LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

幸せそうなあの子への「嫉妬心」、抑えるには?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

人には言えないけれど、結婚、出産、キャリアアップで幸せそうな友達を見ているとなんだかモヤモヤする……。なんて思ったことはありませんか。自分はこんなにどん底なのに、祝福なんてできない! と思っている人もいるでしょう。もちろんそれは自然な感情です。しかし、それは心と身体に毒。そこで今回は嫉妬のヤキモキを抑える方法をご紹介します。

友達に嫉妬している女性

人は人、私は私と思うべし

考える女性

ヒトさまの人生と、自分の人生を勝手に重ね合わせてはいけません。人は人、私は私、なのです。

また友人の幸せ報告を聞いて、「キーッ!」としたときに、思いだしてほしい歌があります。それは山崎まさよしの「セロリ」。冒頭の『♪育ってきた環境が違うから~』この部分を思い出しましょう。

人間は、これまで生きてきた環境やタイミングが、一人一人まったく違います。「比べてもしかたないっしょ」と肩の力を抜いて、ひと息リラックスしてみましょう。

戦っちゃダメ、今すぐ土俵から下りましょう

女性2人

アナタの中に嫉妬心が沸いているのは、相手に戦いを挑んでいるからかも。結婚にしろ、出世にしろ、相手に勝とうとしていませんか。戦えば当然、勝ち負けが生じ、負ければ嫉妬心が生まれる原因になります。

思い切って、戦いの土俵から下りてしまいましょう。土俵を下りることは、負けでも逃げでもありませんし、戦わなければ嫉妬心も生まれません。「キーッ!」となっている自分がいたら、同時に「土俵から下りて」と諭してあげましょう。

彼女なりに苦労があると知る

悩む女性

仮に、アナタの欲しいものを全て手に入れている女性がいたとしましょう。表向きは全て順調に見える人でも、思わぬ苦労をしていることがあります

以前、セレブだけをターゲットに婚活をして、見事成就した女性がテレビに出ていました。彼女は、お金持ちを落とすために、マナー本などを100冊以上読むなど、並々ならぬ努力をしたそうです。それを聞くと、嫉妬心どころか、アッパレという気持ちさえ湧いて来ます。

幸せそうなあの子でも、これまでかなりの苦労があったはず。それについて、一度耳を傾けてみるのもいいかもしれません。

他の人のマネをしようとしない

食事をする女性2人

嫉妬心を抱かないコツは、人を見ずに、自分だけを見つめること。「自分基準の自分らしさ」を追求してみましょう。自分だけを見ていれば、嫉妬心を抑えることができます。

最初は人と比べる癖が抜けないかもしれません。ですが、土俵を下りることを習慣にしていけば、嫉妬のない幸せなライフスタイルが送れるはずです。


いかがでしたか? 「なんであの子ばかり」と妬む前に、一度自分に言い聞かせてみては。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

【あわせて読みたい】
独身女性必見!マウンティング発言への上手な切り返し8パターン
素直になれない…“こじらせ女子”から脱却するたった1つの方法
男性が虜になる!いい女がしている気遣い3つ
女たちよ、愛されよ!死ぬまでパートナーに愛される女の共通点

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング