LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

既婚の友人からの「マウンティング発言」どう対処する?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

女同士で「私の方が、あなたより上!」と言葉内にアピールしあうマウンティング。
多く見られるのが、女子会などの場で「結婚」の話題が挙がったとき。相手からマウンティングされれば、誰だってイライラしたり傷ついたりしてしまいますよね。
そこで今回は、そんな結婚した女性からの「マウンティング」を上手くやり過ごす方法をまとめてみました。

食事をする女性2人

こまめに相手をホメまくる

笑顔で食事をする女性

人よりも上に立ちたい、認められたいという「自己顕示欲」が強いのが、マウンティングしてくる女性の特徴。
結婚の有無に限らず、褒められることが大好きです。相手のことを褒めることで、彼女たちの「マウンティング」意欲をなくしてしまうのも手です。

「なんでイヤな相手を、わざわざ褒めないといけないの?」と思うかもしれませんが、マウンティングをされてイライラするよりも、ダンゼン心が楽になるはず。
ファッションやメイクなどを褒めてあげて、結婚についての会話を穏やかに過ごしましょう。

プライベートについて喋りすぎない

女子会をする4人の女性

過去にマウンティングしてきた人や、人をナチュラルに見下してくる相手にはプライベートの情報を話しすぎないのが吉。
比較対象の格付けから始まるマウンティング。お付き合いしている彼についてや、結婚観などの情報を与え過ぎないことが予防につながります。

どうしても恋愛について話さなければいけない場合には、思い切って「恋愛相談」にしてしまうのがオススメ。
マウンティングする女性には、世話好きの女性が多い傾向があるため「アドバイス」という形にするだけで、その場が収まることもあります。

「そうだね」と賛同する

談笑する3人の女性

結婚に関するマウンティングをされた際には「そうだよね」と相手に賛同する返事がベター。反論せずに同意してあげることで、その話にいったん区切りがつきます。相手も意見を受け入れることで認めてもらえたと思い、それ以上マウンティングしてくることはありません。

ここで「でも、私は仕事が大事だから」などと歯向かってしまうと、かえって相手を逆上させてしまう危険性があります。マウンティングへの反論は、火に油を注いでしまうようなもの。あなたの心もギスギスしてしまうので、ここはぐっとこらえて受け流しましょう。

受け止められる寛容な気持ちを持つと良い?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

不安で自信がないとき、相手を下に格付けすることで「自分が正しい」と思い込もうとするのがマウンティングの原因。
口では強く出ていても、本当は不安でいっぱいなことが少なくありません。彼女たちの本心がわかれば、比較的優しい気持ちで受け止めようと思えるかも。


「結婚」はデリケートな話題。売られたケンカは買いすぎず、あなたの心を守ってあげてくださいね。

ライタープロフィール

恋愛ライター・花輪えみ

女性サイト編集スタッフを経て、ライターとしての活動を開始。Web媒体を中心に、これまで300本以上のコラムを執筆。趣味は資格勉強、恋愛ライターながら日本化粧品検定2級を取得。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学や男女の本音を追及している。

【あわせて読みたい】
仲良しだったのになぜ?結婚した女友達と疎遠になる理由
友達が次々と結婚!そんな時、焦らずに婚活するコツ
本命とは別!?男性が浮気してしまう本当の理由3つ
女たちよ、愛されよ!死ぬまでパートナーに愛される女の共通点

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング