LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

【男のホンネ】意外に思われる「結婚したい女」の理想像

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

できることなら、魅力的な男性と結婚したい。私たちがそう思うのと同じように、男性も「条件」をつけて女性を見ているのも事実。

では、男性が「理想の結婚相手」と考えるのは、どんな女性でしょう。

優しさ、気配り、料理上手……たくさんありそうですが、今回は見落としがちな、結婚相手として理想の女性に求める条件について探ってみました。

男性が結婚したい女性

愛嬌があること

笑顔の女性

「日頃から明るくて、誰とでもにこやかに話せる女性は素敵だと思います。その子が楽しそうに話す姿を見かけるだけでも愛おしく感じます。
結婚相手には、毎日を和やかに過ごせそうな人がいいですね」(28歳/IT)

高嶺の花のような美人よりも、常に愛想よくにこやかな女性の方が魅力的なのだとか。

男性からも気軽に話しかけやすく会話も弾むため、好印象をゲットできる機会も増えることでしょう。

男性が結婚相手に求めているのは、内面から湧き出るような雰囲気や美しさ。
見た目に自身がない……など、変に引け目に思うことなくあなたらしく素直に過ごすことが、何よりのアピールになります。

顔ではなく、スタイルの良さ

スタイルの良い女性

「顔は関係なく、スタイルの良さは努力の証だと思います。スタイルキープには自分に厳しくあり続けることと、日々の積み重ねが必要なので。もちろん単にキレイだと思う面もありますが、スタイルは意識して見てしまう部分ですね」(27歳/会社員)

結局は外見の良さか! と思われるかもしれませんが、意外にも深いワケがありました。

たしかにダイエットや美容法は一日にして成らず。自分を律して意志を貫き通す強さが必要になります。

男性が求めるのは、まさにその「強さ」。自分が弱ってしまったり困ってしまったりした時に、叱咤激励しながらお互いに支え合える関係を築くことのできる女性と結婚したいと考えているようです。

お金や時間の自己管理能力

貯金をする女性の画像

「やっぱりお金遣いが荒かったり、時間にルーズだったりする人は結婚相手の対象からは外してしまう。そういう感覚って、相手に合わせようと思って合わせられるものでもないと思うから」(31歳/金融)

女性のだらしなさに幻滅する、という男性の中でも金銭と時間について厳しく「条件」をつける男性は少なくありません。

いずれ子どもを……と考える男性にとって「自己管理できない人が、子どもを世話できるワケがない!」という考えなのだそう。

遅刻癖やドタキャン、爆買い……などのクセがあると自覚している女性は要注意。少しでも改善しようとする姿勢を心がけた方が良いかもしれません。


「理想の結婚相手」の条件は十人十色。意中の彼がどんなことを大切に思っているか、普段の生活の中でさりげなくリサーチしても良いかもしれませんね。

ライタープロフィール

恋愛ライター・花輪えみ

女性サイト編集スタッフを経て、ライターとしての活動を開始。Web媒体を中心に、これまで300本以上のコラムを執筆。趣味は資格勉強、恋愛ライターながら日本化粧品検定2級を取得。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学や男女の本音を追及している。

    【あわせて読みたい】
    結婚に近づけない「一生友人どまりの女性」の共通点3つ
    結婚したい30代女性必見!結婚相談所と婚活サイトの違いやメリットを解説
    結婚が遠のく…!?恋愛期間が空いてしまうアラサー女性の原因
    【最新調査】出会いを求める男性と会える3大スポット

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
    手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
    なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
    意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら