LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

垂れ尻防止!寝ながらできるヒップアップストレッチ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

デスクワークなどで長時間座っていることが多い人は、お尻の筋肉が強ばりがちなので、垂れ尻や下半身太りをまねく原因になることがあります。

そこで今回は、お尻の筋肉を手軽にほぐす、寝ながらできるヒップアップストレッチをご紹介します。

ひざと肩が一直線になったところでストップ

お尻の筋肉が強ばる原因とは

女性のヒップ

お尻の筋肉が強ばると、血流が滞ることで「冷え」「むくみ」「下半身太り」「セルライト」「全身の代謝低下」等を招いてしまいます。
以下では、お尻の筋肉が強ばる原因を紹介します。

・長時間同じ体勢で座り続けることが多い

・歩く歩幅が狭い、または、歩く速度が遅い

・姿勢が悪い

・運動不足

・窮屈な下着等を着用することが多い(補正下着など)

デスクワークの人や運動を普段しない人はお尻が強ばっているかも。ヒップアップストレッチを行ってお尻の筋肉をほぐしてあげましょう。

お尻の強ばりをほぐす!寝ながら簡単ヒップアップストレッチ

STEP1

仰向けになり、左ひざに右の足首を置く

仰向けになり、左ひざに右の足首を置きます。
この時、右脚はなるべく股関節から開くようにし、真上から見た時に“4の字”になるようにするのがポイント。

STEP2

STEP1の状態のまま、背骨を下から順番に浮かせる

STEP1の状態のまま、背骨を下から順番に浮かせます。左足をしっかり踏み込み、左の太もも裏、お尻を意識します。

STEP3

ひざと肩が一直線になったところでストップ

ひざと肩が一直線になったところでストップ。この状態でも左右のお尻・骨盤の高さが均等になるようにしましょう。

今度は、背骨を上から順番に床につけ、STEP1の状態まで戻ります。この動きを5回繰り返したら、足を逆にして同様に繰り返します。


寝ながら実践できるので、テレビを見ながらなど普段の生活にぜひ取り入れてみてくださいね!

ライタープロフィール

ダイエットエキスパート・和田清香

これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。
健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通。TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍している。
書籍や商品開発、最新ダイエット法を自ら生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案する。
書籍新刊「忙しい人ほどうまくいく! 週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」ダイエット(宝島社)」が1月27日に発売する。

【保有資格】

・APFA「Nutrition & Wellness Consultant Certification」
・FTP「マットピラティスインストラクター」
・「NY & NJ State Esthetics License」

【あわせて読みたい】
キュッと上がった魅惑的なヒップに!お尻引き上げエクササイズ
テレビを見ながら・寝ながらできる、カンタン美尻エクササイズ
たったの50秒でOK!骨盤底筋を鍛える簡単膣トレーニング
垂れたら二度と戻らない!? キュッと上がったヒップをキープする方法

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら