LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

回数よりも質が大切!効率のよい腹筋の鍛えかた

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「お腹を鍛えたいけど腹筋が1回もできない!」「正しい腹筋の方法が分からない!」という人は多いもの。
そこで今回は、腹筋ができない原因&間違いがちな腹筋法を紐解きながら、腹筋の回数を増やさなくても効率よくお腹周りを鍛えられる方法を紹介したいと思います。

腹筋している画像

腹筋ができない理由と間違った腹筋方法

腹筋ができないという人は、普段から反り腰など正しい姿勢が作れていないことが多く、それが原因で腹筋を行おうと思っても腹圧が入りにくいため、できない状態になると考えられます。

また、間違った腹筋を行う&続けることで、何回やっても効果が現れない……というケースを以下で紹介します。

腹筋=足を押さえてやるものと思い込んでいる

腹筋とは、誰かに足元を押さえてもらうor器具で足元を固定して上半身を起こすもの、とイメージしがちですが、これだけが腹筋の方法ではありません。また、この方法だと負荷がかかるにつれて、勢いで起き上がる癖がついてしまい、効果的に腹筋を鍛えられなくなる可能性があります。

首、背骨、腰、太ももが痛くなって、使うエネルギーが分散してしまう

間違った体勢や勢いのみでの腹筋を続けることで、首、背骨、腰、太ももなどに不要な負荷がかかってしまい傷みなどを伴い、思うような効果が得られないことが考えられます。

次からは、正しく効率のよい腹筋の方法を紹介します!

効率のよい腹筋方法。回数より正しく行うことを意識しよう!

STEP1

両手を頭の後ろでしっかり組み、膝を立てて仰向けになります。

両手を頭の後ろでしっかり組み、膝を立てて仰向けになります。天井を見たときに、肘がすこし視界に入ってくる程度に、両肘を少しだけ床から浮かせておきます。

STEP2

息を吐きながら上体を起こします。

息を吐きながら上体を起こします。頭を上げるというよりも、胸を上げるようにすることが大事です。
みぞおちから上半身を折りたたむようにし、顎と胸の間には卵1個程度のスペースを空けておくようにしましょう。

息を吸いながらSTEP1の状態に戻り、1↔2をゆっくりとした呼吸に合わせて5回繰り返します。

STEP3

息を吐きながら上半身だけ右にねじります。

再びSTEP1のスタートからSTEP2の状態にして上体を起こし、息を吐きながら上半身だけ右にねじります。両方の腰骨はしっかり床に付いた状態で、上半身だけねじることが大事です。

STEP4

今度は息を吐きながら上半身を左にねじります。

息を吸いながら中央に戻り(STEP2の状態)、今度は息を吐きながら上半身を左にねじります。
頭の高さは常に同じ位置をキープし、肩甲骨が少し床から離れているようにしましょう。3↔4をゆっくりとした呼吸に合わせて往復で5回繰り返します。


ポイントは正しい姿勢で、使う筋肉を意識しながら、ゆっくりとした呼吸に合わせて行うことです。
今回した腹筋は、回数を重ねなくても十分効果が期待できますので、ぜひトライしてみてください!


【ダイエットエキスパート 和田清香 Profile】
ニューヨークで学んだボディケアメソッド、350種類以上のダイエット体験を通じて得た知識と分析力、また独自の方法で15kgのダイエットに成功した経験に基づき、ダイエットエキスパートとして「世界各国の最新ダイエット方法」や「ボディケア」情報を提供。
複数の資格も有し、YouTubeやインスタグラムでダイエット動画を配信中。
自身5冊目となる書籍『カラダが硬い人ほどうまくいく!2週間でやせるストレッチ』が好評発売中。

【あわせて読みたい】
イスに座ったまま腹筋を鍛える!究極ながらストレッチ
筋肉のコルセットを手に入れる!最強お腹痩せエクササイズ
基本が大事!正しい腹筋(クランチ)のやり方
今年の夏こそ鍛えたい!SNS映えする美腹筋のつくり方

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
夏の“下半身太りスパイラル”を解消!太もも引き締めエクサ
足の甲がポイント!サンダルが似合う足になるケア&エクサ
“気象病”に振り回されない!自律神経を整える習慣3つ
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Most Popularランキング