LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

顔・二の腕むくみを解消!朝1分のイスを使ったストレッチ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

食生活には気を付けている方なのに、朝起きると顔がパンパン。それってもしかしたら日々の姿勢の悪さが原因かも。姿勢が悪いと脇下・鎖骨・耳下のリンパ節を圧迫してしまい、むくみや肌くすみの原因になってしまいます。
脇の下は姿勢をつくる筋肉が中継しているポイント。そこにストレッチでスイッチを入れることでお顔周りの流れを良くします。


今回は小顔美容矯正士である筆者が、顔・二の腕むくみに効果的な1分で出来るストレッチをご紹介します。

バックラインエクサ

STEP1 広背筋のストレッチ

広背筋のストレッチ

脇の下と密接に関係している「広背筋」をストレッチしましょう。
図のように脇の下を真下に落とします。二の腕~脇の下~背中に向けて気持ちよくストレッチを感じて。
息を吸って準備、吐き出す呼吸でおしりを遠くへ突き出しながら脇の下をストレッチしましょう。

STEP2 バックラインエクサ

バックラインエクサ

手のひらを垂直に下方向へプッシュします。プッシュする反力を使いながら、頭とおしりを意識して2方向へストレッチしていきましょう。こうすることで背骨の位置が正しくなり、顔・二の腕のむくみがすっきり!
☆印の部分にキューっと刺激が入れば大正解。首の後ろを詰めてしまわないよう、ブラの線がある辺りも意識しながらストレッチすると◎。

STEP1のストレッチ、STEP2のプッシュアップをそれぞれ10セット行いましょう。

腰が反ってしまわないように気を付けましょう。頭を持ち上げることよりも、☆印にしっかり刺激を感じることを重視して行ってください。


いかがでしたか? 寒くなると身体が冷えやすくなり、むくみやすくなってしまいます。筋肉の温度も下がるので、身体のコリを感じる方も。そんな方はこのイスエクササイズでむくみやコリをリセットさせてあげてくださいね。
血流とリンパの流れを良くして、むくみの根本を改善していきましょう。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士

【あわせて読みたい】
“首こり”解消で、肩こりもスッキリ!首なが美人エクササイズ
重〜い肩をすっきり!タオルを使った肩こり解消ストレッチ
ストレートネック予防!首まわりのストレッチ(前編)
座ったままでOK!オフィスで出来る肩こり解消ストレッチ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング