LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

ほっそり見える!肩こり・首こり解消に「うなじ美人ストレッチ」

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

肩や首のコリに悩む女性は多いものですが、肩コリや首コリは痛みや憂鬱な気分を引き起こすだけでなく、うなじや首の美しさ、フェイスラインのたるみにも影響してくるものです。

そこで今回は、首・肩コリ解消だけでなく、うなじや首ケアにも効くストレッチを紹介します。

左手で首を優しくゆっくり左に倒していく

肩コリ解消ストレッチのメリット

首こり肩こりを解消するエクササイズ

肩や首のストレッチをすることで血流が良くなり、痛みやだるさが軽減されるのはもちろん、以下のような美容面でのメリットも得ることができます。

・首が長い印象を与えられるので、顔周りがほっそりと見える

・フェイスラインがすっきりする

・首のシワが軽減する

・ハリのある凛としたうなじになる

・顔色の血色がよくなる

キレイなうなじ&首ケアストレッチ

STEP1

右の側頭部に左手を当てる

右の側頭部に左手を当てます。この時、肩が力んだり、上がってしまわないように、肩も首も楽な状態にしておき、右腕は重たく下に垂らしておきます。

STEP2

左手で首を優しくゆっくり左に倒していく

左手で首を優しくゆっくり左に倒していきます。右側の首が気持ちよく伸びるのを感じながら、その状態で呼吸をゆっくり5回程度繰り返しましょう。

STEP3

目線を胸元のほうに落としながら、うなずくように首を倒す

今度は目線を胸元のほうに落としながら、うなずくように首を倒します。首の右後ろが気持ちよく伸びるのを感じながら、その状態で呼吸をゆっくり5回程度繰り返しましょう。

終わったら、左の側頭部に右手を当てて、同様にストレッチします。


うなじ&首全体のストレッチに効果的なので、コリ解消だけでなく、シワ・たるみの軽減にも役立ちますよ。ぜひお試しくださいね。

ライタープロフィール

ダイエットエキスパート・和田清香

これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。
健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通。TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍している。
書籍や商品開発、最新ダイエット法を自ら生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案する。
書籍新刊「忙しい人ほどうまくいく! 週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」ダイエット(宝島社)」が発売中。

【保有資格】

・APFA「Nutrition & Wellness Consultant Certification」
・FTP「マットピラティスインストラクター」
・「NY & NJ State Esthetics License」

【あわせて読みたい】
辛い首や肩、腕の疲れに!1日3回のお手軽ストレッチ
寝る前1分!つらい首コリ・肩コリ解消ストレッチ
肩がつらい…って時はココ!肩こり&首こりに効くツボ7つ
“首こり”解消で、肩こりもスッキリ!首なが美人エクササイズ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら