LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

本当によかった!冬のニオイをケアする肌に優しいデオドラントアイテム3選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

冬になると、ついつい気を抜いてしまいがちなのが、汗やニオイのケア。「夏ほど汗をかかないし、重ね着しているから大丈夫」なんて思っていませんか? 実は冬の汗は、夏の汗よりもニオイやすいのだとか。
そこで今回は、冬のニオイで悩まないための、ナチュラル系のデオドラントアイテムをご紹介します。使ってみて「これは本当によかった!」というものを集めましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

いつもいい匂いの女性でいるための冬のニオイケア

冬の汗はなぜ臭う?

汗腺は、血液を汲み取って汗をつくっています。
汗をかく機会が少なくなる冬場は、汗腺自体の機能が低下しているため、血液からミネラルやアンモニアといったニオイの強い成分を血管に吸収させることが出来ず、結果ニオイ成分の濃度の高い「濃い汗」がつくられてしまうのだそう。
汗にミネラル分が多いと、皮膚の表面がアルカリ性に傾き、常在菌が繁殖し、更にニオイが強くなってしまうのです。

また、外が寒いからと重ね着をしていると、電車や建物の中で暑くなって汗をかいてしまう、なんていうこともありますよね。

ナチュラル系デオドラントで、やさしくケア

腕などの他の部位よりも、お肌から成分を吸収する「経皮吸収」率が高いといわれる脇の下につけるものだからこそ、デオドラントにはこだわりたいですよね。
刺激の少ないもので、しっかり汗のニオイを防いでくれるもの。更には使い心地も良くて、快適に使い続けられるものが良いですよね。

筆者は、制汗消臭作用の強いデオドラントを使うと肌がかぶれてしまい困っていたところ、ナチュラル系のデオドラントに出会いました。
今日は、たくさん試した中でも「これは本当に良かった!」と感じたナチュラル系デオドラントを3つご紹介します。

デオ クリスタル ヴェルダン/デオ クリスタル

115g 2,800円〜3,800円(税抜)

デオ クリスタル

無香料且つ効果的なデオドラントをお探しの方におすすめなのが、「天然アルム石」を使用したナチュラルデオドラント「デオ クリスタル」

アルム石は、古代エジプトの書物にもデオドラントとして使用されていたことが書かれているなど、歴史のあるデオドラント成分なのだそうです。収れん作用によって発汗を抑えると同時に、汗をかいてしまっても雑菌の繁殖を防ぐ抗菌作用も備わっているため、ニオイを抑えられるというもの。

<使い方>
デオ クリスタルを水またはぬるま湯に濡らし、直接脇の下に滑らせるようにして塗り込むだけ。
ポイントは、乾いたお肌に塗り込むこと、そしてデオ クリスタルを付けたあとはしっかりと乾かして、完全に水分がなくなってから服を着ること。そうすれば、一日中ニオイとは無縁の快適な時間を過ごすことができます。

この写真に写っているものは、大きいサイズを購入したときについてきたおまけですが、現物は115gと大きめサイズ。毎日使っても一年ほど持ちます。お肌に当たる面積の多いディスクタイプ(2,800円/税抜)と、簡単に付けられるスティックタイプ(3,800円/税抜)の二種類。

The Healthy Deodorant/LAVANILA(ラバニラ)

50g $14.00

The Healthy Deodorant

欧米のビューティブロガーやYouTuberの間で一時期とても人気の高かった、LAVANILA(ラバニラ)のデオドラント。刺激の強いアルミニウムを含まず、100%天然成分で出来たデオドラントです。

そのベースとなっているのは、お肌にやさしいアロエベラ果汁。そこに、抗酸化作用に優れたゴージベリー、抗菌作用を持つというジャパニーズハニーサックル、雑菌の繁殖を防ぐレモンやティーツリーを配合。

クリームのような、パウダーのような、不思議な質感のデオドラントは、お肌に触れるとさらっとしてベタつきません。

香りのバリエーションも豊富なのですが、人気はラベンダー。天然のラベンダーというより、やわらかくて清潔感のある「お化粧品っぽい」香りです。
良い香りが一日を通してふわりと香る、贅沢なデオドラント。日本からでも、Sephora.comで購入できます。

Sensitive Skin Deodorant/Schmidt’s(シュミット)

92g $10.99

Sensitive Skin Deodorant

脇の下がかぶれやすい、という方には Schmidt’s(シュミット)の敏感肌用デオドラントがおすすめ。
いまやELLE、allure, InStyleなどの雑誌からも絶賛レビューを浴びている、注目のブランドです。

シアバターやココナッツオイル、ホホバオイルなどのベースに加え、植物性のパウダーが汗を吸収。アルミニウムを使用しなくても、同等の効果を感じられるように設計されているのです。

Schmidt’sのデオドラントには、どんなお肌にも使える「シグネチャー」タイプと、敏感肌用の「センシティブ」タイプがあります。「シグネチャー」タイプには、スティックタイプとジャータイプがあり、お好みで選べるようになっています。香りが豊富なのも特徴的で、大人気のベルガモット+ライム、ラベンダー+セージ、ローズ+バニラといった、エッセンシャルオイルの香りを存分に活かした香りのラインナップが揃っています。

中でもジャスミンティーは、甘みのあるジャスミンティーの爽やかな香りが最高に心地良い逸品。やわらかでナチュラル香りが、癖になります。また、今日ご紹介したデオドラントの中で一番保湿効果に優れていて、使い続けることで脇の下が潤ってつるつるしてくる……という嬉しいおまけも。

日本へも発送してくれるSchmidt’sは、アットホームなカスタマーサービスが安心感を与えてくれます。

ナチュラル=効果がない、は過去のこと

お肌にやさしいナチュラル系デオドラント

過去には「ナチュラル系のデオドラントは効かない」「使い心地が悪い」といった声を多く聞きましたし、今もそんなイメージが残っている方も多いかもしれません。
でも、市場は確実に成長していて、それに応じて質の高い商品もたくさん生まれてきています。

敏感になりがちな脇の下だからこそ、刺激の少ないデオドラントで清潔に保ち、ニオイとは無縁な生活をおくりたいですね。

※価格は全て編集部調べ

ライタープロフィール

ビューティブロガー・Nicole

海外コスメに目がないビューティブロガー。東京、時々ロンドンを拠点とし、常に美容情報を収集中。

【あわせて読みたい】
冬こそ注意!デート前にしておきたい3つのニオイ対策
「こそクン」はバレている!?女性のニオイ事情と対策法
汗っかきでも大丈夫!優秀な脇の汗じみ対策アイテム3選
あれ、わたし臭い?を回避!消臭・殺菌ができるミョウバンの力

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

【参考】
デオ クリスタル ヴェルダン – デオ クリスタル
The Healthy Deodorant – LAVANILA(ラバニラ)
Sensitive Skin Deodorant – Schmidt’s(シュミット)
「夏の汗」より臭い「冬の汗」 しっかりにおい対策を – NIKKEI STYLE

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング