LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

老け見えの原因はたるみ!皮膚科医に聞く「顔の印象が若返るハリ肌ケア」

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

朝、ふと鏡をみて「なに、このほうれい線!」と、愕然としたことはありませんか? 年齢を重ねていくと次第にお肌のハリが失われ、フェイスラインがもたついたり、うっすらとほうれい線が現れたりしますよね。

ファンケルアクティブコンディショニングEX

たるみやほうれい線ができると、見た目年齢は10歳も老けると言われています。では、若々しいハリのあるお肌を目指すにはどうしたらいいのでしょうか。
肌の専門家である皮膚科医の友利新先生に、ハリ肌をたもつ秘けつを伺いました!

皮膚科医・友利新先生に聞いた!ハリ肌を保つのに大切なこととは?

皮膚科医の友利新先生

エイジングのSサインを見逃さないで!

-なぜ、年齢を重ねると肌のハリが失われてしまうのですか。

友利先生:年齢を重ねると、いわゆる老化のSサイン、シワ・しみ・脂肪(たるみがでるということ)がでてきます。

3,40代でシミ・しわの症状が深刻な方は少ないと思いますが、3,40代はライフスタイルに大きな変化がでる時期なので、体重が増えたり、真皮のコラーゲンが減ったりすることで、肌にハリがなくなったり、フェイスラインがもたついたりしてしまいます。

-コラーゲンの減少が、肌のハリが失われる原因のひとつということですが、改めて「コラーゲン」の役割を教えてください。

友利先生:コラーゲンは、皮膚の「真皮」といって、ベッドでいうスプリングにあたるところにあり、肌の弾力やハリを司っています。
コラーゲンは全部で約30種類ほどあるといわれていて、皮膚の95%はⅠ型コラーゲンとⅢ型コラーゲンで構成されています。

若い頃はコラーゲンがたくさんあって、壊れてもすぐに作られたのが、年齢を重ねていくとコラーゲンが壊れるスピードが速くなるにも関わらず、壊れたものがなかなか再生しなくなってしまうため、肌のハリや弾力が失われていってしまいます。

—コラーゲンⅠ型とⅢ型が95%を閉めるということですが、それぞれは、どういう働きをしてくれるのですか?

一般的によく知られているのは、真皮に大きく張り巡らされているⅠ型で、そのⅠ型に巻き付きながら支えているのがⅢ型です。実は、このⅢ型コラーゲンも、ハリ弾力のカギとなる大切なコラーゲンなんですよ。
コラーゲンが減ってきてしまうと、肌がたるんできたり、ハリがなくなったりします。ハリがなくなると大きなシワに繋がってくるので、肌を下支えてしてくれているコラーゲンをいかに減らさないようにするかが大切です。

—コラーゲンを減らさないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。

友利先生:紫外線や乾燥などによって起こる“細かい炎症を防ぐこと”がポイントになります。
紫外線は真皮のコラーゲンを切ってしまうので、日焼けをしないのはもちろんのこと、肌が乾燥すると細かい炎症が起こり、コラーゲンを壊してしまうので、しっかりとした保湿が大切です。

毎日の手の感触が、キレイを支える

—友利先生がハリのあるお肌を保つために普段気をつけていることや、大切にされていることを教えてください。

友利先生:私は、スキンケアをするとき必ず手を使うようにしています。そうすると「今日は顔がむくんでるな」とか「フェイスラインが少しもたついてきたな」といったことに気付けるようになるんです。
また、肌の状態も触ってみると一番よくわかります。今日は乾燥しているなとか、いつもよりゴワゴワしているな、とか。
自分の肌の状態を鏡でみることももちろん大切なのですが、触って見極めることが重要だと思います。

—スキンケアアイテムをどう選んでいいかわからない、という方も多いと思いますが、友利先生が化粧品を選ぶときに大切にされていることはなんですか?

友利先生:まず“自分の肌をどうしたいか”というのが大切です。
例えば、たるみが気になるのであれば、コラーゲン入りのものを選んだり、乾燥が気になるのであれば保湿成分が入ったものを選んだりと、自分に足りていないものを補ってくれるものを選ぶといいと思います。

あとは、買いやすさと続けやすさ。これも重要ですね。
すごく良いアイテムでも1本で何万もすると使い続けづらいですし、どんなに良くても遠くのデパートにしか売っていないというのであれば買い続けづらいですよね。

自分の肌に必要なもの、そして買いやすさ、使い続けやすさ、この3つがポイントになると思います。

使うほどにハリを実感!無添加アクティブコンディショニングEX

ファンケルの「無添加アクティブコンディショニングEX」は、たるみやほうれい線などの年齢による悩みや、紫外線などのストレスによるダメージをケアし、ハリのある肌に導いてくれる頼もしいアイテム。なんと、7秒に1本売れている※1のだそう!

アクティブコンディショニングEX

そんな無添加アクティブコンディショニングEXの魅力は大きく分けて3つあります。

1・“お肌と対話する”コラーゲンがハリのある肌に導く

肌のハリを保つためには、皮膚の95%を占めているⅠ型コラーゲンとⅢ型コラーゲンをどちらも補うことが大切
ファンケルの独自成分「対話型コラーゲン」は、Ⅰ・Ⅲ型コラーゲンの、両方の生成をサポート。
コラーゲンの生成力が低下していればそのサポートを、コラーゲン自体が弱っていればその強化と、足りないところにアプローチしてくれます。

2・肌にストレスを与えない「無添加処方」

実は、化粧品に含まれる添加物が肌にダメージを与えることがある、というのをご存知でしたか?
その点ファンケルは、防腐剤をはじめとし、香料や合成色素、石油系界面活性剤など、肌にストレスを与える添加物を徹底的に排除した「無添加処方」。
肌に邪魔なものが入っていないため、肌にストレスを与えず、肌本来のもつ力を引き出してくれます。

3・美肌の鍵となる角層の生まれ変わりをサポート

肌の印象を左右するのは、皮膚の一番表面にある「角層」。角層が整っている肌は、美しく見えるだけでなく、うるおいや栄養をしっかりと取り込み、肌本来のもつ自活力を発揮できます。

そんな角層の誕生をサポートしてくれるのが、ファンケル独自成分の「アクティブセラミド」。美しい角層を育み、キュッと引き締まったハリのある肌の土台を整えます。

▷ あのモデルさんも太鼓判!アクコンEXの魅力をもっと詳しく

実際に使ってみました!

実際に無添加アクティブコンディショニングEXを使ってみました。

ファンケルアクティブコンディショニングEX

ファンケルは防腐剤を使っていないため、品質を保ったまま使い切れるよう、「フレッシュ期間」を設定しています。同封されているシールに、開封した日付と開封後から60日の日付を記入し、商品に貼っておきましょう。

ファンケルアクティブコンディショニングEX

まずは化粧液。美容液と同じくらい美容成分を詰め込んでいるから、化粧“液”と呼ぶのだそうです。

容器にもこだわりが。無添加処方を守るために特別な密封容器を採用。リングを外して、カッター(樹脂製)付きのキャップをしめ込むことで中栓が開封される特殊構造で、その品質を守っています。カチッと言うまで回しましょう!

ファンケルアクティブコンディショニングEX

少しとろりとした美容液のようなテクスチャーで、肌に伸ばすとするすると気持ち良く伸びます。渇いたお肌が、水を飲むようにぐんぐん浸透していきます。

ファンケルアクティブコンディショニングEX

化粧液で十分かも!? と思えてしまうほど肌がしっとりしますが、さらに乳液でしっかりとうるおいを閉じ込めます。

ファンケルアクティブコンディショニングEX乳液

乳液も心地のいいテクスチャーで、化粧液で保湿した肌が、うるおいのベールでしっかりと守られたような感じ! うるおいを実感できるのに表面はベタつかないので、スキンケアの後も快適です。

▷ たるみを忘れたハリ肌に!アクコンEXを今すぐチェック

次の日の朝、肌を触ってみましたが、お肌がしっとりモチモチしていて驚きました。

ファンケルアクティブコンディショニングEX

1本使い切ってみると、頬にツヤっとしたうるおいリングが。
普段リキッドファンデーションを使っているのですが、肌への密着度も高まり、毛穴落ちや崩れも減りました。

シンプルなケアステップですが、美容成分がギュっと凝縮されているので肌実感は大満足。忙しい朝や疲れた夜でも、楽しんでスキンケアができますよ。

最近、実年齢よりも老けて見られるという人は、肌のたるみが原因かも。ファンケルの無添加アクティブコンディショニングEXで、ピンと上向きの肌を目指しましょう!

▷ 朝の顔が好きになる♡うるおいとハリのある肌を手にいれる


※1…
集計期間:2015年9月〜2017年8月末
売上本数:911万本
一日平均:12,886本(直近1年間で算出)


(LBR編集部)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング