LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

【2017秋の新作コスメ】軽やかな香りがずっと続くロジェ・ガレの「エクストレド コロン」

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

1862年、フランス パリで、義理の兄弟関係にあったアルマン・ロジェとシャルル・ガレの手によって誕生したパフュ―マリー「ロジェ・ガレ」。日本にも、表参道に路面店があります。
今年で155周年を迎えるロジェ・ガレから9月14日(木)に発売となったのが、これまでにない新しいフレグランスカテゴリー「エクストレド コロン」。5人のパフューマーの手によって、5種類の新しい香りが誕生しました。
今回は、その魅力をご紹介します。

エクストレド コロン

エクストレド コロンとは

「エクストレ」とはフランス語で「凝縮した」という意味。
「凝縮したコロン」つまり、一般的に香りが爽やかで軽いがゆえ持続時間が短いとされているオーデコロンと、香りが長時間お肌に残る処方になっているオーデパルファムをかけ合わせた、新しいタイプのフレグランスであるということ。
軽めの香りが好きだけれど、一度付けたら長時間香りを楽しみたい! という方に最適です。

5人のパフューマーによる5つの香り

「エクストレド コロン」は全部で5種類。全て異なるパフューマーによって調合された香りは、それぞれテイストが違うから面白い! 
厳選された原料から抽出されたエッセンシャルオイルを、世界的に著名なパフューマーが調合し、自然由来成分87〜90%というナチュラル処方のフレグランスが誕生したのです。

テ ファンタジー(パフューマー:アルベルト・モリヤス)

自然由来成分:90%

テ ファンタジー

「よくあるアールグレイではなく、新しいベルガモット風味のお茶の香りを目指した」というテ ファンタジー。
紅茶の爽やかな香りに、ベチバーやシピオル、サンダルウッドといったアーシーな香りをプラス。

スプレーした直後はベルガモットがフレッシュに香り、サンダルウッドやベンゾインといった重みのある香りがじわっとお肌に残る、少しユニセックスにも感じる香り。紅茶系のフレグランスがお好きな方にはたまらない香りに仕上がっています。

「アルベルト・モリヤス」は、カルバン・クラインのCK ONEや、ブルガリ プールオムマーク・ジェイコブスのデイジーなどを手掛けたパフューマー。
フレグランス協会が初めて特別功労賞を授与したという、フレグランス界の大御所です。

ヴァーベナ ユートピア(パフューマー:ジュリエット・カラグゾグル)

自然由来成分:89%

ヴァーベナ ユートピア

レモンのようなフレッシュな香りを放つヴァーベナに、甘酸っぱいベルガモット、アーシーなジンジャー、爽やかなバジル、そしてハーバルなベチバーをプラス。そこにかつて芸術家が愛したというニガヨモギをプラスし、よりグリーンな印象に。

ヴァーベナは、ものによってはツンとした鋭い青臭さを感じるものもありますが、「ヴァーベナ ユートピア」のそれは、まろやかでちょっと大人っぽさを感じます。「清潔感」という言葉がぴったりな万人受けする香りです。

パフューマーの「ジュリエット・カラグゾグル」は、13歳から調香師を志し、後にイブ・サンローランのル ヴェスティエール デ パルファム タキシードを創り上げました。

カシス フレネジー(パフューマー:エリーズ・ベナ)

自然由来成分:90%

カシス フレネジー

幼少期を自然が豊かな南仏で過ごしたという「エリーズ・ベナ」の創り出した「カシス フレネジー」は、目を閉じると冷ややかな空気に包まれた朝の森が思い浮かんでくるような香り。

貴重な天然由来のカシスが放つ、甘さと青臭さを併せ持ったフルーティノートと、ラベンダーとゼラニウムの柔らかい香り、そしてピオニーペタルの女性らしく華やかな香りが調和して、都会にも自然にも溶け込む香りに仕上がっています。

チュベローズ ヘドニー(パフューマー:アンヌ・フリポ)

自然由来成分:89%

チュベローズ  ヘドニー

ジョー・マローンのバジル&ネロリ、スターマグノリア、クロエのラブストーリー、ラブストーリー オー センシュエルなどを手掛けたパフューマー「アンヌ・フリポ」は、幼い頃から野生の花に囲まれて育ち、調香師として活躍し始めた当初は女性らしい香りを創り出すことで知られていたのだとか。

そんな彼女のヒストリーを聞くと妙に納得してしまう、チューベローズ ヘドニーのひんやりとした野性味溢れる香りは、若々しさと成熟した女性の余裕をどちらも併せ持っているよう。
チューベローズとジャスミンの女性らしい香りに、ベルガモットの甘酸っぱさ、そしてピンクペッパーのツイストがきらり。

上品な甘さがふわりと漂うので、特別なお出かけの日に纏いたい香りです。

ネロリ ファセシ(パフューマー:ファブリス・ペルグラン)

自然由来成分:87%

ネロリ ファセシ

ネロリとマンダリンをベースに、イランイランをプラスして奥行きをもたせた香り……と聞くと、突き抜けるような爽やかさとフレッシュな柑橘系の香りを想像するかもしれませんが、ネロリ ファセシはちょっと違います。

ジョー・マローンのブラックベリー&ベイ、ラルチザン・パフュームのオ ボード ロー、シュール エルブなどの香りを世に生み出した「ファブリス・ペルグラン」の手にかかれば、ネロリとマンダリンのブレンドも、ミステリアスで自然を感じる香りに。

まるでマンダリンの皮が入っているかのような、ちょっと苦味のある香りは、甘すぎるフローラル系の香りは苦手だけれど、女性らしい香りを纏いたいという方にぴったりです。

エクストレ ドコロン

5人のパフューマーが創り上げた5つの香りと、その背景に浮かぶ5つの風景。自然由来成分の含有量の多さゆえか、目を閉じると自然の中にいるかのように感じられる、独特の空気感を持つやわらかなフレグランスです。

ロジェ・ガレ エクストレド コロン
30ml 4,000円 100ml 8,000円 500ml 20,000円(全て税抜価格)

※価格は全て編集部調べ

【Not sponsored】

ライタープロフィール

ビューティブロガー・Nicole

海外コスメに目がないビューティブロガー。東京、時々ロンドンを拠点とし、常に美容情報を収集中。

【あわせて読みたい】
【新商品お試しレポ】lookfantastic × ベアミネラル限定コラボレーションボックスが発売!
【新商品お試しレポ】9月1日発売!「rms beauty」の秋冬新作リップ
【2017秋 8月〜9月頭発売】エレガントな口元を演出するルージュ4選
【2017秋新作レポ】買わずにいられない!この秋本命コスメ4つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

【参考】
ロジェ・ガレ公式サイト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング