LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

本当に15分で作れる?『鮭と野菜のホイル蒸し』 #ヘルシー残業ご飯

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

料理の腕とは関係なしに15分でつくることができる #ヘルシー残業ごはん。今回は好評な読者チャレンジ編です。やはりみなさん料理をつくる時間があまり取れないようです。普段の食事や悩みも共感できるところがいっぱいですよ。

新里百合子さん

今回のチャレンジャーはライターとして働く新里百合子さん

新里百合子さん

今回チャレンジしていただくのはライターとして働く新里百合子さん(33歳)。
主に美容やファッション記事を担当されているのだそうです。 「本を読むのが好きだったこともあって、書くことを仕事にしたかったんです。ライターは天職だと思っています。」
今の仕事が楽しくて仕方がないという彼女の1日のタイムスケジュールを見ていきましょう

ある1日のスケジュール

新里百合子さんの1日

普段どんな食事をしているの?

新里百合子さん

生井:普段どんな食事をしているの?

百合子さん:実は今年の8月から野菜中心の生活に切り替えたんです。

生井:どうして? 

百合子さん:実は主人が健康診断でひっかかってしまって。食事を家族で見直すことにしたんです。月曜日に宅配野菜を取り寄せてます。
朝夜は家で食べることが多いですね。働いているのでメインはやっぱりつくおきです。昼は打ち合わせなどがあるので外食が中心ですね。

食事の悩みは?

百合子さん:働いているとたまに「つくる時間」も「つくおき」も何もない! という時ってありません? そんな時でもパニックにならない神レシピが欲しいと(笑)常々思っています。あとつくると同じくらい片付けが楽というのもメニュー選びの優先順位になるかな。食べた後の片付けって面倒くさいじゃないですか(笑)つくるのも片付けるのも簡単なメニュー、模索しています。

それではさっそく、15分クッキングチャレンジ開始!

百合子さんには「鮭と野菜のホイル蒸し」をつくっていただきます。それではレッツクッキング!

タイムスケジュール

マイタケを手でほぐす

まずは、ホイル蒸しに使うマイタケを手でほぐします。

コマツナを水洗いする

コマツナも水洗いしていきます。

鮭と野菜のホイル蒸しの準備

材料の下処理が終わったら、鮭と野菜のホイル蒸しの準備にかかります。

具材を配置する

何度かつくったこともあるとのことで、具材の配置も完璧です!

入れ蓋をして蒸していく

フライパンに水を入れ、蓋をして蒸していきます。同時進行のお味噌汁もイイ感じですね。

料理をする新里百合子さん

料理されている姿も絵になりますね。

お味噌汁を盛り付ける

あっという間にお味噌汁が完成。盛り付けていきます。

完成

フライパンからホイルごと出して、お皿に盛り付けご飯をそえたら完成です。

かかった時間

気になる時間は……15分29秒でした。

実際につくってみてどうだった?

作った料理を食べる新里百合子さん

料理って下準備が命なんですね! こんなにも簡単にできてちょっと驚いています。
鮭も包んで火にかけていただけなのに、ちゃんと火が通ってるし(笑)野菜もとれて栄養バランスもいいから、家で絶対つくろうと思います。

生井理恵からのワンポイントアドバイス

百合子さんも言われていたように料理は下準備がとても大切です。時短というと雑になってしまいがちですが、下処理はできるだけ丁寧にを心がけて。結果としてそれが時短にもつながります。


リアルに15分でつくれるヘルシー残業ご飯。ぜひ活用されてくださいね。

ライタープロフィール

ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵

日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイに健康になることでQOLをあげることを目的とした社団法人を設立。企業やレストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精力的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室主宰。

【保有資格】

野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター

【あわせて読みたい】
遅く帰った日も簡単ごはんでキレイになる! #ヘルシー残業ごはん一覧はこちら
パーティーにも◎!レンチンできる『牛肉とキノコのバルサミコ煮』
ダイエットを成功に導く!覚えておきたい朝食ルール3つ
とっても華やか!旬のぶどうを使った簡単レシピ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
新里百合子さんインスタグラム

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング