LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

朝キウイで溜めないカラダづくりを!スッキリな毎日を送れる理由とは?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

キウイフルーツは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。毎日食べることで、腸内環境美化も期待できるフルーツです。

さらに、ヨーグルトやチーズと合わせ、“”に食べれば、そのまま食べるよりさらなるビューティー効果が期待できます。「朝キウイ」を新たな習慣にしてみませんか?

キウイの画像

朝キウイで毎日スッキリな理由3つ

(1)食物繊維が豊富

キウイ1個には、バナナ3本分の食物繊維が含まれています。食物繊維は、善玉菌のエサとなる、腸壁を刺激して腸の蠕動運動をうながし、スムーズな排出をサポートするなどの働きがあり、腸内環境美化に欠かせない栄養素です。

(2)食物繊維のバランスがいい

食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。一見して繊維とわかるスジっぽい食物繊維は不溶性食物繊維で、腸のなかで水分を含んで数十倍に膨らみます。水溶性食物繊維は、サラサラ、ネバネバしており、善玉菌のエサとなります。

それぞれに働きが違うため、食物繊維は、水溶性と不溶性をバランスよくとることが大切です。キウイには、両方の食物繊維がバランスよく含まれています。

(3)朝食にピッタリ!

朝食は、体内時計をリセットするために欠かせない儀式です。8時間以上断食の後、朝、胃に食べものが入ることで身体は朝食と認識します。

空っぽの吸収のいい状態の胃腸に入るわけですから、良質なものを食べたいですよね。 キウイなら、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、そして食物繊維も含まれていて、朝の胃腸にやさしいフルーツです。

ビューティー効果UPの食べ合わせ2つ

(1)キウイ+ヨーグルト

ヨーグルトなどに含まれる有用菌は、私たちの腸内に住み着くことができませんが、腸内にとどまっている間は、善玉菌とともに働きます。

キウイに含まれる水溶性食物繊維は、善玉菌のエサとなりますから、助っ人である有用菌を一緒にとることで、より腸内環境美化効果が期待できます。

(2)キウイ+チーズ

チーズも発酵食品ですね。ただし、カッテージチーズやクリームチーズは発酵していませんから、カマンベールやブルーチーズなどの発酵したチーズを選びましょう。

キウイには、グリーンとゴールドがありますが、チーズと合わせるなら甘味の強いゴールドがおすすめ。キウイの甘酸っぱさとチーズのコクが意外にも相性のいい組み合わせです。


一年を通して安定した価格で手に入るキウイ。毎朝の習慣にして、「食べてキレイ」を実践したいですね。

※キウイにはソラレンが含まれていますが、食べたものが吸収され身体に作用するまでには時間差がありますし、1,2個程度の量では、影響はでないと考えております。ただ、気になる方はお控えください。


(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

【あわせて読みたい】
もしや最強!?1日2個のキウイが免疫力・腸力をUPする
最新研究!今が旬のキウイフルーツでヤセ菌が増える!?
抗酸化・くすみ除去・便秘解消!こんなにあったキウイの美肌効果
女子の3大お悩みを全て解決!?ニキビ・便秘・むくみにはキウイの力

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
キウイパワーで“腸内フローラ力”をアップ! – ゼスプリ インターナショナル ジャパン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング