LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

立体感メイクで脱・のっぺり顔!光を操るツヤ肌コスメ4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

下地、ファンデーション、コンシーラー、チーク。しっかりベースメイクを創り上げているはずなのに、なんだかのっぺりした印象…。もっと顔に立体感が欲しい! なんて思いませんか? 
そんなときに活躍してくれるのが、光を反射して顔に立体感を与えてくれるコスメたち。

ツヤ肌垢抜けメイクのすすめ

シェーディング不要!手間なし立体感

顔に立体感が生まれると、自ずとメイク全体が洗練された雰囲気になるから不思議。とはいっても、シェーディングは色選びやぼかす位置や方向などを間違えてしまうと、お肌が汚れているように見えたり、老け込んで見えたり……と、テクニックが必要で、挑戦するのに勇気がいりますよね。
そこで今日は、テクニック要らずで立体感フェイスが叶う簡単ツヤ肌アイテムをご紹介したいと思います。

Glow Stick Glistening Illuminator/Marc Jacobs Beauty

13.9g $42.00

Glow Stick Glistening Illuminator

シェーディングなしでも、簡単に顔の凹凸をくっきりと見せることが出来るのが、ハイライター。Marc Jacobs Beauty「Glow Stick Glistening Illuminator」は、アイボリーっぽいナチュラルなカラーが使いやすいスティック状ハイライター。
まるで冷たさを感じるようなパキッとした輝きのハイライターで、自然でありながらも立体顔を創り出してくれます。

お肌に触れると、するすると溶け出すような柔らかな質感なので、指で軽く取ってぽんぽんと鼻筋、頬骨の高い位置、唇の山の部分、眉下など、骨の高い位置に馴染ませるだけで、ふわっと光を反射するハイライトに仕上がります。一度定着するとヨレにくいので、キレイなハイライトが一日中続く点も◎。

日本未上陸のMarc Jacobs Beautyですが、アメリカの大手コスメショップ「Sephora」のウェブサイトから購入することが出来ます。

Ambient® Lighting Powder/Hourglass

10g $46.00

Ambient® Lighting Powder

アメリカのコスメブランドHourglassの「Ambient Lighting Powder」は、メイクの最後にさっと重ねるだけで、ソフトフォーカスをかけたように仕上げてくれるプレストパウダー。
ピーチベージュのパウダーがお肌に健康的な色味をプラスすると同時に、毛穴や小ジワなどの気になる悩みをヴェールで包み込んで見えなくしてくれるかのよう。シマー感のあるパウダーですが、顔全体に付けても全く違和感がなく、むしろお肌がキレイに見えるので、一度使い始めると手放せません。
首元があいたお洋服を着るときに、鎖骨に軽く馴染ませてもGood。

好みの仕上がりにあわせて選べる6色展開で、お肌に明るさを与えてくれるラベンダー色の「Mood Light」や、ペールイエローのパウダーが赤みをカバーしながら柔らかなツヤ感を与えてくれる「Diffused Light」など、どのパウダーもとてもキレイで、全色揃えたくなってしまうほど。
今日ご紹介した「Dim Light」と、ハイライターとして使える「Incandescent Light」、ブロンザー代わりにもなる「Radiant Light」がセットになった「Ambient Lighting Palette」という商品も、旅行のときなどに重宝しますよ。

こちらも「Sephora」で購入することが出来ます。

ブラッシングハート ハートブロンザー ホット サマー オブ ラブ/メイクアップレボリューション

10g 1,400円(税抜)

ブラッシングハート ハートブロンザー ホット サマー オブ ラブ

色白であることが美しいとされる日本とは反対に、バケーションへ行ってこんがり焼けたお肌が富裕層の象徴とされる背景を持つ欧米では、ブロンザーなしではメイクが完成しない、という女性も多数。無人島へコスメをひとつ持っていくならブロンザー! と断言するブロンザー女子もいるほど、彼女らのメイクには欠かせないアイテム。

メイクアップレボリューションの「ブラッシングハートブロンザー」は、3色のパウダーが可愛らしいハート型のボックスに入った、目にも嬉しいプチプラブロンザー。ブラシにブロンザーを含ませたら、お日さまが自然とあたる箇所を中心にふんわりとパウダーをのせるようにして。頬骨〜耳にかけて、髪の生え際、こめかみ、鼻先などを中心に、ビーチで日焼けしたあとのような健康的な色味をプラス。

左上のカラーはハイライターとしても活躍してくれる、肌馴染みの良いアイボリーカラー。真ん中と右側のブロンズカラーはラメ感、シマー感共に強めなので、アイシャドウとして使ってもキレイです。

Glow Mist/Pixi

80ml 2,137円(税抜)

Glow Mist

お手頃な価格帯と、遊び心のある商品群、そして品質の良さが高い評価を得ている、イギリスのコスメブランド「Pixi」
Pixiには数種類のミストがあるのですが、「のっぺり能面メイク」を解消するには、「Glow Mist」がおすすめ。

アルガンオイルやアボカドオイルなど、13種類の植物オイル、アロエやフルーツエキスなどが配合された2層式のミストは、メイクの仕上げにシュシュッとスプレーするだけで、粉っぽさや厚塗り感を一掃し、お肌に健康的で自然なツヤを与えてくれます。ほんのり香るハーブノートも心地良く、日中のメイク直しのときにも活躍してくれますよ。

こちらはイギリスのコスメ通販サイト lookfantasticを通して購入することが出来ます。

一手間で、印象が変わる

いつものメイクに一手間プラスするだけで、お顔全体の印象って変わるんですよね。私も数年前までは「ハイライターやブロンザーは、彫りの深い人種の人たちに向いているのだろうな」なんて思っていたのですが、軽い気持ちでブロンザーを取り入れてみたところ、いつもよりメイクの仕上がりが大人っぽく感じて、以来すっかり手放せなくなってしまいました。
現状のベースメイクにマンネリを感じている方は、ぜひ光を操るメイクアイテムを取り入れてみて。


(ビューティブロガー・Nicole)

※価格は全て編集部調べ

ライタープロフィール

ビューティブロガー・Nicole

海外コスメに目がないビューティブロガー。東京、時々ロンドンを拠点とし、常に美容情報を収集中。

    【あわせて読みたい】
    目指すは「生ツヤ肌」!平筆を使ったファンデーションの塗り方
    目指したいのは、上質なツヤ肌。大人のファンデ3選
    ツヤが滲み出る!プロが現場で使う美肌マッサージ3ステップ
    大人の肌にはバームのうるおいと癒しを。厳選クレンジングバーム3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
    テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
    30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
    「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

    【参考】
    Glow Stick Glistening Illuminator  -Marc Jacobs Beauty(マークジェイコブスビューティ)
    Ambient Lighting Powder  -Hourglass(アワーグラス)
    ブラッシングハート ハートブロンザー ホット サマー オブ ラブ – メイクアップレボリューション
    Glow Mist -Pixi(ピクシー)

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング