LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

彼も好きな香りで、癒しの時間を。リラックスムードを高める香りとは

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「最近疲れが取れない」「癒されたい」と思っている方も多いと思います。季節も変わって、体力的にも低下しつつある時期なので、おうちでゆったりとしたリラックスタイムを設けてみませんか?
今回は、男性と一緒に楽しめるアロマをご紹介します。彼とのコミュニケーションにも使えるアロマの組み合わせで、お互いを癒してみて。

彼と一緒にリラックスできるおすすめの香り

男性が好む香りって?

男性と女性

男性の化粧品や制汗剤などには、スーッと清涼感のあるペパーミントやティーツリー、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系の香りなどのエッセンシャルオイルが使用されていることが多いのが現状です。
しかし! 私自身が行うアロマクラフトのレッスンの約1割は男性。そのみなさんが選ぶエッセンシャルオイルは、柑橘系でもスースー系でもなくほんのり甘い香りでした。

ずばり、このブレンドがおすすめ!

「イランイラン」という黄色い花をご存知ですか? インドネシアでは結婚式が行われる結婚前夜、夫婦となる2人のベッドや寝室に、このイランイランの花をたくさん敷き詰めておくのが習わしなのだそうです。これはイランイランの香りが持つ催淫効果を利用するため。どうやらイランイランの香りは、男性にとって1番女性らしさを感じる香りなのだそうです。

しかしそれに反して、女性でイランイランが好き! と答える方は少なく、逆に苦手かも、と答える方が多い気がします。
そこでイランイランの持つオリエンタルな妖艶さを保ちつつ、爽やかな甘さのオレンジ・スイートをプラスすることで、男性も女性も好きな香りに。
もしくはイランイラン×ベルガモット、イランイラン×オレンジ・スイート×ラベンダーでもOKです。

アロマオイル

ブレンドするときのポイントはイランイランを1とした場合、ベルガモットやオレンジ・スイートはその倍の量を入れること。
香りが消えてしまいやすい柑橘系のオイルは、イランイランの強い香りに負けてしまうため、倍の量を入れて香りを調節してみましょう。
香りを楽しむ方法は、アロマディフューザーを使用した芳香浴や、キャリアオイルに希釈しマッサージオイルにしても◎。

心地よさを追求して

カップル

彼も私も心地よいブレンドって難しい? 基本的に、人はその時々で好みの香りが変わります。そのため、今日好きだったブレンドも明日はイヤだなと感じてしまうこともあります。だからこそ、選択肢として様々な香りのパターンを持ち合わせているとGood。

その時の好みの香りの話題で盛り上がったり、オイルの中でも軽い使用感のマルラオイルに1%希釈して、肘やスネの部分などの乾燥しやすい場所をオイルで保湿してあげたりして、その日の気分にあったものでコミュニケーションツールとして使ってみて。


冬の乾燥や寒さも、アロマを使って心地よいものに♡彼と2人、香りある豊かな生活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー・星有子

10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。

【保有資格】

日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト/日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター/日本メディカルハーブ協会認定 ホリスティックハーバルプラクティショナー修了/日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー/日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピスト/日本アロマ環境協会認定 アロマブレンドデザイナー

【あわせて読みたい】
毎日をちょっと変えたいあなたへ。アロマの基礎を学んでみよう!
身近にあると嬉しい、生活に取り入れたいエッセンシャルオイル6選
また会いたいと思わせる!世界でひとつだけの手作りフレグランスを作ろう
余裕のある日々のために。ハーブティーを生活に取り入れよう

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング