LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

逆効果になっているかも!? 便秘が悪化してしまうNGパターン

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「ぽっこりお腹がなかなか改善しない…」と悩んでいる方は多いと思います。

ダイエットのためにも、健康な身体でいるためにも取り組みたいのが、便秘の解消ですよね。
実は、ダイエットや便秘解消に効果的だといわれていることが、逆に便秘を悪化させている可能性があります。

そこで今回は、栄養コンシェルジュである筆者が便秘改善について順序を追ってご紹介いたします。

スッキリしたお腹の女性

「ぽっこりお腹が解消されない!」と悩んでいる人は、チェックしてみてくださいね。

便秘が悪化するNGパターン

(1)ダイエットを頑張りすぎてストレスが溜まっている

腸は第二の脳といわれるほど、感情に左右されやすい臓器です。腸の動きを良くするためには、自律神経の副交感神経を優位にすることが大切。

しかし、ダイエットを頑張りすぎてストレスが溜まってしまうと交感神経が優位になってしまいます。

そんなときは・・・

リラックスしたい時にはウォーキングや散歩がおすすめです。ウィンドウショッピングも◎。
リズム運動が気持ちをリラックスさせ腸の働きを良くします。

またウォーキングによりお腹や股関節周りの筋肉が刺激されることも、腸の動きを良くしてくれます。

食前の運動は、食欲抑制効果があり食べ過ぎも防止できるので一石二鳥ですね。


(2)食物繊維の摂り方が正しくない

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

便秘解消に欠かせない成分といえば「食物繊維」ですよね。
ただ、食物繊維も摂り方を間違ってしまうと、逆効果になってしまう可能性があります。

食物繊維の役割と正しい摂り方について覚えておきましょう!

食物繊維の役割

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類あり、それぞれ役割が違います。

<水溶性食物繊維>

・水分を含むやわらかい便をつくる。

・腸内細菌の餌になり腸内環境が整う。

・脂質を吸着して吸収させないようにする働きが強い。

・こんにゃく、海藻がこの性質をもつ。

<不溶性食物繊維>

・膨らんで大きな便をつくる。

・腸を刺激して胃腸の働きを活発にする。

・満腹感を強く促す。

・野菜、キノコの食物繊維がこの性質を持つ。

どちらも異なる働きで腸には良く、体脂肪増加や血糖値上昇を抑制します。

食物繊維を控えた方が便秘改善する場合

ただし、便秘が慢性化して腸の働きが弱くなってしまうと、食物繊維を摂ったとしてもそれを運搬する能力が衰えてしまっているので、逆に腸内で詰まってしまう可能性があります。

3日間以上の便秘では一度食物繊維をお休みしてみる

今まで便秘解消のため! と思いなるべく意識的に食物繊維を摂っておられる方で、3日以上便通が無ければ、順調に便通が来るまでの期間(2日に1回の便通になるまでの間)は、食物繊維を意識的に摂ることをお休みしてみてください。

普段の食生活で取る炭水化物は、糖質+食物繊維なので、主食を食べることで食物繊維を摂ることになります。腸の動きが何かしらの理由で弱くなっている場合にはそのくらいの摂取で様子をみてください。
改善が見られたら徐々に食物繊維を増やしてみましょう。

身体に良いとされる食品もタイミングによっては、事態を悪化させてしまう事が考えられます。
ご自身の身体のコンディションと相談しながら良い腸生活はじめてみましょう!


ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性の為のスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士

【あわせて読みたい】
つらい便秘にサヨナラ!腸内環境を整える食べ物4つ
その便秘、睡眠不足が原因かも!?今晩から試したい対策3つ
冬の便秘は冷えが原因!?腸を温める朝食レシピ
その便秘やむくみ「内臓の冷え」が原因かも!冷え対策3つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら