LBR LIFE&BEAUTY REPORT

LBR-いつもキレイで、ゴキゲンなわたし

お疲れ胃腸に!10分でできる、ヘルシーポトフレシピ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

飲み会や忘年会が続く12月は、胃腸も何だか疲れぎみ。外食の合間をぬって食べるおうちごはんは、せめてさっぱりとしたものがいいという人も多いですよね。

そこで今回は、疲れた胃腸に優しいブロッコリーと白菜のヘルシーポトフをご紹介します。不足しがちな野菜がたくさんとれるので、ダイエット中の人にもおススメですよ。

ブロッコリーと白菜のヘルシーポトフ

タイムスケジュール

タイムスケジュール

ブロッコリーと白菜のヘルシーポトフ

ブロッコリーと白菜のヘルシーポトフ

比較的火の通りが早いブロッコリーや白菜を今回はメインに使用しているので短時間調理が可能です。体調によって具材をアレンジしても◎!

ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜に含まれる「スルフォラファン」は肝機能を高める働きがあると考えられているので、この時期にはぴったり。
スルフォラファンは水溶性なので汁ごといただけるスープは理に叶った食べ方といえます。

白菜も同様に美肌に欠かすことのできないビタミンCや、余分な塩分を排出しむくみ改善作用がある「カリウム」(カロリースリム)など水に溶けやすい栄養素が多いのが特徴ですが、スープにすることで栄誉素を余すところなくいただけちゃいますよ。

<材料>1人分

ブロッコリー 4分の1株
ハクサイ 1〜2枚
タマネギ 4分の1個
カブ 1個
ベーコン 1枚
ウィンナー 1本

A
水 300ml
顆粒コンソメ 小さじ2

粒マスタード(あれば) 適宜

<作り方>

1. ブロッコリーは小房に分け、ハクサイは食べやすい大きさに切る。タマネギとベーコンは薄切りに、カブは8等分に切って、全てオリーブオイル(分量外)を敷いた鍋に入れてさっと炒める。
2. 1の鍋にAを入れて、蓋をして5分間煮込む。
3. 蓋をとり、ソーセージを入れてさらに煮込み、ソーセージに火が通ったら完成。お好みで粒マスタードを入れていただく。

ホットみかん

ホットみかん

みかんに含まれる「クエン酸」には疲労の蓄積を抑えて疲労を回復する効果が期待されています。
そのまま食べても美味しいですが、オーブントースターや電子レンジであたためると甘味が増して美味しいですよ。ぜひお試しください。

<材料>1人分

ミカン(小) 1個

<作り方>

オーブントースターにミカンを丸ごと入れ、焦げ目がつくまで10分弱温めたら完成。(オーブントースターがなければ200Wの電子レンジで2分加熱でもOK)


いかがでしたか? 寒い日の定番おうちご飯にしていただければ嬉しいです。

ライタープロフィール

ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵

日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイに健康になることでQOLをあげることを目的とした社団法人を設立。企業やレストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精力的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室主宰。

【保有資格】

野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター

【あわせて読みたい】
遅く帰った日も簡単ごはんでキレイになる! #ヘルシー残業ごはん一覧はこちら
格段においしくなる!鍋料理にオススメのちょい足し食材5つ
飴やキャラメルよりもプリンがいい!? 太りにくい間食のとり方とは
冷えをリセット!朝にココアを飲むと良い理由

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
スルフォラファン – わかさの秘密
みかん – わかさの秘密
白菜 – カロリーSlism

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

フード・食べ物の最新記事はこちら