LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

いい女ほどひっかかる!? ダメンズにハマりやすい女性の特徴

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

誰もが認める「いい女」でも、ダメンズばかりに引っかかるという人もチラホラ。そんな悲しき女性は彼らの特徴を把握していないだけでなく、自分のドハマリポイントを理解していないことが原因かもしれません。

今回は、ダメンズにハマってしまう女性の意外な特徴をご紹介。心当たりのある人は、きちんとチェックしてみましょう。

浮気男と彼女の女性

「誰かのため」精神が強い

料理をする女性と男性

世話好きの女性に共通しているのが「誰かのために」という愛他精神。自分のために何かをするより、自分を犠牲にしつつ困っている人を助けてあげることに喜びを感じる女性は、ダメンズにハマりやすいといえます。特に、金銭面でトラブルを抱えるダメンズに弱いでしょう。

愛他精神が生み出すのは「満足感」。誰かのために頑張ることで満たされる人は、日常的に世話を焼くことに喜びを感じやすくなっています。そのため、何度も同じような方法でお金を失うダメンズたちのことを「しょうがないな」と許し、ついつい助けてあげてしまうのです。

ダメンズたちの「甘え」と世話好きの女性の「満足」、お互いの需要と供給が成り立っているのが恐ろしいところ。この傾向にある女性は気づかぬうちに彼のことを背負いすぎていないか、確かめる必要がありそうです。

1人で生きていけると考えている

腕を組むキャリアウーマン

仕事もプライベートも充実。結婚しなくても、1人で生きていけると自覚している女性は要注意。何でも自分でこなしてしまう人は、頼ることが苦手な傾向があります。周りからも「すごいね」「頼りがいがあるね」と言われる女性こそ、本当は「甘えたい」「癒してほしい」という想いが人一番強くなります。

残念ながら、強い女性を受け入れたがる男性は多くありません。なぜなら、多くの男性が「俺はいらないか」と敬遠してしまうため。しかし、ダメンズたちは「男のプライド」にこだわらないのが特徴です。女性慣れしたダメンズは、強がり彼女の完璧さも、甘えたい女心も、丸ごと受け入れてくれます。

女たらしのダメンズこそが、強がり女性が引っかかりやすい落とし穴。今まで敬遠されてきた「強がり症候群」を受け入れてもらえれば、ダメンズと思いつつもハマってしまう可能性大。まずは、自分の本音に素直に行動できるよう心がけましょう。


また、自分を卑下したり、自棄になりやすかったりする女性も、ダメンズの甘さにハマりやすいです。共通して言えるのが「自分の欠けている部分を、彼で補おうとしていること」。彼に依存しすぎていないか、自分自身を問いただすのがよいかもしれません。

ライタープロフィール

恋愛ライター・花輪えみ

女性サイト編集スタッフを経て、ライターとしての活動を開始。Web媒体を中心に、これまで300本以上のコラムを執筆。趣味は資格勉強、恋愛ライターながら日本化粧品検定2級を取得。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学や男女の本音を追及している。

【あわせて読みたい】
仲良しだったのになぜ?結婚した女友達と疎遠になる理由
友達が次々と結婚!そんな時、焦らずに婚活するコツ
本命とは別!?男性が浮気してしまう本当の理由3つ
女たちよ、愛されよ!死ぬまでパートナーに愛される女の共通点

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング