LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

「ケンカをしないカップル」が共通してやっている9つの努力

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

彼氏とケンカだらけの毎日にウンザリしていませんか? 中にはケンカとは無縁で、穏やか〜に過ごしているカップルもいるのです。そんな人たちはどのようなパートナーシップを築いているのでしょうか。今回は、彼とずっと仲良くいるために心得ておきたい9つの努力を、恋愛コラムニストの筆者がご紹介します。

長続きするカップルが共通でやっていること9つ

(1)「ありがとう」をちゃんと伝える

笑顔のカップル

恋人にきちんと感謝の言葉を伝えること。伝え方も「悪いね」「ごめんね」というネガティブな言葉でなく、「ありがとう」を正しく口にすること。習慣にすると信頼関係が深まっていきます。

(2)「大好き」をちゃんと伝える

仲良く談笑する男女

関係が長くなるほど伝えにくくなる「好き」という言葉。円満夫婦は、年を取っても、日常的にこの言葉を伝えます。相手も安心感を覚え、居心地のいい関係が続きます。

(3)彼を1日1回以上褒める

デートする男女

褒めることも大切な愛情表現の一種。「すごいね」「さすが」は、1日1回は伝えたいところ。褒められると、男性は恋人のためにますます頑張るように努力します。

(4)1人の時間をトコトン楽しむ

サングラスをかけた女性

1人の時間を充実していると、常にメンタルが安定し、恋人の前でも余裕のあるポジティブな気持ちでいられます。1人の時間を作ることは、2人の関係をよくするためにも役立つのです。

(5)指摘はせず、お願いをする

カップル

あれはダメ、これもダメ、とダメ出しばかりすると、相手の気持ちは冷めていきます。直してほしいところがあれば、指摘ではなく「こうしてほしいな」とやさしくお願いするようにしましょう。

(6)相手の立場を想像してみる

悩んでいる女性

どんなに関係が深くなっても、思いやりを持つことを忘れない。相手のライフスタイルも想像しつつ、自分の接し方は、彼にとってどうなのか? と時々イメージしていきましょう。

(7)無理な要求をしない

カップル

恋人は魔法使いではありません。自分の願いを全て叶えてもらおうと、無理な要求をしていませんか。やりすぎると相手が疲弊してしまいます。むちゃなお願い事をしないのが、大人の恋愛の流儀です。

(8)要求に応えられるように努力

カップル

恋人関係はバランスの良いギブアンドテイクで成り立ちます。相手にも、こちらへの要求は少なからずあるはず。たとえ難しい要求をされたとしても、それに応えられるよう努力しましょう。

(9)魅力をキープする

きれいな女性

出会った頃の魅力をキープしていくこと。それにプラスして、年齢を重ねるごとに、年相応の魅力をキープすることが大切。キラキラした自分でいることが、良好な関係を保つカップルの一番の秘訣です。


いかがでしたか。ケンカをしない仲良しカップルでいるために、自分ができる努力はたくさんあります。あなたが変われば、彼の態度も自然と変わっていくはず。素敵なカップルでいるために、小さな努力を重ねていきましょう。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

【あわせて読みたい】
カップルは注意!続けていたらお互いダメになる「負の恋愛関係」
女たちよ、愛されよ!死ぬまでパートナーに愛される女の共通点
どんなタイミングで始めてる? 彼と「同棲」するきっかけ
どうすればいい!?「忙しい彼」と距離を縮める4つのコツ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング