LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

生理の日だって快適に!コットンナプキンの魅力とは

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

一か月のうちに一度は訪れる生理の日。お腹や腰の痛み、頭痛などの不調が起きる人も少なくないと思います。
そんな憂鬱なブルーデイを根本から見直して、もっと快適に過ごしてみませんか?
今回は生理のブルーデイをハッピーデイに変えてくれるコットンナプキンについてご紹介したいと思います。

コットンナプキンのすすめ

まずは一般市場に出回っているナプキンを見直してみよう。

薬局にいる女性

実は私たちが普段使用しているナプキンは「高分子吸収材」、いわゆるポリマーを使用している物がほとんど。ナプキンが肌に当たると、ほんのりひんやりと感じませんか?
生理中は特に下腹部を温めるなどして冷やさないようにすることが鉄則なのは、多くの女性が知っていること。
ちょっとしたことだけれども、極力体を冷やさないように、普段使用しているナプキンのことを考え直してみるのもいいかもしれません。

いつものナプキンをコレを変えるだけ!

いつものナプキンを、温かさを感じる「コットン」や「オーガニックコットン」素材のものに変えてみましょう。

筆者自身の体験や周囲の体験談では、コットンナプキンを使用したら、「臭いが気にならなくなった」「かぶれにくくなった」「生理痛が軽くなった」などがあります。(※個人の感想です)

NaturaMoon(ナチュラムーン)

NaturaMoon(ナチュラムーン)

2011年に日本初のポリマーを使わないナプキンとして誕生。肌にあたる部分はコットン100%のものが使用されており、経血を吸収する部分には綿状パルプが使用されています。
おりものシートのプロダクトもあり、こちらはオーガニックコットン100%です。さらに日本で生産されている点も安心。

natracare(ナトラケア)

natra care(ナトラケア)

ナトラケアは、1989年に世界初のオーガニック&ナチュラルなナプキンのメーカーとしてイギリスで誕生。
オーガニック先進国で作られているからこそ、今回ご紹介した中でも一番薄いシートになっています。

そして下着につける粘着部分(一番下の部分)までもが、土に埋めても分解されるトウモロコシ由来の素材でできているため、オーガニックでエコなプロダクトです。

パンツのラインにひびかないので、気になるという方にぴったり。さらにこのブランドなら、通販購入になりますがタンポンもあるので、ナプキンではなくタンポン派! という方にもおすすめです。

Sisi FILLE(シシフィーユ)

Sisi FILLE(シシフィーユ)

こちらも肌に直接触れる部分には農薬や化学肥料を一切使用せずに栽培した、タンザニア産100%のオーガニックコットンを使用。
経血を吸収する部分には、「PEFC」や「SFI」といった森林認証を受けている木材のパルプが使用されています。
オーガニックコットンを使用しているから、ふかふかとした肌あたりと温かさを感じます。

布ナプキンもおすすめ

昔は今のように化学が発展していなかったため、今のようなナプキンはありませんでした。では昔の人は、生理の時はどうしていたのでしょうか?
実は昔の人は自分で膣口を閉めておくことができたため、トイレで経血をその都度排出できたといいます。

もちろん、トレーニングを行うことで私たちもできるようになるそうですから、トライしてみるのもGood。コレができるようになると、生理の時はもちろんのこと、出産もラクになるのだとか

布ナプキン

とはいえ、全員がいきなりできるようになるわけではないものなので、布ナプキンに慣れていない方や不安な方は、無理せずオーガニックコットンの使い捨てナプキンを使いましょう。人によっては、量の少ない日だけ、布ナプキンを使っている方もいらっしゃるそうですよ。

買える場所は意外とたくさんある!

布ナプキンやオーガニックコットンのナプキンは、コンビニではまだ購入ができませんが、コスメキッチンや東急ハンズ、ビープルバイコスメキッチン、ナナデェコール、アムリターラショップなどで購入が可能です。

また、ネットだとより多くのショップで購入可能です。自分の生活に合ったナプキンや購入方法を選んで、極力冷やさない身体を目指してみましょう。

ライタープロフィール

Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー・星有子

10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。

【保有資格】

日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト/日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター/日本メディカルハーブ協会認定 ホリスティックハーバルプラクティショナー修了/日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー/日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピスト/日本アロマ環境協会認定 アロマブレンドデザイナー

【あわせて読みたい】
ブルーDAYもハッピーに♡キュートな布ナプキン3選
メリットいっぱい!肌に優しい布ナプキン入門アイテム3選
知っておこう!生理を遅らせる原因3つ
毎月のツライ生理痛に負けない!解消法まとめ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
生理処理用品製造販売承認基準について
布ナプキンのよくあるQ&A – nunona
NaturaMoon(ナチュラムーン)
natracare(ナトラケア)
Sisi FILLE(シシフィーユ)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング