LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

お犬様・狛犬にパワーをもらおう!初詣でいくべき場所7選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

2018年は良い年にしたい! ステキな彼とラブラブで、仕事も充実させたい……! と思っている方は多いはず。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、神社で手を合わせ、神聖な気持ちで過ごすのが開運の秘訣ですよね。

そこで今回は、予約1年待ちの占い師であり、人気声優でもある富士川碧砂(ふじかわみさ)さんに、戌年にちなんだ参拝方法、おすすめの神社仏閣やパワースポットをご紹介いただきました。

初詣で行くべき場所7選

2018年は“お犬さま”からパワーをもらおう!

富士川碧砂(ふじかわ みさ)さん

倉島:2018年は戌年ですね。実は私も年女なのですが(笑)、どちらにお参りに行くと良いでしょうか?

富士川:戌とは、動物の犬をあらわすものではありません。また、犬そのものをおまつりしているパワースポットはありませんので、今回はまず「お犬さま信仰」として、ニホンオオカミを信仰する神社、次に、私がパワーを感じる狛犬や犬の像をご紹介します。

そして、十二支にはそれぞれ「守り本尊」といって、その年生まれの人を守る仏さまがいます。戌年は“阿弥陀如来(あみだにょらい)”です。だから戌年生まれの倉島さんの守り本尊も阿弥陀如来です。

その仏さまは、その年そのものもお守りしますので、阿弥陀如来のパワースポットも合わせてご紹介しますね!

お犬様信仰のパワースポット

三峰神社(秩父市)

三峰神社

お犬さま信仰の聖地です。毎月1日のみ配布する「白い気守り」が、霊験あらたかとして徹夜組が出るほどの人気で有名ですね

御神木に手を触れると、大きなパワーをいただけますよ。

奥宮へ行くには、一時間ほど登山しなければなりません。健脚な方はぜひ。

本殿前に水をかけると龍が浮き出る石床があります。また、三ツ鳥居、ニホンオオカミの狛犬なども必見です。

住所:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1

宝登山神社(長瀞町)

ヤマトタケルノミコトが遥拝するときに、神犬が助けたという伝説が残っています。神社の名前からも、金運のご利益があるといわれています。

奥宮にはロープウェーで行けて、本殿の彫刻が見事です。また、桜と紅葉の名所でもあります。

参道には有名なカキ氷屋さんがあり、長瀞が近いなど楽しみも多く、秩父神社、三峰神社と合わせて「秩父三社」といわれています。ぜひ一緒にご参拝ください。

住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

武蔵御嶽(むさしみたけ)神社(青梅市)

武蔵御岳 狛犬

日本オオカミ「大口真神」をまつっています。もとは、修験道という山岳信仰の山。犬と一緒にお参りしている人も多いんですよ。

社殿は、徳川家康公が東向きに改築し、江戸の西の護りとしています。珍しい占いの神さまがまつられていて、鹿の骨が見られます。

修験道の山だったこともあり、非常に力強い、除災招福(じょさいしょうふく)のご利益が得られるのでおすすめです。

武蔵御岳 絵馬

住所:〒198-0175 東京都青梅市御岳山176

狛犬の力の強い聖地

富士川:続いて、狛犬が面白い神社もご利益があります。

浅草神社(浅草)

浅草神社の夫婦狛犬

浅草神社は「三社祭」で有名な神社です。浅草寺の隣にあり、江戸時代に作られました。

寄り添う狛犬は珍しく、良縁成就を願って手を合わせる方が絶えない神社です。

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目3−1

赤城神社(新宿区)

江戸時代は、「江戸三社」といわれた神社です。

狛犬は、江戸時代に「加賀白山犬」と呼ばれて流行したスタイル。社務所では、この狛犬の姿をそのままミニチュア化した、魔除けの御守が授与されています。 その佇まいから「スフィンクスのような風貌をした狛犬」としても人気です。

ご祭神は磐筒雄命(いわつつおのみこと)、合殿神・赤城姫命(あかぎひめのみこと)の2柱。

合殿されている赤城姫命(あかぎひめのみこと)が、女性の願い事を叶える女神様なので、良縁成就や夫婦円満、安産などのご利益があるとされています。

住所:〒162-0817 東京都新宿区赤城元町1−10

水天宮(日本橋)

水天宮の撫で犬

安産・子宝で知られる日本橋の神社です。犬の安産にあやかり、犬の絵馬、お守り、クッキーなど、いたるところに犬が。

自分の干支を撫でると子宝に恵まれる撫で犬や、福犬など、幸せをくれる犬が境内に。

ここは幸せなカップルの参詣が多いので、明るい幸せな気に満ちています。その幸せにあやかることのできる神社です。

妊娠中の人以外でもぜひ参拝してくださいね。幸せなカップルにあやかり、恋愛成就・幸せな結婚のご利益も高いパワースポットです。

住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4-1

戌年の守護神「阿弥陀如来」をご本尊とする神社

富士川:最後に、戌年の守護神・阿弥陀仏をご本尊とする神社のご紹介です。

増上寺(東京都)

増上寺

江戸城の裏鬼門を守る神社です。安国殿に「黒本尊」といわれる秘仏の「阿弥陀如来」をおまつりしています。

徳川家康が崇拝し、当初は2尺6寸(約80cm)あった金色の立像ですが、長年の香煙により、黒ずんでしまいました。

正月15日、5月15日、9月15日にのみ御開帳され、「黒本尊」と墨書きされた御朱印がいただけます。
この時にぜひ、お参りしてください。 強い勝負運を授かることができますよ。

他にも皆さんのお近くのお寺で阿弥陀如来をまつるところにお参りしてみてくださいね!

住所:〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目7-35

倉島:富士川さん、ありがとうございました! 2018年がとても楽しみになってきました。みなさまもぜひ、初詣の参考になさってくださいね。

開運マスター 富士川 碧砂 FUJIKAWA MISA

臨死体験を機に、オーラ透視や占いの研鑽を積む。的中率が話題となり、テレビデビュー。モバイル占い「魂の憑代」は累計利用者数50万件越え。
フジテレビ「とくダネ!」「ウンダメシ・クジのあなた」担当。寺瀬今日子として、30年のキャリアを持つ現役声優である。
代表著作『運を操る魔法』(扶桑社)、『開運和柄』(ヒカルランド)
2018年2月サンマーク出版より、「開運和柄ぬり絵」出版予定

ライタープロフィール

スピーチコンサルタント・倉島 麻帆

スピーチコンサルタント、フリーアナウンサー。NHK、日経新聞など多数メディアに出演。脳科学・心理学メソッドも使い、好かれる「話し方・コミュニケーション」研修を、上場企業をはじめ全国で行っている。著書「引きつける話し方が身につく本」など多数。

【あわせて読みたい】
神様に好かれるには?パワースポットに行く前にチェックすべき9つのこと
ちゃんとできる?日本人なら知っておきたい神社の初詣マナー
眠い・食べたい・疲れやすい…「ウィンターブルー」の対策法4つ
恋が叶う!?初詣に行きたい恋愛パワースポット神社4選

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

【参考】
富士川碧砂さんオフィシャルサイト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

ライフスタイルの最新記事はこちら