LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

ワンランク上のおしゃれを目指す、バッグ×コーデの組み合わせテク

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「トップスとボトムスの組み合わせは気合をいれて考えるのに、バッグは毎回同じものを合わせている」

という方、多いのではないでしょうか。

しかし、客観的に見たときにバッグと服があっていないと、けっこう悪目立ちする上に「もったいない…」と思われてしまうポイントになります。

そこで今回は、バッグとコーデのバランスの良い組み合わせをご紹介します。

ストレートラインの服とバッグの組み合わせ

Aラインシルエット × 斜めがけミニバッグ

Aラインコートとバッグの組み合わせ

ロングコートにワイドパンツなど、最近はAラインのシルエットが人気ですよね。そんなAラインシルエットは下に重心があるため、
大きめのバッグやリュックなどはシルエットがより大きく見えてしまうのであまり相性が良くありません。

おすすめは、小さなミニのチェーンバッグ。Aラインのシルエットを邪魔することなくキレイにマッチできますよ。

ロングコートを羽織る際は、先にバッグを斜めがけにしてから羽織ると全身のスタイルが不格好にならないので、アウターの下にバッグを忍ばせましょう。

ストレートライン × ミドルファーバッグ

ストレートラインの服とバッグの組み合わせ

上から下までストンとした落ち感のあるストレートラインのシルエットも今年人気のラインです。
スリット入りのロングワンピースやニットアップは特に売れ筋好調! 既にお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなストレートワンピにはガウンコートでシルエットを活かしてコーディネートするのが鉄則。
バッグはコーデの邪魔にならないミドルサイズのファーバッグがオススメです

今の季節らしい素材感を取り入れることでトレンド感たっぷりな仕上がりになります。
春先になったら素材を変えて、メタリックやビジューといった光りモノのクラッチバッグに変えてみて。

ミニマルコーデ × でかめトートバッグ

服とバッグの組み合わせ

シンプルなジャケットにスキニーパンツや、ミニ丈のワンピースなどのミニマルスタイルにオススメなのは相対した大きめのトートバッグ。

コーデがシンプルにまとまっている分、バッグは少し遊びを効かすくらいに存在感があるものでも良いですね。

色味はコーデと合わせて3色以内におさめると上品さが出てきますよ。

また、モダンスタイルなファッションには革もしくは合皮のトートバッグ、カジュアルコーデにはキャンバス地のトートバッグなど着こなす服に合わせてバッグの素材を変えるのも素敵です。

小物にも気を遣ったワンランク上の女性へ

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

無難で使い勝手の良いバッグだったら何を合わせても似合いますが、やっぱりオシャレさんは1コーデ毎に似合うバッグを選んでコーディネートしています。

ここぞ! というデートシーンや、友達とのお出かけ時には、こうした細部に至るまでの完成されたコーディネートでぜひ、臨んでみてはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

ファッションコラムニスト・角 侑子

ファッションスタイリスト/webライター。現代の大人の女性に似合うファッションコーディネートを提案するスタイリスト兼ライター。トレンドに捉われず美しく見える本当の着こなし方を紹介しています。

    【あわせて読みたい】
    アパレルバイヤーに聞いた!この冬押さえたいファッション小物
    【2018年1月発売】一足先に春気分!人気4大ブランド新作コスメ情報
    老け見えは色のせい!? ユニクロで揃える、美人に見える『顔映え』服
    100均シールで簡単♡あったか可愛いニットネイル

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    運と良縁を引き寄せる!愛される女性の「持ち物の特徴」3つ
    “厚手の安い黒色”はNG!?差がつく「タイツの選び方」
    秋冬の印象はコートで決まる!プロが教えるコートの選び方
    “重め黒髪”で金運アップ!?愛される「見た目の法則」3つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    メイク・ファッションの最新記事はこちら