LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

片思い中の人必見。「バレンタインの告白」は成功率が高い理由

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

もうすぐバレンタイン。片思い中の人にとっては、ソワソワして落ち着かない季節がやってきました! 世間の熱い波に乗って、思い切って告白をしようか考えている人も多いはず。

実は、バレンタインの告白は成功率が高いみたいなんです。

ラブラブなカップル

バレンタインの告白で半数以上が成功している

株式会社オーネットが、20歳~39歳の未婚男女を対象に「バレンタインに関する意識調査」を実施。

その結果、およそ4人に1人の割合で、バレンタインで告白経験があると回答。

さらに全体で54.5%もの割合で告白に成功し、交際に発展していることが明らかになりました。およそ2人に1人が告白に成功しているというデータを見る限り、まさにバレンタインは告白に適している日と言えるでしょう。

バレンタインはなぜ成功率が高いのか?

仲良しのカップル

半数以上の人が告白に成功している聖なるバレンタイン。なぜ、このような高い確率で交際に至っているのでしょうか。
次に注目したいのが、株式会社インテージが16~59歳の男女2,152人を対象に行ったバレンタイン意識調査。

これによると、男性の47.6%が「プレゼントしてくれそうな相手はいない」と回答しているようです。

寂しいことに約半数の男性は諦めムード。そんな時にチョコを贈って告白してくれる女性がいたら……。チョコをもらえた喜びもあいまって、即OK! の返事をしたくなるのが人間の心理ですよね。

それがバレンタインの告白成功率が高いことを証明しているのではないでしょうか。

理想の告白シチュエーションを聞いてみた

ハートの風船を持つ女性

よっしゃ、私も告白しよう! と意気込んでいる方へ。筆者の周りの男性に、どんなシチュエーションで告白してもらいたいかを聞いてみました。

「デートの終盤に『付き合ってください』とストレートにチョコを渡されたい」(広告・30歳)
「自分は恥ずかしがりやなので、チョコと一緒にメッセージカードで『好きです』と告白されるのがいい」(公務員・28歳)

「社内の場合は、同僚に見られると恥ずかしいので、うまく隠れて渡してほしい(笑)」(出版・33歳)

ポイントはストレートな告白の言葉。そして恥ずかしがり屋の男性が多いので、2人きりのシチュエーションで渡すことがいいようです。

寒い2月にアツアツの風が吹くバレンタインデー。意中の彼がいる人は、成功率の高いこの日に是非告白をしてみては。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

    【あわせて読みたい】
    「彼がなかなか告白してこない」どうすればいい?
    男性が「両想いを確信」する4つの瞬間
    既読よりタチが悪い!?「未読スルー」する男性のホンネ
    【男のホンネ】意外に思われる「結婚したい女」の理想像

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
    手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
    なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
    意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

    【参考】
    独身男女のバレンタインに関する意識調査 – 楽天オーネット
    今年は誰に贈る?誰からもらえそう?インテージ、「バレンタイン直前調査」を公開

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら