LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

回数よりもフォームが重要!キツイけど効果◎な腹筋エクササイズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

美しい腹筋を手に入れたいのなら、がむしゃらに腹筋運動をするのではなく、ポイントを押さえ、効率よく鍛えることが重要です。
そこで今回は、ちょっとキツイけれど短期間で美腹筋をつくるエクササイズを紹介したいと思います。

STEP2と反対側の左手と 右脚をあげて 身体を右にねじる

回数よりも美しいフォームが大事!

回数は多ければ多いほど効果的だと思われがちですが、そもそものフォームが崩れてしまっていては、非効率なのはもちろん、ターゲット以外の部分に力みが入ってしまうなどして、怪我や痛み等のトラブルにもつながります。

まずは正しく美しいフォームを覚え、それができたら、徐々に回数を増やすことを心がけましょう。

美腹筋をつくるエクササイズ

STEP1

両手は左右に伸ばし、両脚は腰幅より少し広めにして仰向けになる

両手は左右に伸ばし、両脚は腰幅より少し広めにして仰向けになります。
この状態で深く息を吐き切り、お腹を薄くして腹圧をかけておき、これから使うお腹周りの筋肉を意識します。

STEP2

上体を起こし、同時に右手と左脚を上げて、上半身は左にねじる

息を吐きながら上体を起こし、同時に右手と左脚を上げて、上半身は左にねじります。

STEP3

両手は左右に伸ばし、両脚は腰幅より少し広めにして仰向けになる

息を吸いながらSTEP1の状態に戻ります。

STEP4

STEP2と反対側の左手と 右脚をあげて 身体を右にねじる

息を吐きながら上体を起こし、今度は左手と右脚を上げて、上半身は右にねじります。STEP1→2→3→4の動きを、まずは5回繰り返し、慣れてきたら回数を増やしていきましょう。


このエクササイズは手脚を伸びやかに動かすこともポイントです。「美しいフォーム=正しい動き」ということになるので、一度鏡や窓ガラスに映る自分を観察してみるのも良いですよ!

ライタープロフィール

ダイエットエキスパート・和田清香

これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。
健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通。TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍している。
書籍や商品開発、最新ダイエット法を自ら生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案する。
自身6冊目となる書籍『30秒でスッキリ!壁トレ 体を動かすのが好きになる!』好評発売中。

【保有資格】

・APFA「Nutrition & Wellness Consultant Certification」
・FTP「マットピラティスインストラクター」
・「NY & NJ State Esthetics License」

【あわせて読みたい】
体幹を鍛えてむくみ解消!簡単「壁トレ」で美脚を手に入れよう
テレビを見ながら・寝ながらできる、カンタン美尻エクササイズ
たったの50秒でOK!骨盤底筋を鍛える簡単膣トレーニング
簡単&短時間でも効果大!ほっそり二の腕が叶うエクササイズ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング