LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

友人の結婚を素直に喜べない…それでOK!? 自分の心を守る「精神マネジメント」

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

友人が続々と結婚していく一方で、自分はまったく予定ナシ……。気にしないようにしていても、どうしても心もとなく感じてしまいますよね。友人からの結婚報告を心から喜んであげられない自分が嫌になったりと、周りが結婚していく中で、どう自分の気持ちを保つのか、なかなか難しい問題です。
そこで今回は、そんな追い込まれた状況で自分の心を保つ「精神マネジメント」の方法をまとめてみました。

婚約指輪をもらった女性とお祝いをする友人たち

素直に喜べない自分を責めない

悩む女性

まずは、喜べないという素直な気持ちを受け止めて。「素直にお祝いできない自分」に気づいてしまったら、無理やり喜ぼうとしなくても大丈夫。気持ちを押し殺すと、余計に辛くなってしまいます。

「喜べない自分がイヤ」という悩みを持つ人は少なくありません。誰しもが一度は経験する自然現象。次々に結婚する友人を見て「別に悔しくないから!」と強がる方が、心に悪影響をもたらします。「これは自然な気持ち」と力を抜いてみることで、心がラクになりますよ。

「自分に結婚が近づいた!」と考える

ウェディングドレスを着る女性

周りが結婚していくのは、結婚が自分に近づいてきた証拠。いよいよ幸せが自分に近づいてきたと実感すると、不思議なことに自分のことのようにお祝いしたくなるものです。

友人の結婚を喜べない心理の背景には、結婚への焦りと嫉妬のような感情があります。この感情は、どちらかといえば醜いもの。心に芽生えたとき少し前向きに考えるだけで、友人に嫉妬してしまう自分の「嫌な部分」を見ることもなくなります。

お祝いできないときは「寂しさ」を伝える

談笑する女性2人

「おめでとう」と言いたいのに、なぜかうまく言葉が出てこない……という時は「あなたが結婚して遊べなくなるのが寂しい」と伝えましょう。お祝いの言葉とは違いますが、結婚する友人もあなたの素直な気持ちを受け止めてくれるはず。

素直に喜べない原因には、自分に構ってくれなくなる寂しさもあると思います。後日、心が落ち着いてきた時に「本当におめでとう」と必ず伝えてくださいね。


「気にしないようにしよう」と強く思いすぎてしまうと、かえって意識してしまう原因になりかねません。
「人は人、自分は自分」と割り切って考えることも、時には大切です。

ライタープロフィール

恋愛ライター・花輪えみ

女性サイト編集スタッフを経て、ライターとしての活動を開始。Web媒体を中心に、これまで300本以上のコラムを執筆。趣味は資格勉強、恋愛ライターながら日本化粧品検定2級を取得。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学や男女の本音を追及している。

【あわせて読みたい】
結婚をしてくれない男性とは別れるべき?迷った時の考え方
ひとり暮らし歴が長い人に注意!?結婚する気のない男性の見抜き方
私の何がいけないの?あなたが結婚できない本当の理由3つ
結婚を急かすのはNG!仕事優先な彼と上手に付き合う方法

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
あなたの恋愛感度はどれくらい?モテ度がわかる心理テスト
【12星座占い】2017年下半期の恋愛運ランキングを発表
「お金持ちの手相」はコレ!チェックすべき3つの線とは?
尽くし過ぎはNG!彼の「ダメンズ度」が分かる心理テスト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング