LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

目指したいのは有村架純さん!男性に愛される顔の特徴

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

癒し系ブームやウサギ顔ブームなど、時代によってモテスタイルは細かく変化をしていますが、抜本的に男性ウケする顔立ちは、いつの時代も変わらない定義があるようにも思えます。

では、“普遍的な王道モテ顔”とは一体どのような顔立ちなのでしょうか。それに近づくにはどんなメイクを施せば良いのでしょうか? 今回はモテ顔の特徴についてご紹介します。

有村架純さん

理想のモテ顔は、有村架純さん!

有村架純さん

「女性がなりたい顔ランキング」では、女優の石原さとみさんや、綾瀬はるかさんが挙げられますが、男性が真に好む顔立ちは“有村架純さん”だそうです。

もちろん、石原さとみさんも綾瀬はるかさんも男性にとても人気の女優さんですが、恐らくお二人はあまりにも端正な顔立ちすぎて、男性視点だと敷居が高過ぎるのかも。

その点、有村さんは“頑張れば手に届きそうと思わせる可愛さ”が最大の魅力なのではないでしょうか。(そうは言っても有村さんも全然、手が届かない存在なのですが……。)

可愛いにプラスして、“純朴そう”、“男を騙そうとしなさそう”というピュアな要素が顔立ちから表れているのがモテ顔のポイント! 

次に有村さんらしい特徴的な顔のパーツを活かしたモテポイントメイクをご紹介します。

有村架純風!癒し系丸目メイク

有村架純風!丸い目メイク

有村加純さんといえば、くりっとした優しい丸い目でややタレ目なのが特徴的。そこでポイントになるのが、アイシャドウの置き方とアイラインの引き方です。

アイシャドウは横幅に広く塗ってしまうと、切れ長っぽくなってしまうので、黒目の上にポンポンと立体的に乗せていきましょう。

シャドウは透明感を出すために、優しいゴールドブラウン系がオススメです。ブルーベースの方はチャコールグレーやピンクグレーなど、涼やかでスモーキーな色合いを選んで下さい。

有村さんはキレイな平行二重なので、アイテープで二重をつくっていくことも忘れずに。

丸い目をつくる際は、アイラインは黒目の部分に太めに入れて、目尻はほんの少しだけ引くのですが、タレ目ポイントを加えたいので、目尻より2mm程、下向きにラインを細くいれましょう。

有村架純風!ふっくら頬の作り方

ふっくら頬のつくりかた

モテ顔の代表、有村さんといえば“ふっくらとした頬”が特徴的。

有村さんの他にも、男性が好みだという女性有名人(本田翼さんや、水ト麻美アナウンサー)なども、ふっくらとした健康的な頬をお持ちの方が多いです。

柔らかくて触りたくなるような豊かな頬もメイクで演出して、愛されるお顔へ近づきましょう!

ふっくら頬の作り方は簡単! ふんわりと薄づきするピンク系のチーク(イエローベースさんはコーラルピンク・ブルーベースさんはベビーピンク)を頬骨の高さに合わせて全体的に丸く円を描くように入れていきましょう。
この時、チークが横に広がりすぎないように気をつけてくださいね。

鏡でチェックしながら少しずつチークを入れて、ちょうど良いバランスをつかんでいきましょう。

優しさを演出する“モテヘア”にも注目

笑顔の女性

ご自身の肌に合わせた色みを使って、可愛い系のモテ顔をつくったら、ヘアアレンジもお忘れなく♡

面長さんは頬まわりにボリュームがくるような、ゆるい巻き髪を。逆三角形の方はウェービーなAラインスタイルを、丸顔さんは耳かけスタイルで顔型に合わせた可愛いヘアアレンジがおすすめ! 
自分に合ったモテヘアスタイルを追求してみてくださいね。

ライタープロフィール

ファッションコラムニスト・角 侑子

ファッションスタイリスト/webライター。現代の大人の女性に似合うファッションコーディネートを提案するスタイリスト兼ライター。トレンドに捉われず美しく見える本当の着こなし方を紹介しています。

【あわせて読みたい】
美人じゃないのにモテるのはなぜ?“雰囲気美人”の共通点
年上の彼をトリコに!自然な愛らしさを印象づける「ベビーアイメイク」
彼をドキッとさせる!デートのシーン別・魔法のリップテク
彼に愛される“大人の色気”を引き出すビューティテクニック

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

メイク・ファッションの最新記事はこちら