LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

老けて見える!ほうれい線・マリオネットライン予防法

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

小鼻のキワから口元にかけて現れる「ほうれい線」口角からフェイスラインにむかって現れる「マリオネットライン」。以前はなかったのに急に気になる、または以前よりも深くなってきた……と感じている方もいるのでは。

今回はあるだけで老け見えしてしまうほうれい線&マリオネットラインが出来る原因やケア方法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

たるみのある女性

ほうれい線とマリオネットラインは別物

ほうれい線とマリオネットラインが出来る原因と予防法

みなさんは、ほうれい線とマリオネットラインの違いが分かりますか?

小鼻のキワから入る線を「ほうれい線」と呼び、口角から入る線を「マリオネットライン」呼びます。これらは頬や口角周りの筋肉がゆるみ、その上に乗っている皮膚がたるんでくることが原因となります。

皮膚がたるむ要因としては、次のようなことが考えられます。

・加齢
・表情筋を使っておしゃべりをしない
・肌が乾燥している
・食事の時によく噛まない
・姿勢が悪い

などあり、これらの要因が重なると、顔の筋肉が緩み、お肌のハリ感がなくなり、皮膚がだらんとして、ほうれい線やマリオネットラインとなって現れます。

日頃から口角をキュッと引き締めて笑顔を作ったり、よく物を噛んだり、正しい姿勢で過ごしたりすることが大切ですよ。

ほうれい線・マリオネットラインを解消するケア方法

普段使用しているスキンケアを見直す

お顔の筋肉を意識して鍛えることも重要ですが、普段のスキンケアの見直しも重要です。

お肌が乾燥していると、肌のハリがなくなり、ほうれい線やマリオネットラインを作る原因にもなりかねません。

日頃から化粧水、美容液、乳液、クリームでしっかりと水分と油分をお肌に浸透させて、乾燥させないようにしておくことが大切です。

特に目元や口元は乾燥しやすいので、たっぷりと重ねてなじませるようにしましょう。

クリームなどを使ってマッサージ

クリームなどを使ってマッサージ

乳液やクリームを塗り、ほうれい線から噛み合わせに向かって、マリオネットラインから耳の下に向かって少し持ち上げるようにマッサージしましょう。

筋力が弱くなっていると血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まりやすく、むくみの原因や皮膚のたるみなどが現れる原因になることも。老廃物はマッサージなどでしっかり流しましょう。

指で口角を持ち上げながら10秒キープ

指で口角を持ち上げながら10秒キープ

笑顔になって口角をキュッと持ち上げて、指で口角を持ち上げながら10秒ほどキープしましょう。

鏡の前で口角をキュッと持ち上げて、力を抜いた時の表情を確認してみて下さい。日頃、自分の口角がどれだけ下がっているのかを確認することができます。

口角持ち上げて、その状態を記憶しましょう。毎日笑顔を心がけるようにするのもいいですね。

(3)シートマスクでお肌の乾燥を防ぐ

シートマスクでお肌の乾燥を防ぐ

シートマスクを事前に冷蔵庫で冷やしておき、上記のマッサージやエクササイズが終わったら化粧水でお肌を整えたあとに、シートマスクをのせましょう。

お肌をしっかりと保湿して、乾燥しやすい口周りのシワをふっくらとさせて、ほうれい線を予防します。

シートマスク後は乳液、クリームで油分を与えることも忘れずに。


ほうれい線やマリオネットラインの原因は加齢だけではありません。表情筋を鍛え、マッサージなどで不要な老廃物を流し、肌を保湿することで予防することができますよ。ぜひ参考にしてみて下さいね。

ライタープロフィール

エステサロン プライベートサロン Laule’a 代表・寒川あゆみ

某エステティックサロンにて勤務を経て、現在、大阪 谷町九丁目 private salon Laule’aを運営。フェイシャルエステやボディマッサージ、ブライダルエステ、スキンケア講座なども開催。美容家、美容ライターとしても、数々の記事執筆など幅広く活動中。

【あわせて読みたい】
アラサーになったら気をつけて!老け見えするほうれい線の予防と対策
寝る前や寝起きの顔に!ほうれい線すっきりリフトアップエクササイズ
頰肉スッキリ!ほうれい線を解消する簡単セルフマッサージ
小顔管理士が教える!「ほうれい線」対策のセルフコルギ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
マリオネットライン – 銀座セオリークリニック

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スキンケアの最新記事はこちら