LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

世界の偉人に学ぶ「素敵な年の取り方」をするための美の格言4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

世間一般に、アラサーは若い女性というよりは、大人の女性として扱われることが増えてくるかもしれません。若さという武器を失い、自分はもうオバサンだなんて思い始めたら、一気に老けていってしまうような気がしませんか?

人生80年といわれる今の時代、まだまだ50年もあるんです。素敵な年の取り方をして、男性にいつまでも大切にエスコートされるようなレディでいたいですよね。

今回は、世界の著名人が残した美の格言をご紹介しますので、素敵な年の取り方をするヒントにしてくださいね。

アラサー女性に贈る心に留めておきたい美の格言

「20歳の顔は自然に与えられたもの、30歳の顔は生活が形づくるもの、50歳の顔はあなたが手に入れるもの」マドモアゼル・シャネル

ドレスアップした女性

年を重ねることを怖く感じる人もいるのではないでしょうか。若いということは確かに女性にとって魅力のひとつかもしれませんが、それはみんな平等に自然に与えられたもの。食べ物や生活習慣が積み重なっていまの自分(アラサー)の顔が作られると思うと、生活の基盤ができているか見直す良いタイミングかもしれません。

歩んだ人生が顔に出る50歳。笑顔の日々を送るか、卑屈な気持ちで過ごして顔に縦のシワを刻むかで顔つきが変わりそうですよね。

「醜い女性なんてひとりもいないわ。ただ、怠慢な人がいるだけよ」ヘレナ・ルビンスタイン

バラを持つ女性

日本でも人気ブランドコスメですが、創業者のヘレナ・ルビンスタインは第一次大戦中、ニューヨークに今でいうビューティーサロンを開いた美容業界の先駆者です。戦時中でも、“どんなときでも女性は美しくありたいもの”という考えのもと、全米に店舗を構えるまでに成功しました。

美人だと感じる人って、必ずしも目鼻立ちが整っている人ばかりではないですよね。自分に似合うものを研究したり、肌や髪を丁寧にお手入れすることで、自分に自信がもてて美しい顔立ちに見えるのかもしれません。

「美しい瞳であるためには、他人の美点を探すこと。美しい唇であるためには、美しい言葉を使うこと」オードリー・ヘップバーン

バラを持つ女性

オードリー・ヘップバーンが残した名言は数多くありますが、中でもアラサー女性におススメなのがこの言葉です。

見た目の美しさだけでなく、ひとりの人間としての魅力も兼ねそろえていきたい30代、言動のひとつひとつの積み重ねが自分を形作っていくのだと思います。

仕事も忙しく、ストレスや責任などぐっと負荷がかかってくる30代。つまらない愚痴や妬み、嫌味に心が蝕まれてしまうこともあるかもしれません。そんな時こそ、物の見方を変えたり、口から発せられる言葉を慎重に選んでいきたいですね。

「あなたのカラダは、あなたが選んで食べたものでできています」西邨マユミ

ドーナツを持つ女性

マドンナのパーソナルシェフを務め、マクロビオティックを世界に広めた、マクロビオティック・コーチの言葉です。

「なんとなくお肉が食べたいな」という時は疲れが溜まっているのかもしれないし、「今日は野菜が食べたい」という時はビタミンが足りていないのかもしれません。体が欲している食べ物を感じることはありませんか?

カップ麺より、バランスの良い食事を摂ったほうが翌日の肌の調子は良いはずです。肌も髪も体型も、食べた物の影響は大きいですよね。高級コスメやエステに頼る前に、食べ物を見直すのも大切なのではないでしょうか。


10年後の自分の顔は、30代の過ごし方次第。自分の顔に自信がもてるように、参考にしてくださいね。

【出典】
松本千登世著『ハイヒールは女の筋トレ』(講談社)
上野陽子著『コトバのギフト 輝く女性の100名言』(講談社)

ライタープロフィール

紅華堂主宰・国際中医薬膳師・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

【あわせて読みたい】
アラサー女性は心に留めて!美の格言4つ
読むだけでキレイになれる!ココ・シャネルの言葉に学ぶ「美のヒント」
女たちよ、愛されよ!死ぬまでパートナーに愛される女の共通点
200%出世する!? 「優良物件男子」の隠れチェックポイント

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング