LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

飲み会後、むくまないために!食べるべきもの・避けるべきもの

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

年末はお付き合いの外食や飲み会が多くなる季節。つい食べ過ぎ&飲み過ぎて、翌日目覚めたら顔がむくんでパンパンでびっくり! なんて経験はありませんか? 

そこで今回は、飲み会後のむくみ解消のために食べたいもの・避けたいものをご紹介します。

スッキリとしたフェイスラインの女性

むくみが悪化する避けたい食べ物

塩分の濃い物

外食する女性

飲み会は味が濃いおつまみが出ることが多いです。

塩分を摂りすぎると、体内のバランスを保つために身体が水分をため込み、むくみの原因になります。

次の日も味付けの濃い物を食べたい! となりやすいのですが、ここはグッと我慢。なるべく薄味でさっぱりしたものをいただきましょう。

甘い物

チョコを片手にほほえむ女性

飲み会の次の日に朝ごはんを抜く方はいませんか? 

空腹な時に、甘い物や甘い飲み物をとると血糖値が急激に上がった反動で、低血糖になることがあります。

こちらも水分を身体にため込む仕組みがあるので、むくみやすくなります。

甘いものは極力控えましょう。

むくみ解消におすすめの食べ物&飲み物

魚介類

魚料理

むくみが気になる時に積極的に摂りたい「マグネシウム」と「カリウム」を多く含むのは「魚介類」です。

しらすに干しエビなどは冷凍保存がきくので、常にストックしておきたいですね。

卵焼きに混ぜて朝ごはんで食べても◎。

食欲がなければ無理して食べることはありませんが、小腹が空いたときに食べられるよう、おにぎりに混ぜ込んで職場に持っていくのもおすすめです。

飲み会でのメニュー選びも、お肉よりお魚を中心にできるとよいですね。

そば

そば

そばは、むくみ解消に効果の有る「マグネシウム」を多く含みます。

中でもそば粉100%の「十割そば」がおすすめです。
原材料を見て、小麦粉よりそば粉が多いものを選んでくださいね。

同じく「マグネシウム」や「カルシウム」を多く含むほうれん草とわかめ、あとは卵を落として夕ご飯にいかがでしょうか。

黒豆茶

お茶を飲む女性

黒豆は胃腸の機能を高め、尿の出を良くして体の余分な水分をのぞく作用があるといわれており、むくみ解消におすすめです。

お茶にした黒豆はそのままいただきましょう。


いかがでしたか? 摂取する食べ物と飲み物の内容を意識して、むくみをスピーディーに解消できるといいですね!

ライタープロフィール

生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美

高校生から13年悩んでいたPMSを「食×睡眠×心」で心身共に楽にした経験を活かし、食事カウンセリングを行う。望む人生を送る女性のサポートをしている。

【保有資格】
管理栄養士/JHS認定ハーブインストラクター中級

【あわせて読みたい】
むくみや二日酔いの原因に!? 飲み会でやめるべきこと3つ
朝3分!飲み会翌日のむくみ顔リセットマッサージ
むくみ対策やダイエット、美肌作りにも!かぶの魅力まとめ
むくみに効果あり!カリウムたっぷり「お芋」の魅力

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
むくみ – 武田コンシューマーヘルスケア月経前症候群 (女性の悩み) – ら・べるびぃ予防医学研究所
※落合敏 著(2014)『新しい実践栄養学』(主婦の友社)
※喩静, 植木もも子 監修,(2012)『薬膳・漢方食材&食べ合わせ手帖』(西東社)
※キャサリーナ ダルトン 著,ウェンディ ホルトン 著,Katharina Dalton 原著 児玉 憲典 翻訳(2007)『PMSバイブル – 月経前症候群のすべて』(学樹書院)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

フード・食べ物の最新記事はこちら