LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

[TOKYO R30]第33話 同棲、アラサー、友人の結婚…重なる条件と厳しい現実

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

イライラする瑠璃

秋の始めに聞いた、親友・涼子スピード婚。女が30年、平凡に生きてきて、ひっくり返るような人生のサプライズがあってもいい。瑠璃は、涼子がうらやましかった。


現在、同級生の翔と同棲中の瑠璃。大小の喧嘩こそがあるが、安定した関係を保っている。居心地もいい。私も彼もいい年だし。瑠璃は、リビングにいるとき、歯を磨くとき、料理をするとき、常に心に「結婚」の2文字がちらつくようになった。きっと翔も同じ気持ちなのではないだろうか。

翔はいつプロポーズをしてくれるのだろう。瑠璃はこのところ妄想がはかどる。実は今週末は、瑠璃の誕生日。「次の誕生日、プロポーズあるんじゃない~?」なんて親友の麗香は言ってくる。当日が近づくにつれて、瑠璃の期待は熱気球のように膨らんだ。


実は、翔からのプロポーズを確信させる出来事があった。瑠璃が家のクローゼットを整理していた時、上の方から見慣れぬ袋がコロンと落ちてきた。アクセサリーブランドのショップ袋である。瑠璃は、サイズ的に指輪だ、と直感的に思った。

心がうわずりながらも、見なかったふりをする瑠璃。何も知らない翔は「明日の誕生日、ホテルのレストランを予約したよ」と照れながら言った。

これは、本当に、プロポーズ! ついに来た!

自分の誕生日がこんなに待ち遠しい年はなかった。サプライズの指輪も、あっさり自分に見つかってしまう場所に隠す翔が妙にいじらしくなった。


 ◆

 

誕生日当日。秋の風が心地よい土曜日。ひなびた午後に似つかわしくなく、ソワソワする瑠璃がいた。同棲中の2人だが、昼間に翔が用事があるようで、ホテルのロビーで待ち合わせすることになった。


午後6時。床に大理石が黒く輝く高級ホテルのロビーで、翔が瑠璃と落ち合った。瑠璃も翔も、いつもよりめかしこんで、記念日に自ら花を添えている。「じゃあ行こうか」と2人が歩き出した瞬間、マダムといった風貌の品の良い婦人が、目の前でハンカチを落とした。「落としましたよ」瑠璃は、その婦人に向かってハンカチを差し出した。

「ありがとう」と言って、婦人はハンカチを受け取る。そして瑠璃と翔の姿をまじまじと見て、目じりを下げてこうつぶやいた。

「素敵なご夫婦ね」

一瞬間をおいて、穏やかな声で翔が「ありがとうございます」と答えた。そう、私たちはもうすぐ夫婦になる予定……。なんて思った瑠璃は、にやにやが止まらなかった。


2人は宝石のような夜景が窓下に広がるレストランへ。シチュエーションは完璧だ。「瑠璃、お誕生日おめでとう」翔のかけ声を合図に、シャンパングラスをカチンと鳴らす。一口飲んでグラスを置くと、細かくて繊細な泡が一筋の線を描いて立ちのぼる。どのタイミングでプロポーズがあるのだろうと、瑠璃は気が気でなかった。


  ◆

結局……プロポーズはなかった。日付が変わる瞬間まで、今か今かと待っていた瑠璃だったが、ついに、何もないまま夜が開けてしまった。翌朝、瑠璃は翔に思いのたけをぶつけた。

「なんで?」

「え?  瑠璃どうしたの」

「なんでなの?」

瑠璃は感情のままに叫んだ。

「どうして昨日、プロポーズしてくれなかったの!?」

「プロポーズ? なんのこと」

「昨日は私の誕生日で、絶好のタイミングだったはずよ。それに、クローゼットにあった指輪はなに?」

「あれを見たのか。あれは、同僚からの預かりもの。彼女に見つからないように、保管を頼まれただけなんだ」

「そんな……」

「瑠璃がそんなふうに考えてたなんて知らなかったよ……」

「ひどいわ。本当にひどい。将来のことどう考えてるのよっ!」


最悪の誕生日。期待して思い挙がっていた自分も恥ずかしい。なにより、プロポーズしてくれない翔に腹が立つ。状況がつかめずポカンとする翔をよそに、感情のまま、瑠璃は家を飛び出したのだった。

第33話の瑠璃にオススメのコスメ

ティファニー オードパルファム/ティファニー

ティファニーオードパルファム

何か起きるかもしれない…なんて特別な日は、特別な香りを纏って出かけたいもの。
ティファニーから約15年ぶりに誕生したフレグランス「ティファニー オードパルファム」は、ブランドと由縁の深いアイリスフラワーの香りが主役。トップノートは躍動感のあるグリーンマンダリンが、ミドルには主役のアイリスフラワーが香り、力強く女性らしい、そして上品で洗練された印象を演出してくれます。
ボトルはティファニーを象徴するダイヤモンドカットからインスパイアされたデザイン。部屋に飾っておくだけでも気持ちが高まりそう!

特別な日になると思った誕生日。しかしプロポーズはされず、家を飛び出してしまった瑠璃。はたして二人はこの先どうなるのでしょうか…。

★毎週日曜日 20時公開


(文・東 香名子/イラスト・日暮ろこ子/コスメコメント・LBR編集部)

【あわせて読みたい】
「ケンカをしないカップル」が共通してやっている9つの努力
女たちよ、愛されよ!死ぬまでパートナーに愛される女の共通点
全ての女性に読んで欲しい。人生の幸福度を高めるデリケートゾーンのケアについて
世界の偉人に学ぶ「素敵な年の取り方」をするための美の格言4つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング