから減りやすくなるといわれていますが、生活習慣も影響するため、アラサーでも毛細血管が消滅する、「ゴースト血管※1」化している可能性が。

シミやシワにも関係する毛細血管、老けない秘訣は「毛細血管ケア」にありそうですよ。

※1…ゴースト血管…体内を巡る毛細血管が年齢とともに劣化し、やがて消失してしまうこと(”冬の冷え”の原因は今話題の「ゴースト血管」にあり⁉ 今年の冬もやっぱりこの悩み!冬の足の悩み、第1位は「冷え」、第2位は「かかとのヒビ割れ」 – サンバック)

鏡をみてショックをうける女性

あの美容の悩みも毛細血管のせい?

怖がる女性

毛細血管が衰えると、こんな症状が出るのだとか。当てはまるものはありませんか?

・シミ・シワ、たるみ、くすみ

・薄毛

・白髪

・爪が割れやすくなる

・口が渇きやすくなる

・ドライアイ

・胃腸の不調

・風邪をひきやすくなる

・性交痛

わずか直径約0.01ミリの毛細血管は、全身の血管の99%を占め、体中に張り巡らされています。
酸素や栄養を運んだり、老廃物を回収したりする通路が毛細血管です。

毛細血管は水分も運んでいるので、衰えると粘膜が渇いたり、真皮に栄養が届かずに肌のターンオーバーが遅れたり、頭皮の栄養状態が悪くなって髪に影響が出るため、上記のような症状が出ると考えられます。

アラサーから始めたい!老けないための「毛細血管ケア」

(1)ふくらはぎを使おう

美脚の女性

血流が悪くなりやすい脚は、ふくらはぎのポンプ機能を活用することで血流がUPします。

筆者はリフレクソロジストでもあり、たくさんの足を触ってきましたが、ふくらはぎに筋肉がない人は、足先の冷えが強い人が多いと感じています。

血流が悪いと一定の温度の血液が運ばれないため、冷え性にも繋がるのです。

冷え対策&アンチエイジングのためにも、なるべく歩くようにしたり、階段を使ったりしましょう。アラサーのうちから気をつけたいですね。

(2)睡眠は質も量も大事

ぐっすり眠る女性

毛細血管を良い状態に保つために必要な睡眠時間は約7時間ほどなのだそう。長すぎても短すぎてもよくないそうですが、ウィークデーは充分な睡眠時間を確保できない日もありますよね。せめて、睡眠の質にこだわってみてはいかがでしょう。

朝日をしっかり浴びることは、夜ぐっすり眠れる秘訣です。朝起きたら、カーテンを開けて、気持ち良く1日をスタートさせましょう。

(3)抗酸化食品

ルイボスティー

抗酸化食品は美容にはもちろん、血管の健康にも◎。積極的に摂りたい食品ですが、中でも紫外線の強い地域で育つルイボスティーには、抗酸化成分が豊富に含まれているだけでなく、血液が漏れない毛細血管を作るのに重要な物質Tie2(タイツー)を活性化する成分が含まれているそう。

そのほか、シナモンなどにも含まれますが、摂り過ぎはリスクがあるので要注意です。

また、薬膳では黒い食材がエイジング食材の代表格ですが、色の濃い食材は抗酸化力も強いものが多いので、メニュー選びの参考にしてくださいね。

(4)大好きな人と過ごす

カップル

ストレスは血管の健康に悪影響。副交感神経が優位だと末梢の毛細血管が開いて血流UPに効果的という見解があり、リラックスする時間を上手にもつことは、老けないことにも繋がります。

また、大好きな彼と過ごしたり、ペットと過ごしたりすることは、愛情ホルモンが増えてストレスに強くなるそう。

笑ったり、ハグしたり、愛情たっぷりの時間をもちたいですね。


いかがでしたか? 血管の健康なんてお年寄りの問題に思われがちですが、美容にも影響することがわかった今、先手を打ってケアを始めてみてはいかがでしょう。アンチエイジングの参考にしてくださいね。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・リフレクソロジスト・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

【あわせて読みたい】
エイジングサインが現れない目元へ!優秀アイケアコスメ3選
−5才見えも夢じゃない!? 30代から始める頭髪エイジングケア4つ
10年後の自分のために!アラサーから始めるべきエイジングケアとは
アンチエイジングに◎!薬膳的「ブラックフード」のススメ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
”冬の冷え”の原因は今話題の「ゴースト血管」にあり⁉ 今年の冬もやっぱりこの悩み!冬の足の悩み、第1位は「冷え」、第2位は「かかとのヒビ割れ」 – PR TIMES
冷えない体に 冷えと血行 – 大正製薬
毛細血管は、何歳からでも自分で増やせます! – メットライフ生命
血管を健康に保とう – オムロン
アンチエイジングの新常識 毛細血管ケアSP – NHKガッテン!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ライフスタイルの最新記事はこちら