LBR LIFE&BEAUTY REPORT

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン LBR

ダイエット中でも安心!ビーフンをさらにヘルシーにする簡単レシピ2つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

8月18日は「ビーフンの日」です。パスタや素麺など、小麦を原料としている麺類は糖質が多いため、よくダイエット中に控えたい食品とされていますよね。でも、麺類独特の食感や手軽さから、「やっぱり麺が好き!」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが「ビーフン」です。原料が米なので、グルテンフリーを意識している方でも楽しめる麺です。

ダイエット中にも安心のビーフン料理を、もっとヘルシーにする簡単レシピを2つご紹介します。

ビーフンを使った料理の画像


ビーフンならダイエット中でも安心な理由2つ

(1)低GI

食事をとったあとの血液中の糖の値の上がりやすさを示すのが、GI(グリセミック・インデックス)値です。GI値が高い食材ほど、身体に糖として吸収されやすいため、ダイエット中には低GI食品で低糖質を心がけるといいといわれています。

ビーフンは、GI値が52の「低GI食品」。同じ米である炊いた白米を食べるよりGI値が低く、ヘルシーな麺です。


(2)グルテンフリー

ここ数年注目されているグルテンフリー。グルテンとは小麦などに含まれるアミノ酸のことで、もともとはグルテンにアレルギーのある方に向けて提案された食事法です。

グルテンは腸トラブルの一因になるともいわれているため、最近では健康のためにグルテンフリーを実践する方が多くなってきました。

腸内フローラは肥満とのかかわりも指摘されていますから、グルテンフリーで腸内フローラを整えることは、結果としてダイエットにもつながります。

ビーフンは、米を原料としていますから、グルテンフリーを心がけている方でも安心して食べることができます。


■もっとヘルシーに!簡単ビーフンダイエットレシピ2つ

・もやしビーフン

モヤシが麺のような見た目をしているため、麺が少な目でも満足感があります。

<材料(1人分)>

ビーフン 50g(乾麺)
モヤシ 1パック
ニンニク 1/2片
醤油・塩 適量
オリーブオイル 適量

<作り方>

1.ビーフンは茹でておきます。
2.みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが立ってきたらモヤシを加えます。
3.モヤシがしんなりしたらビーフンを加え、醤油・塩でお好みの味をつけてできあがり。


・もずくビーフン

モズクは、善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維が豊富な食材。腸内フローラを意識されている方におすすめのレシピです。

<材料(1人分)>

ビーフン 50g(乾麺)
モズク 40g
ポン酢 大さじ1程度

<作り方>

1.モズクとポン酢を合わせます。
3.ビーフンを茹でて、1に加えてできあがり。ビーフンはくっつきやすいので、すぐにモズク酢と絡めましょう。


ビーフンは茹で時間も短く、調理も簡単です。ダイエット中に麺類が食べたくなった時は、ビーフンを食べてみてはいかがでしょうか。


(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

    【あわせて読みたい】
    美味しくて楽しい!グルテンフリー生活におすすめ麺類4つ
    ダイエット中でもOK!?お肌にも身体にも嬉しい低GI麺類4つ
    どんどん食べて!「おなかいっぱい」食べてキレイになれるアジアンメニューって?
    無意識が一番危ない!? 夏太りを引き起こす生活習慣3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    ビーフンを食べて強くなる! – ケンミン食品
    低GIとは – ケンミン食品

     

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    Most Popularランキング