LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

もう腐らせない!忙しい女性がスーパーで購入するべき食材10選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

仕事に追われて忙しいと、食材を使い切れずに腐らせてしまうなんてことがあるかと思います。

お買い得だからと購入したのはいいものの、いつの間にかカビが生えていた……なんて悲しいですよね。

今回は、忙しい女性でも食材を無駄にしない保存法や、忙しくても手軽に食べられる食材などをご紹介します。

買い物をした女性

忙しい女性がスーパーで購入しておきたい食材

冷凍できる野菜を活用すべし

冷蔵庫をチェックする女性

きのこ類

きのこは下茹でする事なく、そのまま冷凍できるので、手間もかからず楽に保存できる野菜です。

冷凍してから加熱すると、酵素の働きによってうまみが増すといわれています。

きのこがスーパーで安くなっている時はたくさん購入して、一気に冷凍して常備しておくと便利です。

にんにく&生姜

いっぺんに使用しにくいため、そのまま置いておくと鮮度が落ちたり腐ったりする原因になります。

にんにくや生姜は使う大きさにそれぞれカットして、冷凍保存するのがベスト。使いたい時にすぐに使えるので、とても便利ですよ。

ほうれん草

ほうれん草は、一週間もすると色が変わってきてしまいますが、冷凍保存をすれば1ヶ月は持ちます。

新鮮なうちに冷凍保存をしておけば、鮮度や栄養価も落ちにくくなります。

日持ちのする野菜・果物を知っておこう

スーパーで買い物をする女性

かぼちゃ

かぼちゃは切っていない丸状のままなら、購入してから1〜2ヶ月程度は日持ちする長期保存できる野菜の一つ。

冷凍しても良い野菜なので、かぼちゃをゆでて、使う大きさにカットして冷凍保存しておくと、煮物を作る時などに便利です。

ゆでて潰して冷凍すれば、かぼちゃスープやかぼちゃのサラダにも使えます。調理の時間短縮も叶いますね。

じゃがいも

じゃがいもは、冬場は寒いところに置いておき、新聞紙などで包んでおくと数ヶ月は持つ野菜です。

4個か5個ほど一緒に包んで、光の当たらない涼しい場所に置いておく事が日持ちさせるポイントです。

もしも芽が生えてしまっても、きちんと取り除いてあげれば問題ありません。

りんご

りんごは1ヶ月程度は日持ちする果物です。湿気がなく、涼しい場所を好みます。

新聞紙に包んで、ビニール袋に入れて、風通しのいい涼しい場所に置いておくと、より日持ちしやすいですよ。

切らなくてもすぐに食べられる野菜・果物を購入しよう

スーパーでお得に買い物をしている女性

もやし

もやしは袋から出して洗うだけで食べられるので、時間がない時や、まな板を使いたくない時にも便利な野菜です。

使いたい時にすぐに使える点では楽な野菜ですが、傷みやすいため購入後2日以内で使い切るのがおすすめ。

もしも購入後、すぐに使えない場合は、ジップロックに移して冷凍するか、もやしをタッパーなどに入れて水につけて冷蔵庫に入れ、毎日水を取り替えれば一週間程度は持ちます。

ミニトマト

ミニトマトは、洗うだけでパクッと食べられるので、手間なく栄養が摂れて忙しい女性にもぴったりな野菜です。

料理をする暇がない人は、ミニトマトを購入しておき、小腹が空いた時や、お弁当を買ってきて家で食べる時にプラスしてあげれば、バランスの良い食事に少しでも近づけるでしょう。

バナナ

バナナも手軽に摂れて栄養価が高い食材のひとつ。ごはんを食べる時間がない時、バナナならサクッと食べられます。腹持ちもまずまず良いので、常備しておくと便利です。


いかがでしたか? 冷凍保存する食材・長期で保存できる食材・すぐに食べられる食材を上手に活用して、健康的な食生活を送れるようにできたら良いですね。ぜひ試してみてくださいね。

ライタープロフィール

美容ライター・菅野広恵

本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。
15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。

【保有資格】

野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー

【あわせて読みたい】
彼に作ってあげたい♡簡単・ヘルシー・節約お弁当レシピ3つ
とっても華やか!旬のぶどうを使った簡単レシピ
15分で出来ちゃう!簡単ヘルシー節約お弁当レシピ3つ
【作り置きOK】レンチン簡単にでできる!鶏もも肉の煮物

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
うまみを堪能!きのこは冷凍保存でおいしく、便利に食す – カゴメ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ライフスタイルの最新記事はこちら