LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

【10分レシピ】インスタント麺をエスニックヌードルにヘルシーアレンジ!

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

部下を持ったり、大きなプロジェクトに関わったりと、仕事の責任感や充実感がぐんと増えるアラサー世代。やりがいのある仕事に奮闘する毎日、残業で遅くなる日も多いですが、毎日外食だと疲れてしまうもの。

そこで今回は、なにかと便利なインスタント麺で簡単に作れて、美肌作りにも嬉しいアレンジレシピを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します!

エスニックヌードル

今回は残暑に嬉しい、さっぱりとした味わいのヘルシーなエスニックヌードルレシピをご紹介。

残暑にピッタリ!パクチーたっぷりエスニックヌードル

エスニックヌードル

さっぱりとした味わいのエスニックヌードルは、たっぷりのパクチーと爽やかなライム果汁がポイント。
スーパーフードとして人気の「クコの実」をトッピングすれば、インスタント麺とは思えない華やかな仕上がりに。

<材料>1人分

・水 500ml
・インスタント麺※ 1袋
・パクチー 10g
・鶏むね肉 50g
・塩、白こしょう 各少々
・クコの実 小さじ1
・ライム果汁 小さじ1
・白炒りごま ひとつまみ

-A-
・ナンプラー 小さじ2
・濃口しょうゆ 小さじ1
・米酢 小さじ1

※麺は「丸ちゃん製麺」「サッポロ一番」など一般的なものでOK!

<作り方>所要時間 約10分

1. 鶏むね肉はひとくちサイズの薄切りにして塩こしょうをまぶす。パクチーは約2cm幅に切る。
2. 鍋に湯を沸かしAを加えてスープを作り、1の鶏むね肉とインスタント麺を茹でる。(一般的なインスタント麺なら約3分。)
3. 器に麵を入れたらスープを注ぐ。パクチー、クコの実、白炒りごまをトッピングすれば完成! 

エスニックヌードル

【レシピのポイント】

インスタント麺に付属している化学調味料は使わず、ヘルシーで安心なアレンジレシピ。
パクチーやナンプラーの量はお好みで調整を。爽やかなライム果汁はたっぷり絞るのがおススメ!

【インナービューティーポイント】

・「コリアンダー」や「シャンツァイ」とも呼ばれる「パクチー」。苦手な人も多いですが、抗酸化作用の高いビタミン類が豊富に含まれているパクチーは、美肌作りやアンチエイジングにおススメのハーブです。
・漢方にも使われるほど栄養価が高い「クコの実」は「ゴジベリー」とも呼ばれ、あの楊貴妃も愛した果実。レモンの8倍以上のビタミンCや、β-カロテン・リコピンなど、抗酸化作用の高い栄養素がギュッと詰まっています。


忙しい日もこれなら簡単! ぜひお試しくださいね。


(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

【あわせて読みたい】
15分で作れて栄養満点!卵を使った夜のお助けヘルシーレシピ
ダイエット中でも安心!ビーフンをさらにヘルシーにする簡単レシピ2つ
食べたいけど痩せたい!ヘルシー豚キムチ丼とオクラのさっぱりサラダ
定番レシピは飽きた!時短で作れる素麺のアレンジレシピ3つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング