LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

短時間で脂肪を燃焼!ジャンプエクササイズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

仕事が忙しくてなかなか運動する時間がとれない……とお悩みのかたも多いのでは? そんな時にスキマ時間で出来るダイエット効果が高いエクササイズがあれば良いですよね。

今回は、年末年始の慌ただしい時季にぴったりの高強度なジャンプエクササイズを紹介します。

短時間で効果的、自宅で手軽に実践できるので、さっそく始めてみましょう!

エクササイズをしている女性

高強度ジャンプエクササイズのポイントと実践方法

「高強度」とは字のごとく、強度の高いエクササイズのことで、筋力トレーニングと有酸素運動を同時に行うことができるものです。

一気に心拍数が上がり、息も上がるので、短時間でも高い効果が期待できますが、120%全力の力で行うことがポイントとなります。

今回紹介する基本的な実践方法は、「全力の力で30秒」「15秒休憩」を繰り返します。

7回繰り返す(計5分実践)ことが理想ですが、最初のうちは自分の体力に合わせて回数を少なくしてもOKです。

高強度エクササイズの実践方法

STEP1

両腕を前方に伸ばしお尻は斜め下に下げてひざを曲げる

両腕を前方に伸ばし、お尻は斜め下に下げてひざを曲げる。
この時、お腹を引き上げておくとより効果的。

STEP2

ひざを伸ばすと同時にジャンプ

ひざを伸ばすと同時にジャンプし、両腕は床のほうに伸ばす。

STEP3

着地してSTEP1の状態に戻る

着地してSTEP1の状態に戻る。

以上の動きを全力で30秒間続けたら15秒休憩。
休憩が終わったら、再び30秒間実践してまた15秒休憩……といように繰り返します。
全力の30秒間にいかに回数を多くできるかが重要です。


慣れてきたら、エクササイズ内容を変えて動きに変化をつけるのも◎です。(例:ジャンプして着地した際に向きを変えるなど)

短時間でも息が上がるので、達成感や爽快感を味わうことができますよ! ぜひ行ってみてくださいね。

ライタープロフィール

ダイエットエキスパート・和田清香

これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。
健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通。TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍している。
書籍や商品開発、最新ダイエット法を自ら生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案する。
自身6冊目となる書籍『30秒でスッキリ!壁トレ 体を動かすのが好きになる!』好評発売中。

【保有資格】

・APFA「Nutrition & Wellness Consultant Certification」
・FTP「マットピラティスインストラクター」
・「NY & NJ State Esthetics License」

【あわせて読みたい】
体幹を鍛えてむくみ解消!簡単「壁トレ」で美脚を手に入れよう
テレビを見ながら・寝ながらできる、カンタン美尻エクササイズ
たったの50秒でOK!骨盤底筋を鍛える簡単膣トレーニング
簡単&短時間でも効果大!ほっそり二の腕が叶うエクササイズ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング